WWW Watch

Google Calendar リリース

以前、非公開のベータテスト中で、近日リリースされるかも...... なんて話題になっていた、Google の Web カレンダーサービス、CL2 が 「Goog...

Google Calendar以前、非公開のベータテスト中で、近日リリースされるかも...... なんて話題になっていた、Google の Web カレンダーサービス、CL2 が 「Google Calendar」 として公開されましたので、早速簡単に使ってみました。

Google Calendar

ログイン後は、普通にカレンダーが表示されますが、日にちの枠上をクリックするだけで新規予定 (イベント) 入力のためのポップアップが表示されますので、特に難しく考えなくても、直感的にイベントを入力していけるようになっています。

Google Calendar

もちろん、一度入力したイベントは、ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に日付変更などが行えます。

さらっと確認した限りでは日本語も問題なく使えるようですし、イベントの行き先に住所を入れておけば、自動的に 「Google Local」 (Google Maps) と連動するようになっています。

その他、リマインダー機能も実装され、1時間前など、指定した期日になると画面上のポップアップや、メールで知らせてくれたり、その日 1日の予定をメールしてくれたり (設定しているタイムゾーンの毎朝 5時)、他のユーザーとのカレンダーの共有やら、機能は十分な感じです。

あとは携帯電話から利用できたりするともっと便利な感じなんですけどね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー