WWW Watch

La Fontenna で通常の 3倍

皆で無線 LAN アクセスポイントを開放、共有して世界中に無線 LAN インフラを張り巡らせてしまおうというプロジェクト 「Fon」 。 個人的にも参加していま...

Fon皆で無線 LAN アクセスポイントを開放、共有して世界中に無線 LAN インフラを張り巡らせてしまおうというプロジェクト 「Fon」 。

個人的にも参加していますが、Fon の WiFi ルータ 「La Fonera」 がカバーする通信可能範囲は意外と狭くて、ルータを設置している建物の中に入るか、設置場所が個人宅なんかの場合は建物のそばまで近寄らないとイマイチつながりにくかったりしたものです。そんな状況を打破するアイテムが発表されたとのこと。

La Fontennaその名も 「La Fontenna (ラ・フォンテナ)」。日本ではまだ準備中になっていますが、こいつを接続するとの通信シグナルをノーマル時の 3~5 倍に強化、その使用範囲を飛躍的に広めてくれるようです。

La Fontenna は指向性アンテナとのことなので、全方位まとめて数倍というわけにはいかないと思いますが、上手に方向を合わせてあげればかなり使用可能範囲を広げることができそう。

La Fontenna(ラ・フォンテナ)は指向性アンテナで、WiFiシグナルをより遠く幅広く飛ばすことを可能とし、FONコミュニティでの使用可能範囲が広がることにより、WiFi環境をよりよいものにします。皆さまより「もっとFONでつながる場所を増やして欲しい!」との声をよく耳にします。フォネロを増やすのは一つの手段ですが、既存のFONスポットをより幅広くすることも一つの答えです。ラ・フォンテナは、既存の FONスポットのWiFiシグナルを強化してくれます。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー