WWW Watch

Gadget カテゴリーの記事一覧

iPhone や iPad をはじめとしたデジタル機器に関する記事の一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

Microsoft が Surface Pro、Surface Pro 2 等の電源コードを自主回収

Surface Pro、Surface Pro 2、あと一部の Surface Pro 3 に同梱されている AC 電源コード (電源アダプタ全体ではなくて、そのうちの電源コードだけです) について、「該当電源コードを何度も過度に折り曲げたり、きつく巻きつけたりすると、コードが破損する可能性がある」 として、無償交換 (自主的リコール) する旨が発表されました。

すでに交換プログラムは始まっていて、個人の場合は専用の申請フォームから申し込むことで新しい電源コードが、対象の Surfase Pro、1台につき 1本送られてくるそうです。

私も個人的に対象の Surfase Pro を 2台 (Surfase Pro 2、Surfase Pro 3) 所有しているのと、過去、この Blog でもレビュー記事を書いていたりすることもあって取り上げておきます。

Continue reading

Kindle Voyage 買ったけど 1点だけどうしても納得いかないことが......

Amazon Kindle Voyageちょうど 2年前に Kindle Paperwhite 3G (第 5 世代) を買って、特に大きな不満もなく使い続けてたんですけども、最近新しい、Kindle Voyage が発売されたので、なんか小さいし軽くなってるしよさげだから買ってみようと思って購入したんですよね。

で、それが数日前に届いたんですが、Kindle Voyage 自体には全く不満もなく (不満が出るほど使い込んでないだけかもしれないけど)、いい感じなんですが、1つだけどうしても納得いかない事があってですね......

Continue reading

Surface Pro 3 買ったら Surface Pro 2 で不満だったところをほとんど解消してくれた件

Surface Pro 3いや、まだ使い込んでないので最初の印象だけの話ではありますが。

去年の 11月に Surface Pro 2 が日本でも発売開始された際、普段の持ち運びに便利な軽いノート PC を求めてた関係で買っちまった件、この Blog でも書いたわけですが、画面サイズは大きくなりながらも、より軽く、薄くなった Surface Pro 3 が今月の 17日に国内販売開始されましたので、購入してしまいました。

ということで、冒頭で書いたとおり、まだ買ってからセットアップして、使えるようにしたばかりの状態ではありますが、レビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Continue reading

iTunes Match 使いだしたら iPod classic がなくなる心配から解放された件

iTunes Match今年、5 月の頭に何の前触れもなくいきなり日本での提供が開始された iTunes Match。簡単に言えば、自分の iTunes ライブラリを iCloud で管理してくれるサービスです。

で、日本でのサービス提供が開始されてすぐに早速申し込んで、今日まで使い続けているわけですが、おかげさまで今まで長年愛用してきた iPod classic さんとお別れしても大丈夫な心の準備ができましたというお話。

Continue reading

Anker 5ポート USB急速充電器 ACアダプタとまな板スタンドの組み合わせがいい感じな件

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ 搭載以前、充電機能付きのタブレットスタンド自作してみたっていう記事を書いたんですけどね、その時は AC アダプタ付きで電源供給できるタイプの USB ハブを使って充電ができるようにしたんですが、元々同時に何台ものタブレットに給電するようなスペックはありませんので、そこは調整しながら使っていました。

ところが、つい最近、Anker 社から、ポートに接続された機器を自動的に検知して最適な電流を送る、頭のいい PowerIQ テクノロジーを搭載した 5ポート USB急速充電器 ACアダプタが発売されて評判が良いっていうので、試してみました。

Continue reading

Google Glass 日本上陸とか言われていますが大丈夫なんですかね

Twitter 見てたらこの話題だらけになってたんですが、とある会社さんが Google Glass の並行輸入販売を始めますってことで、日本でもついに Google Glass が買える的な盛り上がりになっているようです。一部ネットニュースなどでも取り上げられていますね。下記とか。

Continue reading

Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~

より高性能になった Surface Pro 3 が 2014年 7月 17日に発売されました。 早速購入してレビューを書いたので購入を検討中の方は参考まで。

Surface Pro 2今までノート PC が必要な状況では、MacBook Pro を持ち歩いてまして。ところが、その重さ (2kg くらい) に最近は持ち歩くのがつらくなってて、もっと軽いノート PC にしたいな~と思ってたんですが、そんなタイミングで、Surface 2 / Pro 2 が米国で発売されて、十分なスペックと、何よりその軽さにこれは日本で発売されたら検討しようと思ってたんですよね。

で、先月末ですが、10月 25日に日本でもついに Surface 2 / Pro 2 の一般発売が開始されたわけですが、なぜか発売日に衝動に駆られて Surface Pro 2 を買っちまいました...... ということで、せっかくですから Surface Pro 2 を 2週間ほど使ってみたレビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Continue reading

EU 圏で Apple の Lightning コネクタが使えなくなるかもという話題について調べてみた

Lightning コネクタMacworld に掲載された、「Apple should be forced to conform to a standard charger, say EU politicians」 という記事が元ネタですが、今日、下記の記事が話題になっていました。

Macworld の記事が、欧州議会内、「Committee on the Internal Market and Consumer Protection (IMCO) 」 において全会一致で支持された、統一規格による携帯電話充電器を義務づける法律 (欧州議会のリリース) に関して、これが正式に決まると Apple は 30ピン Dock コネクタを採用した充電器を破棄しないといけなくなるかもね~ という記事なのに、なんで日本では Lightning コネクタ終わったみたいな話になってるのかな? ってのは気になりますが......

Continue reading

iPhone 4S から iPhone 5 への持ち込み機種変更 (ソフトバンク) やってみた

iPhoneもともと iPhone 5 を使っていた身としては、今回新しく発表された iPhone 5s / 5c にはそれ程積極的に買い替える意思は持っていなかったんですけどね......

なんか iPhone 5s の予約開始日にふらっとソフトバンクのオンライン予約受付に行って iPhone 5s / スペースグレイ (フロントパネルは黒じゃないと嫌だったんで最初から買うならこれ一択でした) を予約しちゃったら、スペースグレイは在庫が比較的潤沢だったってことで、数日後には本申し込みの案内が来てしまい、気がついたら手元に iPhone 5s が。

Continue reading

iOS 7 にアップデートしたので新旧比較スクリーンショット上げまくってみる

iOS 7リリースされましたね。で、まぁせっかくなので私も手持ちの iPhone 5 と iPad (iPad 3) を iOS 7 にアップデートしてみました。

iOS 7 に関するレビューやらは他のサイトでも色々公開されていると思いますが、旧 iOS (iOS 6.1.4) との差がわかりやすいようにアップデートのビフォー / アフターをスクリーンショットでできる限り掲載してみようと思います。

iOS 7 に関しては下記のリンクなどが参考になるかもしれません。

Continue reading

iPhone や iPad がクレジットカード決済端末になる 「Square」 のアカウント作ってみた

SquareTwitter 創業者、Jack Dorsey 氏が創業した 「Square」 は、スマートフォンをクレジットカード決済端末にする画期的なサービス。米国では 2010年からすでにサービスが提供開始されていて、当時、日本でもすげーって話題になりましたが、それから 3年、ついに日本でも三井住友カードとの業務提携により Square が利用できるようになりました。

で、早速アカウントを作成してみましたよ。

Continue reading

名刺管理 何でやるか? Evernote でしょ

Evernoteタイトルは、言ってみたかっただけです。すいませんすいません。

「Six Apart ブログ」 で、Evernote のユニークな使い方まとめ的な記事があったので便乗してみますが、私の場合、Evernote の主な利用目的が 「名刺管理」 なので、特に名刺交換する機会の多い職種の人にはオススメですよっていう Evernote の使い方を紹介。

別に目新しい使い方ではないと思いますが、名刺の管理めんどくせ的な話をたまに聞くので、そういう方のちょっとした参考になれば。

Continue reading

今、タブレット使いの間でまな板立てが熱い件

スタパ齋藤氏がケータイ Watch で連載されているスタパブログで、この Blog で以前書いた、まな板立てを準電機能付きタブレットスタンドにしちゃおうぜっていう記事を紹介して頂きまして。ありがとうございます。

今タブレット利用者の間でまな板立てが熱い! ということで、タブレット置き場にお困りの方々は参考にされてはいかがでしょう。

Continue reading

Kindle パーソナル・ドキュメントへの送信を試してみた

KindleKindle ハードウェアや、手持ちの端末に入れた Kindle ソフトウェア (Kindle Reading Apps) に、自前の PDF ファイルなど、パーソナルなドキュメントを送るやつ (Send-to-Kindle)、試してみました。

ちなみに Kindle ハードウェアは 「Kindle Paperwhite 3G」 を注文済みなんですが、注文タイミングの問題で入荷待ちになっちゃってるので、年内は厳しい感じ…先にカバーだけ届きそうな感じですが、ソフトウェアの方は iPhone / iPad / Nexus 7 で最近になって使いはじめていて、今回、他所で手に入れた PDF 形式のデータをそれら端末に入れた Kindle ソフトウェアで読みたかったので転送してみた次第。

Continue reading

充電機能付きのタブレットスタンド自作してみた

自作といっても 「まな板スタンド」 をベースに改造しただけなんですけどね。

現在、我が家には初代の iPad と、第3世代 iPad、あと日本での発売開始と同時に勢いで買っちゃった Nexus 7 の3枚のタブレットがあるんですが、Kindle Paperwhite も小説を出先で読むのにいいなぁとか、iPad mini とかもね (注文してないけど)…

で、増え続けるタブレットを収納しとく場所として、あと充電も一緒にできるような方法はないかなと考えていたんですが、なかなかイメージ通りのがなかったんで、じゃあ作ろってことで、アフター5 DIY。折角なので公開します。

Continue reading

MacBook Pro に Windows 8 を入れてみた

Windows 8もともと仕事用の MacBook Pro には Boot Camp で Windows 7 Ultimate(64bit) を入れてたんですけども、Windows 8 Pro のアップグレードが期間限定で安かった (ダウンロード版は 3,300円 / パッケージ版も同じく期間限定で安く購入できます) ので、人柱になってみようと、アップグレードインストールしてみました。

かなり前から Release Preview 版は公開されていましたし、それを使って同じ事をすでにやっている人も多いかと思いますが、私は今回初めて Windows 8 を触ったので、MacBook Pro + Windows 8 をやってみての感想など。

Continue reading

HTML5 開発者向け iPhone 5 / iOS 6 での変更点等まとめ

iPhone 5iOS 6 がリリースされましたがアップデートされましたか?私はマップアプリをよく使うのですが、早速アップデートした方々の、マップがぁぁという叫びにびびってまだアップデートできておりません…

で、まだ私の手元の iPhone 4S では iOS 5 が元気に動いている今日この頃ですが、iPhone 5 / iOS 6 における変更点などを、開発者向けにまとめた海外記事がありましたので、簡単にですが日本語にしてご紹介。対訳ではなくて、内容だけ伝わるようにかなり変更していたり、省略もしていますので、詳しくは原文をご確認ください。

Continue reading

「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則えっと、久しぶりに Blog 書いたと思ったら宣伝で恐縮ですが…MdN さんより 8月27日に発売される書籍 「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 に寄稿しました。リンク先の Amazon さんでは予約受付中です。

過去に出版されている、同シリーズの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 でも書かせて頂きました (参考エントリ) が、今度のはスマートフォンサイトやアプリケーションを作成する際に役に立つ内容の書籍になっています。

Continue reading

Re: iPadでお絵描きアプリを作ろうと思う

fladdict さんが Blog で iPad / iPhone のお勧めのお絵描きアプリを教えろとのことですので、書いてみます。私が使ってるのは有名アプリばかりだからこうやって記事書いてるうちにたぶん色んな人が挙げると思うけど気にしない。

Continue reading

HTC が無料で使えるクラウドストレージを容量 25GB に増強

TechCrunch 本家の記事なので、TechCrunch Japan でもすぐに掲載されると思いますが、台湾の携帯端末メーカー、HTC がスペイン、バルセロナで開催中の 「Mobile World Congress 2012」 にて、現在 Dropbox との提携で提供中のクラウドストレージサービスに関して、同イベントで公式発表された最新の HTC Oneシリーズでは無料で使用できる容量を大幅に増強する旨が発表されたそうです。

Continue reading

iPad / iPhone をテレビにするデジタル TV チューナー

デジタルTV (StationTV i)SoftBank Selection として発売されている 「デジタル TV チューナー」(SB-TV02-WFPL) を買ったのでレビューなど。

ちょっと前から考えてたんですが、よくスポーツバーでずーっとサッカーとかが店内モニターに流れてたりする、あれを自分の仕事部屋でもやりたくて、でもテレビを普通に買うと大きくて邪魔だっていうのと、CS のアンテナ線がリビングにしかないっていう事情から配線とかメンドクサイ (リビングから仕事部屋までアンテナ線引っ張るのとか大変…) っていうのがあって半ば諦めていました。ところが、そんな時に 「デジタル TV チューナー」(SB-TV02-WFPL) を知って早速衝動買いしちゃいました。

Continue reading

iPhone 4 のバックプレートをメタルにしてみた

iPhone 4 アルミバックプレート購入からちょうど 1年が経った My iPhone 4。最近少しバッテリーの持ちが悪くなってきた気がするので、分解掃除がてらに交換しようと思ったのですが、それならついでにバックプレートも替えちゃおうということで、かなり前にギズモードさんでも紹介されていたアルミ削りだし風加工がかっこいい 「iPhone 4 Beveled Back Cover」 をいっしょに購入して取り付けてみました。交換作業自体はとっても簡単なので、手順を紹介してみようと思います。

なお、バックプレート交換に限らず、iPhone を自分で分解したりすると保証が受けられなくなる可能性が高いので、やりたい人は各自の責任でお願いしますね。

Continue reading

Pogoplug を米 amazon で買ってみた

Pogoplug

去年の 12月から更新サボっていたので、そろそろなんか書かないと死亡説とか流されそうな今日この頃。ネタに困ったので Pogoplug を米国 Amazon で購入した際のことやとりあえず数週間使ってみての感想など書いてみようと思います。

Pogoplug は、米クラウドエンジンズ社が販売する、NASアダプタ (+Web サービス) で、手持ちのUSB HDD や USB メモリ など USB ストレージを接続することで簡単にパーソナルクラウドを実現できるっていう製品。DropboxZumoDrive などのオンラインストレージサービスを使っている人には想像がつきやすいと思いますが、大雑把に言えばあれを自前のストレージでやってしまいましょうという感じの製品です。

Continue reading

iPad 用にスタイラス自作してみた

iPadiPad の手書き系アプリでメモなどを書く際、指でもいいんですけど、手元が見にくかったりして書きにくいことがあったりするので、スタイラスが欲しいなと思っていました。

ところが、iPad や iPhone のような静電容量式タッチパネル用として市販されているスタイラスは、キーボードのタップなどには向いていても、文字を書いたりすると画面に引っかかってスムーズに行かなかったり、なかなかいい物が見つかりませんでした。

そこで、もう面倒なので自分で作ることに。要はスタイラスの先端から自分の指に電気が流れさえすればいい訳ですから、市販の導電スポンジ(IC とか CPU とか刺しておく導電性のウレタンフォームです。)と、金属製の鉛筆ホルダーを使ってサクっと作ってみたらうまく行きました。折角なので作り方を簡単に紹介してみたいと思います。

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (3/3)

iPadiPad が届いて1週間、いろいろと試してみた App の中から、特にお気に入りの App を 30個、独断と偏見に基づきピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」。残りの10個を紹介する 3回目です。(前回のエントリーはこちら

最後はゲームなんかも少し織り交ぜて紹介してみます。ただ、個人的にはそれ程ゲームとかはやらないので、本格的なゲームというよりは、さっと遊べるシンプルなものが多いですが参考になれば。

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (2/3)

Apple iPadiPad が届いて1週間、いろいろと App を試してみましたが、その中から、特にいいなと思った App を 30個ピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」 の 2回目です。

初回エントリーで 30個紹介!とか言ったことをちょっと後悔しつつ記事を書いておりますが、前回に引き続き 10個ほど紹介してみます。(前回のエントリーはこちら

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (1/3)

Apple iPadiPad の日本発売開始から週も空けて、お祭り騒ぎもひと段落しましたね。iPad が手元に届いてからぼちぼち色々な App を試してみたりしていたのですが、iPad を使い始めて 5日間でひとまず定着した App を紹介してみます。

ただ、まだ iPad 用の App は数が少ないので、他で紹介されている App とかぶりますね。目新しい物はないかもしれませんが気にせず行きます。

Continue reading

iPad ファーストインプレッション

iPad今日は iPad の日本での発売日ということで、朝から iPad 関連の話題でもちきりしたが、Apple Store で Wi-Fi モデルを予約注文していた私のところにも、今日の昼過ぎに無事届きました。

開封の儀だの、iPad のパッケージ写真だのは、色々なところで上がっていて見飽きてると思いますので、とりあえず iPad が届いて最初に入れてみた App や壁紙とか設定して遊んでたのでその辺を中心に、ファーストインプレッションをまとめてみたいと思います。

Continue reading

iPad で使うのを密かに楽しみにしてる App は...

Apple iPadiPad の日本での発売が 5月 28日に迫って、10日からは先行予約が始まっていますが、皆さん予約はされたのでしょうか?聞いた話では初回入荷分は予約開始から数日で埋まってしまって、Apple のオンラインストアでの表記も当初の出荷予定が 6月以降にずれたりしているみたいですね。

私はもちろん、仕事に関係あるからという理由をつけて予約済みですが、3G モデルではなく Wi-Fi モデルにしました。もともと外に持ち出すつもりはあまりない (外で使うなら iPhone 持ってるし) のと、ノート PC などのために Pocket WiFi も所有しているので、iPad 自体に 3G はいらないなっていうのが理由ですが、まあ、使ってみてどうしても 3G が必要って思う頃にはいつでも買える状態になってるでしょうし、もしかしたら新しいモデルが発表されてるかもしれないのであまり気にしないことにしました。

Continue reading

ハンディスキャナー × Evernote がいい感じ

Evernote以前、「個人的に使っている Web サービスまとめ」 というエントリーでも書いたのですが、かなり前から仕事とかで交換させていただいた名刺は、Evernote にデータとしてぶっ込んで管理してます。

Evernote は画像内の文字を自動認識 (残念ながら今のところ日本語はダメですが) してくれますので、こうしておくと後から名刺を検索した時でも名刺内にあるアルファベット表記の読み仮名や、メールアドレスの一部などから簡単に探し出せますし、さらにタグ付けなんかとうまく併用すれば、多くの名刺をかなり効率的に管理できます。

※ ちなみに日本語のみの名刺の場合は、手書きでいいのでキーワードになりそうな単語を英語 (もしくはアルファベット表記) で書いておくといいですよ。

Continue reading

Skype for iPhone + PHS300 がすばらしい

先日リリースされた 「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 いいですね。

先日のエントリーでも書きましたが、外出先からのインターネットアクセス用に普段からモバイル WiFi アクセスポイント 「Cradlepoint PHS300」 を使っています。この PHS300 と Skype for iPhone の組合わせがいい感じでしたので紹介してみます。

Continue reading

Skype for iPhone キタ

Skype for iPhone待望のといった感じですが、「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 が本日リリースされました。

今までは個人的に 「fring (iTunes が立ち上がります)」 を利用していたのですが、コンタクトをとる相手がほぼ Skype アカウントオンリーなので Skype for iPhone を早速入れて試してみました。

Continue reading

ポケパワー (BQ-600) リコールのお知らせ

USBモバイル電源 「ポケパワー」もう2007年の話ですが、AMN の関係で、Panasonic さんから発売されている USBモバイル電源 「ポケパワー」 をモニターさせていただき、ここでレビュー記事を公開しました。そのポケパワー (型番 : BQ-600) が、異常発熱によるリコール対象となっています。

リコール対象となっているのは、レビューでも登場した初代ポケパワー (型番 : BQ-600) のみで、現在発売中の 2代目ポケパワー (型番 : BQ-PP10K) は対象外ですのでご注意ください。

Continue reading

iPhone で G&W 「パラシュート」

iPhone App歳がばれそうですが、私が小学校低学年くらいの時、ゲームウオッチ (正式には 「ゲーム&ウオッチ」 なんですね……) ってやつがすごく流行ったんですよ。

ファミコンがくる前の話ですが、それこそクラスの男子はみんな何かしらゲームウオッチのタイトルを持っていて、みんなで交換しあったりとかして遊んだわけです。で、新作をガンガン買ってもらえるリッチな家庭のご子息を横目に、私は結局 1つしか買ってもらえなかったんですが、その唯一のタイトルが 「パラシュート」 だったんですよね。そりゃもうひたすら遊びまくったもんです。

そんな懐かしいパラシュートが、Apple App Store にあるじゃないですか!これは買うっきゃないです。

Continue reading

iPhone でワンセグ

iPhoneソフトバンクから iPhone でワンセグ視聴が可能になる外付け充電バッテリーが発売されるようですね。その名も 「TV & バッテリー」。

iPhone 使っていて、やはりネックなのはバッテリーのもたなさだったりして、ちょうど外付けのバッテリーを買おうかななんて考えていたところなのでそいつにワンセグチューナーまで付いてくるなら買うしかないでしょという感じです。

Continue reading

MacBook の HDD を交換

MacBook仕事用、兼プライベート用として MacBook (MA701J/A) を愛用しているのですが、こいつの HDD が 120GB。アップグレードで MacOS X 10.5 を入れて、さらに Boot Camp で Windows Vista とのデュアルブート環境にして使用しています (参考エントリー) が、Vista が容量を食うせいか、HDD の残量が寂しいことに。

いろいろ削除したりして何とかすることもできるんですが、この際だから根本的に解決してやろうということで、HDD をもう少し大容量のものに交換してやることにしました。そこで、その交換手順を紹介してみようと思います。

Continue reading

iRinger で iPhone 着信音を作る

iPhone の着信音は、iTunes でライブラリに入っている曲を加工して比較的簡単に作ることができるのですが、開始時間と終了時間を入力して最大 40秒を切り出すという操作で視聴しながら作成できないため、1回作ってみて、ちょっと開始とか終了がずれていたら微調整して書き出し直して、みたいな手間がかかり面倒でした。

iRinger は Windows 専用ながら、この着信音の作成を簡単にできるソフトウェア。しかもフリーで使えます。

Continue reading

食べログが iPhone App に

食べロググルメ、レストランのクチコミサイト、食べログ.com が iPhone 用の App をリリースしたとのこと。プレスリリース (PDF)をいただいて知りました。GPS 機能、Google Maps 機能と連動して、自分のいる場所の近くにあるレストラン情報を簡単に取得できます。

同様の App としては 30min.ランチ (iTunes が立ち上がります) がありますが、食べログでは、30min.ランチ になくてとても欲しかった、条件による絞り込み機能と地図上での表示機能が実装され、とても便利な App になっています。

Continue reading

Simplify Media を iPhone で

Simplify MediaiTunes の共有ライブラリに外部からアクセスできる Simplify Media の iPhone / iPod touch 向け App を試してみました。

従来の Simplify Media で PC / Mac 間でできたことが、WiFi や 3G 経由の iPhone からもできるということで、自宅のサーバに入れてある音楽ライブラリに、外出中の iPhone からアクセスして曲を聴くなんてことができるわけです。これは使うしかないですよ。

Continue reading

iPhone で使用中の App 12個 +α

iPhone App前回のエントリーにプラス 12個の App と、App じゃないけどいくつかの便利サイトを追加してみました。

しばらく App Store を使ってみて思ったのは、有料の App も色々試してみたいと思っても App Store の有料 App には試用期間がないので金額がちょっと高めの App の場合はポチっとするまでにちょっと敷居がありますね。なのでまだほとんど無料の App しか試してないです……

Continue reading

iPhone で使用中の無料 App 20個

iPhone App仕事で使う必要があると自分に言い聞かせて iPhone を手に入れてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

iPhone に関するレビューなんかは色々なところで色々な人が書いているのでここでは特に触れないですけど、iPod touch を持っていない私にとっては iPhone で App Store 初体験だったので、iPhone 手に入れて数日で入れてみた App 20個を挙げてみたいと思います。有料と無料の App がありますが、今回はすべて無料のもののみ。

Continue reading

MacBook に Vista 入れてみた

MacBook以前のエントリーにも書きましたが、MacBook に Leopard 入れたのがつい最近。で、Leopard といえば、Boot Camp の正式版、Boot Camp 2.0 が含まれています。

折角なのでその機能を活用したいなというのと、仕事に使う場合、どうしても Windows 環境が必要な場合っていうのがあって、今回、ウチの Macbook に Boot Camp 2.0 を使って Windows Vista を入れてみました。

Continue reading

iPhone 早くも丸裸に

iPhone米国で発売開始された話題の携帯電話、Apple の 「iPhone」。

あちらでは数日前から購入待ちで長蛇の列ができたりとお祭り騒ぎのようですが、そんな中、Mac 関連の話題でそのスピードに定評ある 「MacNN」 では、すでにiPhone の分解写真を入手し、その中身を掲載しています。

Continue reading

キーボードにこだわってみたくなった

Realforce91UBK NG01B0突然ですが今までキーボードにはそれほどこだわりがなくて、何でもいいと言うわけではないけど、キータッチとかそういう細かいところはあまり考えず、自分で打ちにくく感じさえしなければ OK って感じですごしてきました。

だから、よさげな(特に見た目がカッコいいとか)キーボードを見つけると買ってみたりと 1機種のキーボードを長期に渡って使い続けるってこともほとんどなかったのですが、今回、思い立ってキーボードにこだわってみることに。

で、べたですが東プレさんの 「Realforce91UBK NG01B0」 を購入してみました。

Continue reading

La Fontenna で通常の 3倍

Fon皆で無線 LAN アクセスポイントを開放、共有して世界中に無線 LAN インフラを張り巡らせてしまおうというプロジェクト 「Fon」 。

個人的にも参加していますが、Fon の WiFi ルータ 「La Fonera」 がカバーする通信可能範囲は意外と狭くて、ルータを設置している建物の中に入るか、設置場所が個人宅なんかの場合は建物のそばまで近寄らないとイマイチつながりにくかったりしたものです。そんな状況を打破するアイテムが発表されたとのこと。

Continue reading

ユニークな USB 接続機器いろいろを見て

P O P * P O P さんのところで色々おもしろい USB 接続機器を集めたサイトが紹介されていましたが、ネタ元のサイトを眺めていたら、見覚えのある犬の後姿。この角度からの写真はキュートすぎる。

あんなものからこんなものまで・・・ユニークなUSB接続機器いろいろ : P O P * P O P

Continue reading

手のひらサイズに自分の PC 環境を

wizpyかなり気になる Gadget の噂を聞きつけたのですが、やばい、これ欲しいかも。

TurboLinux から発売予定の 「wizpy」 は手のひらサイズのコンパクトな筐体に TurboLinux を搭載。USB でパソコンと接続するだけで、そのパソコンのディスプレイやキーボードなどの入力機器、及びネットワーク環境を使用して wizpy 本体の TurboLinux で PC 作業ができてしまう優れもの。

Continue reading

PC 不要の Skype Wi-Fi フォン

LAN-WSPH01WHロジテックから発売される 「LAN-WSPH01WH」 は、PC 不要で Skype を使った IP 電話が利用できる Skype 専用無線 LAN 携帯端末。

国内で初めて 「Skype Wi-Fi フォン」 としての認定を受けたとのことで、これなら無線 LAN 環境さえあれば、携帯電話のように Skype できちゃう。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー