WWW Watch

新ブラウザが XSLT を無視する件

先日相次いでリリースされたブラウザの新バージョン、IE7 と Firefox2。共にとってもいいブラウザだと思うんですけどね、両方に共通して気に入らないのがフィ...

先日相次いでリリースされたブラウザの新バージョン、IE7Firefox2。共にとってもいいブラウザだと思うんですけどね、両方に共通して気に入らないのがフィードの処理。

両ブラウザともフィードにアクセスした際に、独自のフォーマットに変換して表示してくれるようになっています。これ自体は今までみたいに生の XML ソースが表示されてしまうよりは親切なんで問題ないんですけど、じゃあ何が気にいらないのって、XSLT や CSS が指定されているフィードに関してもそれを無視して変換してしまうところ。

ベータ版試用した時から気がついてはいたものの、正式版では 「xml-stylesheet」 の記述があったときにはそっちを優先してくれるかななんて淡い期待があったのですが......

それでも IE7 に関してはブラウザの設定次第でなんとかなるのでまだまし。Firefox2 は設定不可。先日の CSS Nite Vol.13 で 「XSLT を指定したフィードの表示はできません」 って中の人が断言するのを聞いて正直ひざから崩れ落ちそうになった。

ちなみにウチのサイト、フィードの配信には FeedBurner を使ってるんですけど、意味なしですよ。

まあ、直接フィードバックすればよいことなんじゃ、というのは置いといて。ちょっと気になったので書いておきます。

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー