WWW Watch

2007年4月の記事一覧

2007年4月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

MT プラグイン 「iddyMyProfile」 公開

iddyiddy 開発者ブログではすでに発表していますが、Movable Type 用プラグインとして 「iddyMyProfile」 を公開しました。iddy API を介してユーザーデータを取得し、MT のテンプレート・タグを使用してデータを反映させることが可能です。Blog のプロフィールページ作成などに活用してみてください。

Continue reading

IE7 の隣接セレクタで気が付いたこと

IE7画像の使用を(略)CSS大会」 に応募した自分の作品を、IE7 で見てみたんですが、なぜか隣接セレクタ (E + F) がまったく適用されていないのに気がつきました。

IE7 は隣接セレクタに対応してるはずなのでおかしいな、なんか自分の書き方がおかしいのかな?なんて思って、手元にある CSS をいじったりしてみたのですがまったく効果なし。何でだろうと思って HTML 文書の方を見て、何気なくソース内のコメントを削除してみたら......

Continue reading

画像の使用を(略)CSS大会応募作品解説

昨日参加してみました報告をした、JamGraffiti さんの 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 ですが、本日早くも Gallery に掲載頂いたとの連絡がありました。仕事が速い。

で、折角ですので応募した作品の簡単な解説でも。

Continue reading

画像の使用を(略)CSS大会参加してみた

JamGraffiti さんで企画、開催中 (といっても締め切りはないですが) の 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 がちょっと気になってたんですが、昨日の夜ちょこっと時間があったので気分転換のつもりでささっと書いて送ってみました。

Continue reading

CSS Nite LP, Disk 3 "Coder's High"

CSS Nite LP シリーズの第3弾、「CSS Nite LP, Disk 3」 が 5月12日土曜日、東京・ベルサール神田で開催されます。今回のテーマは 「Coder's High」。

講演者陣も豪華メンバー勢ぞろいですし、プロのコーディングを Live で体験できる 「LIVE コーディング」 なんていう面白くって、しかも勉強になりそうなプログラムも予定されていて、HTML / CSS コーディングを仕事や趣味とする人、あるいはこれから仕事にしたい人などにとって、必見のイベントになってますよ。

Continue reading

Twitter で普通に日本語が使える

Twitter「What are you doing?」 という問いに1行メッセージで答えることでユーザー同士が繋がる、「Twitter」。一応日本語の入力もできるのですが今までは途中に半角スペースを入れたりしないと正常に送信できないなんていう、ちょっとした制約があったのですが、今日試してみたら普通に日本語を入力できるようになってました。

Continue reading

Re: 正しくHTMLを(中略)5つの質問

はてブの注目エントリーを眺めていたら、der Gegenwart さんで 「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」 っていうエントリーが上がっていたので反応してみる。激しく乗り遅れな感じもしますが。

Continue reading

Web サイト制作時の参考文献リスト

完全に自分用メモ代わりですが、Web サイト制作時に参考にする機会の多いドキュメントをまとめてみました。とりあえずは仕様書関連のみ。

英語で書かれたドキュメントばかりを並べてもなんなので、参考までに日本語訳されたドキュメントも私が知っている範囲内で併記してみました。ただし、日本語訳は完全に原文との整合性を保障するものではありませんので、あくまで参考までにご利用ください。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー