text-decoration: blink; と blink 要素終了のお知らせ

Bugzilla@Mozilla で、Gecko レンダリングエンジンにおける blink 要素と CSS の text-decoration: blink; のサポート廃止が提案され、それが承認されたようです。

Firefox大昔の名残で、Netscape 系ブラウザと Opera しかサポートしていませんので、今どき使っている人の方が珍しいどころか、知ってる人も少ないんじゃないかとは思いますが (携帯サイト作ってる人とかだと使うのかな...)、Bugzilla@Mozilla で、Gecko レンダリングエンジンにおける blink 要素と CSS の text-decoration プロパティに対する blink 値指定のサポート (点滅エフェクト) をやめようぜっていう提案がされ、それが承認されて、今後リリースされるバージョンに反映されることが確定したみたいですね。

発端となる投稿は下記。

Masayuki Nakano (:masayuki) (Mozilla Japan) 2013-04-03 15:34:50 PDT

This is not decision, this is just my suggestion.

We had a very bad news, Opera will switch its engine to WebKit.

Then, Gecko will be the only one, it supports blink effect.

So that I think that there is no reason we keep supporting the blink.

First, blink is now marked as "deprecated" in the draft of CSS3 Text Decoration. The draft recommends CSS3 Animation instead. The blink effect is available only with text node, but CSS3 Animation is available any elements. This is very big advantage.

Next, even if we drop the blink effect, we don't need to worry about the compatibility with older Gecko because any other browsers don't support it after Presto retires. Additionally, in these days, blink is not major feature due to its a11y issue.

Finally, our implementation is not beautiful.

http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/layout/generic/nsTextFrameThebes.cpp#3257

We're using timer for implementing it. If we can remove it, it's great.

857820 - Drop only blink effect from text-decoration: blink; and <blink> element から引用

Opera もレンダリングエンジンを WebKit に切り替えるし、そうなると点滅エフェクトをサポートしてるのは Gecko レンダリングエンジンだけになるし、そもそも誰も使ってないし、CSS3 では非推奨で、CSS Animations で代替もできるし、もうサポートやめようよ (超意訳)

ということで、その後も議論が続いていますが、さっきスラッシュドット見てたら、上記の発端となる投稿をされた Mozilla Japan の中野氏が下記の書き込みを。

言い出しっぺです。まさか、パッチ投入前にたれ込まれるとは思ってませんでしたが。

まず、点滅エフェクトの廃止は決まりました。既にパッチは承認されています。

スタイルシステム上は、text-decoration: blink;の存続は決まってます。ですので、text-decoration: underline blink;のような指定は、IEやWebKitと同様に、無視されることなく、underlineだけが適用され、点滅しなくなります。

昨夜のレビューで、旧式のHTMLパーサの方の<blink>のサポートは存続ということで決まりそうな感じになりました。ただ、この場合、HTMLエディタでも、<blink>要素のサポートは続ける必要があるため、エディタのモジュールオーナーに確認をとっている所です。

最速で、8/5あたりにリリースされる、Firefox 23に反映されます。

GeckoにてBLINKタグのサポート廃止が検討される : スラッシュドット から引用

「点滅」 っていうエフェクトが無効になるという話ですので、指定自体はそのままでもとりあえず無問題。

最後、下記に点滅サンプルを記念に残しておきます...

text-decoration: blink; のサンプル

実際に書くとこんな感じですね。

<style>
a.show-off {
  text-decoration: blink;
}
</style>
 
<p><a class="show-off" href="#">このリンクに注目!</a></p>

現状の Firefox や Opera で見ればリンクが点滅していると思います。ウザいっすね。

表示サンプル→ このリンクに注目!

blink 要素のサンプル

<p><blink>ここに注目!</blink></p>

こちらも現状の Firefox や Opera で見ればリンクが点滅していると思います。やっぱりウザいっすね。

表示サンプル→ ここに注目!

昔はやたらと点滅させるのが流行った時代があったんだよ (遠い目

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?