WWW Watch

Re: 正しくHTMLを(中略)5つの質問

はてブの注目エントリーを眺めていたら、der Gegenwart さんで 「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」 っていうエントリーが上がってい...

はてブの注目エントリーを眺めていたら、der Gegenwart さんで 「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問」 っていうエントリーが上がっていたので反応してみる。激しく乗り遅れな感じもしますが。

質問は、下記の 5つ。

  1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
  2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
  3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
  4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
  5. あなたにとってHTMLとは何ですか?

1、HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

秀丸さんオンリーです。特に、現在公開されている先行開発バージョン (Ver6.50β) は、単語補完機能とか、かなりすげぇことになっているので、個人的にオススメしてます。ページを量産するような時は MovableType も使ったりしますね。

2、採用しているDTDとその理由をお答えください。

将来的な応用と後方互換性を考えて、現状では XHTML 1.0 Strict を基本に。XHTML 1.1 に移行したい気分もありますが、IE 様のおかげさまで 「application/xhtml+xml」 が指定できないならあんまり意味ないかなと思っているところ。

あと、個人のサイトなら迷わず XHTML 1.0 Strict ですが、お仕事で作る時とかはその時の事情に合わせて XHTML 1.0 Transitional などを選択したりする感じ。

3、何故正しくHTMLを書いているのですか?

閲覧、メンテ、再利用などを色々なケースでみんなが使いやすくてハッピーっていう未来を作るのにちょっとでも貢献したいので。

これ、ちょうど別にエントリーを上げようと思っていたので別途。下書きのまま放置してた......

4、W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

両方とも期待していますが、WHATWG に関しては実はそれほど詳しく知らないので......

5、あなたにとってHTMLとは何ですか?

人生を豊かにしてくれるパートナーです。(ウソ

Web で情報を公開する時に、最も楽で扱いやすい言語。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー