WWW Watch

セグメント別 Twitter アカウントまとめのまとめ

個人的に Twitter って誰をフォローするか (というかどういうタイムラインを作りたいか) が楽しむ上では一番重要かなと思うんですが、そういう意味では自分の所属する業界とか興味のある事柄に関連したアカウントからフォローして行くっていうのは、Twitterをスタートする時点では最も簡単で有効な方法だと思います。ということで、人様の記事に乗っかる感じですが、業界とか別に Twitter アカウントをまとめてある記事とかサイトのまとめ。

Twitter個人的に Twitter って誰をフォローするか (というかどういうタイムラインを作りたいか) が楽しむ上では一番重要かなと思うんですが、そういう意味では自分の所属する業界とか興味のある事柄に関連したアカウントからフォローして行くっていうのは、Twitterをスタートする時点では最も簡単で有効な方法だと思います。

ということで、人様の記事に乗っかる感じですが、業界とか別に Twitter アカウントをまとめてある記事とかサイトのまとめ。

フォローすべきTwitterアカウント一覧 : IDEA*PAD

IDEA*PAD

百式の田口さんがまとめてる Twitter アカウント一覧。芸能人とか経営者とか、カテゴリごとに分けて掲載されてるので見やすいですね。

以下、敬称略、順不同です。基本的に日本語のアカウントのみということで。

Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧 : できるネット+ 編集部ブログ

できるネット+ 編集部ブログ

上のと多少かぶりますが、有名人や政治家、メーカーなどカテゴリ別にまとめられています。

Twitterに参加している有名人や各種の情報配信用アカウント、公式アカウントなどを集めたリストです。

MediaOnTwitter

MediaOnTwitter

海外メディア関係者の Twitter アカウントをまとめたデータベース。メディア界の有名人多し。

TwitterでフォローすべきIT専門家100人 : ZDNet Japan

MediaOnTwitter

海外のアカウントですが、IT 専門家のアカウントまとめ。

以下は、Twitterで積極的につぶやいているIT専門家100人のリストである。このリストにはITメディア関連のプロフェッショナルや専門家が数多く含まれている他、耳を傾ける価値のある最高経営責任者(CEO)や最高技術責任者(CTO)、開発者も含まれている。

公式Twitterアカウントまとめ : Life with IT

Life with IT

ポータルサイトとかメディア系の公式アカウントまとめ。

メディア・サービス・各種情報提供など、公式Twitterアカウントは有用なものが多く、フォーローしておくとタイムリーな情報収集が可能になるのでまとめていきます。

アート関連twitterアカウントまとめ : NPO CAT blog

NPO CAT blog

NPO法人コンテンポラリーアートイン東京がまとめたアート関連 Twitter アカウントまとめ。

デザイン関連のTwitterアカウントまとめ : MdN Interactive

MdN Interactive

Web デザイン関連ではおなじみの MdN がまとめたデザインに関連する Twitter アカウント一覧。

Twitterに参加している国内のデザイン関連イベント・団体アカウントと、制作に関連したコミュニティのアカウントをリスト化しました。デザイン関連の情報をお求めの方は、フォローしてみてはいかがでしょう。

日本のミュージシャンのTwitterアカウントまとめ : NightFlags

NightFlags

日本人のミュージシャンを集めたまとめ。

Artists, Bands and Musicians on Twitter

Artists, Bands and Musicians on Twitter

こちらは海外のミュージシャン、バンドの Twitter アカウントをまとめた Google Spreadsheets です。

Twitterを活用している飲食店のアカウントまとめ(随時更新) : ヌルめのつぶやき

ヌルめのつぶやき

飲食店関連の Twitter アカウントがまとめられています。

店舗公式系アカウントと経営者などが持つアカウントと分類できそうですが、今のところは分類せずに雑多に載せておきます。関連記事など見つけた場合にはそれも併記してあります。

AMNツイッターリスト

AMNツイッターリスト

AMN パートナーブロガーの Twitter アカウント一覧です。当 Blog でも過去に紹介しました。

他にも色々ありそうですが、とりあえず 11個選んでみました。あとはリアルの知り合いさんのアカウントとその人がフォローしているアカウントをたどって行ってみるとかするといいんじゃないでしょうか。

関連リンク

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー