WWW Watch

高速検索を可能にする Ajax 検索のススメ

現在発売中の Web Desingning 2009年 1月号の特集記事 「特集1: WebデザイナーのためのMovable Type事例 & テクニック集」 に 「高速検索を可能にするAjax検索のススメ」 と題したコラム記事を寄稿せていただきました。

現在発売中の Web Desingning 2009年 1月号に Movable Type 関連の記事を寄稿せていただきました。

1月号の特集記事、「特集1: WebデザイナーのためのMovable Type事例 & テクニック集」 の中で、「高速検索を可能にするAjax検索のススメ」 と題したコラム記事という形で、以前当サイトでも紹介した、Movable Type 向け Ajax サイト内検索をベースにした内容になっています。

ここ数年、Movable Typeは個人のblogツールだけでなく、企業サイトや商用サイトのCMSツールとしても高い人気を集めています。この特集では、"Webデザイナーが使うツール"としてのMovable Typeに注目し、その表現の可能性を探ります。デザイン性に富み、かつ更新性も備えたblogサイト制作のポイントを、制作者自身が詳しく解説します。

Web Designing: 最新号の内容

Web Designing 最新号の案内から、サンプルページやサンプルファイルのダウンロードが行えますので、合わせてご確認ください。

同じく、1月号の特集記事 2 は、「2009年の鍵を握る技術とWebサイト」 です。

この特集では、2008年を代表するWebサイトを本誌と読者投票で選ぶ「Most Impressive Website 2008」(MIW 2008)の結果を発表します。また、Web業界の今を知り、未来を占うためのカギとなる"テーマ"を選定。ActionScriptライブラリ、APIマッシュアップ、Ajax、さらにはWebムービーや広告といった、さまざまなテーマのもと、事例サイトを一挙に紹介します。2008年を丁寧に振り返ることで、これからはじまる2009年の展望が見えてきます。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー