WWW Watch

横浜元町で F1 マシンの公道デモランを見てきた

我々の Web 業界でも御用達、徹夜を乗り切るドーピング... もといエナジードリンクといえば Red Bull ですが、その Red Bull さんが、先週末の日曜日、F1 マシン (Red Bull Racing RB5) を公道で走らせるっていうアグレッシブなイベント 「Red Bull Energy for Japan」 に Red Bull Japan さんからお誘いを頂いて参加させて頂きましたのでレポートを。

Red Bull Energy Drink我々の Web 業界でも御用達、徹夜を乗り切るドーピング…もといエナジードリンクといえば Red Bull ですが、その Red Bull さんが、先週末の日曜日、F1 マシン (Red Bull Racing RB5) を公道で走らせるっていうアグレッシブなイベント 「Red Bull Energy for Japan」 を横浜元町ショッピングストリートで開催しました。

そんな、F1 好きなら見に行きたい 「Red Bull Energy for Japan」 に Red Bull Japan さんからお誘いを頂いて参加させて頂きましたのでレポートを。いつもとはちょっとジャンルが違う記事になりますがご了承の程。

Red Bull Energy for Japan デモラン

この 「Red Bull Energy for Japan」 は震災の復興に取り組む日本にエナジーを届けることを目的に企画され、横浜元町ショッピングストリートの協力によって実現したイベントで、レッドブル・レーシング (Red Bull Racing) の兄弟チームとして F1 に参戦しているスクーデリア・トロ・ロッソ (Scuderia Toro Rosso) の現役ドライバー、セバスチャン・ブエミ選手(Sébastien Olivier Buemi / スイス) が本物の F1 マシンを商店街の中 (公道) で走らせるという日本初の試みとなりました。

また、この F1 マシンの公道デモランと合わせて、会場ではオリジナル チャリティー Tシャツがもらえる募金活動も行われました。ここで寄せられた義援金は全額、東日本大震災の復興の為に寄付されています。

さて、メインイベントのデモランですが、元町ショッピングストリートの公道、約 500m (往復 1km) を使って行われ、当初はこれを 2往復 (つまり計 2km) 走行する予定でしたが、現地の都合上、1往復のみで開催になりました(走行した場所などは下記の地図参照)。

イベントは午前 9時開始。ドライバーのブエミ選手に、林文子横浜市長、牧野孝一中区区長、北村宏元町SS会理事長を乗せた車がまずはコース上をパレード。その後、オープニングセレモニー → デモランという流れでした。なお、当日は 11,000人もの観客が集まったそうで、会場になった元町ショッピングストリートはすごい熱気でしたよ。

しかも、商店街の中なので、マシンが走行したのは平均幅 4m しかないの細い路地。本当に目の前、手が触れられるくらいの距離を F1 マシンがゆっくり(最高時速 30km/h)とはいえ通過したので、その迫力はかなりのものです。実際に F1 をサーキットに観戦に行っても、そこまでの至近距離を F1 マシンが通り過ぎることは普通はないですから、見に来た人にはかなり貴重な体験だったんじゃないでしょうか。

で、今回はご厚意によりプレス関係者専用のブースで見させていただいたので、かなり楽しめました。プレスエリアはスタート / ゴール地点から折り返しまでの走行コース内に 3箇所設置されていたのですが、私がいたのは折り返し地点手前。なのでオープニングセレモニーなどは見られませんでしたが、デモラン前のパレードではブエミ選手を乗せた車がすぐそこでしばらく止まってくれたので、写真は撮りやすかったです。

デモラン開始前 パレード時のブエミ選手

ということで撮ってきた動画は下記です。実は今回、左手にデジカメ、右手に iPhone で動画撮影っていう無茶をやったせいで、両方とも中途半端っていう最悪な感じになってまして、いい位置で見ていたにも関わらずあまりうまく撮れてないんですけどね… 2往復するって言ってたんで、1往復目は写真、2往復目は動画って考えてたら、急遽 1往復になったのでテンパりました。反省…

まずは iPhone で撮影したヤツを下記に。パレードの時のブエミ選手~デモラン(2分あたり)。最後、折り返してきてから目の前をマシンが通り過ぎるところで、エンジン音による振動でカメラがブレるのがわかると思います。それくらい近かった。

で、もう1台、三脚に付けて置いといた固定カメラの映像も。こっちの動画ではデモランでマシンが通り過ぎた後、観客からアンコールの声が上がってます。

Flickr にも撮ってきた写真を上げていますので貼っときます。

Red Bull さんの公式サイトにはもっと素晴らしい写真が上がっていますので、きれいな写真はそちらで。

Red Bull さんは今回の 「Red Bull Energy for Japan」 以外にも前日の土曜日には幕張海浜公園で開催された音楽フェス「Big Beach Festival '11」内に特設されたコースで同じくブエミ選手によるショーランを開催していたり、過去にもプロ野球の球場内とか、イオンレイクタウンの駐車場などでも F1 マシンを走らせたりしていますし、F1 以外にも 「Red Bull BC One」 (ハンパねぇダンスの人たちの大会)、「Red Bull Air Race」 (まさに空の F1) といった世界的なビックイベントから、日本国内でも色々と面白いイベントを各地で開催していますので、興味がある人はオフィシャルサイトや Twitter アカウントをフォローしておくといいかもしれませんよ。

ちなみに、Red Bull エナジードリンクは Amazon でまとめ買いもできますよ。Red Bull ジャンキー御用達ね。

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

関連リンク

ちなみに普段この手の趣味の記事はサブサイト (TypePad) の方で書いてます。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー