WWW Watch

新しい Facebook ページを試してみた

Facebook でちょっと前に導入された 「タイムライン」 が、Facebook ページの方にも適用されるっていうお話が最近話題になったりしていましたが、先ほど、Facebook の自分が管理してるページに行ったら、その新しいデザインのプレビューができますっていうお知らせが出ていたので早速試してみましたよ。

FacebookFacebook でちょっと前に導入された 「タイムライン」 が、Facebook ページの方にも適用されるっていうお話が最近話題になったりしていましたが、先ほど、Facebook の自分が管理してるページに行ったら、その新しいデザインのプレビューができますっていうお知らせが出ていたので早速試してみましたよ。

ある日、この Blog の Facebook ページに行くとこんなお知らせが…

新しい Facebook ページのお知らせ

3月30日に全面切り替えみたいですが、その前にプレビューができますよという話。個人のページにタイムラインが導入されたときと同じ流れですね。「詳しくはこちら」 を押せば、新しい Facebook ページについての説明が見られます。

新しい Facebook ページのご紹介

  • ページのブランドを構築
    ユニークな写真を追加し、ページのタイムラインに大切なニュースやアップデートを掲載しましょう。
  • 重要な情報をハイライト
    毎週、最新の投稿をページ上部に固定し、さらに多くの人に見てもらいましょう。
  • すべてを1ヶ所で管理
    ページ上部のツールから、最近のアクティビティを確認したり、ファンからの投稿やメッセージに応答できます。

新しいFacebookページのご紹介 から引用

で、早速プレビューを見てみます。

新しい Facebook ページのプレビュー

とりあえずカバー写真を設定してみたり。(ちなみにカバー写真のサイズは 851px × 315px です。)

新しい Facebook ページ カバー写真の設定

新しい Facebook ページ カバー写真の設定

そのままにしておけば、表向きには旧デザインを使いながら、管理者だけが新デザインプレビューしつつ使うということができるようですが、「今すぐ公開」 を押して、すぐに新デザインを使うこともできるとのこと。

ならばということで、「今すぐ公開」 をポチっとしてしまいます。「ホントに公開していいの?」 と聞かれますが、迷わず 「OK」 です。

新しい Facebook ページの公開

これで、管理者以外が見たときも新しいデザインに切り替わっているはず。試しにログインしていない別ブラウザで見てみると…

新しい Facebook ページ

このように新デザインが反映されていることがわかります。

新しい Facebook の紹介ページにも 「すべてを1ヶ所で管理」 と書いてあるとおり、右上に表示される 「管理者用パネル」 をクリックするとお知らせや、インサイトなどが表示され、ここで全て確認することができます。

新しい Facebook ページ 管理者用パネル

で、1つ気になったのが、自分でタブを追加している場合はどうなるんだろってことなんですが、一応基本データの脇に表示はされています。

新しい Facebook ページ タブ

ここから進んでみると…

新しい Facebook ページのプレビュー

うーん、当然ながら旧デザインにあわせたままだからしょぼーんって感じ。

「いいね」 をまだしていない人には 「いいねを押してね」 っていうデザインを振り分けで出しているんですが、それもずれてて悲しい…

新しい Facebook ページのプレビュー

それに、旧デザインでは自分で追加したタブを Facebook ページの初期ページ (ウェルカムページですね) に設定できたのですが、新デザインではそういうことできないみたいですので、自作のタブで初期ページを作っていても新デザインではほぼ意味なしってことになりそうです。

ま、新しいデザインでは色々写真を掲載したりできますし、その辺の機能とカバー写真の組み合わせなどでデザイン的にはかなりいい感じにできそう。特に写真や動画での紹介が活きる商品、サービス、店舗などがある業種には向いているんじゃないでしょうか。

[2012年3月1日追記]
カバー写真に関してはこういうのはダメよというガイドラインが出ているようですね。下記の資料(8ページ目) に書いてあります。

Cover photos cannot include:

  1. Price or purchase information, such as "40% off" or "Download it at our website".
  2. Contact information such as a website address, email, mailing address, or information that should go in your Page's "About" section.
  3. References to Facebook features or actions, such as "Like" or "Share" or an arrow pointing from the cover photo to any of these features.
  4. Calls to action, such as "Get it now" or "Tell your friends".

Covers must not be false, deceptive or misleading, and must not infringe on third parties' intellectual property.

Facebook Pages (PDF / P8) から引用

  1. 購入への誘導や価格など、宣伝は載せちゃダメ。例えば 「40% OFF」 とか 「ダウンロードはこちら」 とか。
  2. 連絡先を書いちゃダメ。URL、メールアドレス、住所など、About (基本データ) の部分に書くべき内容を入れないで。
  3. Facebook ページ上の 「いいね」 ボタンに矢印を引いて 「いいねを押してね」 みたいな誘導するようなカバーデザイン (過去、ウェルカムページではよく使われていた手ですけど) はダメ。
  4. 「今すぐ手に入れよう!」 とか 「友達に伝えよう!」 みたいな誘導もダメよ。

ということで、企業の Facebook ページを作る際には注意しましょう。

関連リンク

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー