WWW Watch

Google+ の新 UI を使ってみる

Google I/O 2013 で、Google+ の新ユーザーインターフェースが発表されたそうなので、見てみましたが、かなり変わってたので簡単に紹介。

Google+米国時間の昨日、5月 15日にサンフランシスコのモスコーニセンターで開催された 「Google I/O 2013」 で、Google+ の新ユーザーインターフェースが発表されたそうなので、見てみましたが、かなり変わってたので簡単に紹介。

Google+ の新 UI 以外にも、Android や Chrome 関連、さらに 新しい Google Maps や、月額定額の音楽サービスまで発表されたそうです。詳しいことは下記、ITmedia さんの記事などでまとまっています。

Google+ の新 UI

Google+ の新 UI

新 UI が良いか悪いかは個人の好みとかもあるとは思いますが、基本、2カラムになって (画面サイズによっては PC でも 1カラムになったり、もっと複数のカラムになる可変レイアウトですが)、多分これは Google さんが人気があるとか、重要な写真だと判定したものは 1カラムつかってでっかく表示されるなど、概ね見やすく、使いやすくなったと感じます。

Google+ の新 UI

ただし、私がサークルに入れている人、写真系の人が多いので偏りはあるかも。写真中心の場合は 2カラムいいんですけど、これテキストが多いとちょっと読みにくいかもね。そういうときのために、一応、1カラム表示の方がいい場合は、メニューから 「ストリームのレイアウト」 で 1カラム表示を選べば戻す設定もあります。

Google+ の新 UI : 表示切替

あと、写真の編集とかもかなり高度にできるようになったんですね。自動補正機能が追加されたので、画像編集ソフトとか難しくて使えないよっていう人でも簡単に加工ができていいかも。

Google+ の新 UI 写真の編集

Google+ の新 UI 写真の編集

あと、私は使ったことないんですけども、ハングアウトが 従来のハングアウトに加えて、Google Talk、Google+ のメッセンジャー機能を統合し、新ハングアウトとして刷新されたそうです。紹介ビデオは下記。

Google+ ページとかも新しい UI に統一されていますが、ページに行ってから、自分の Google+ に戻ってくるのがワンクリックで戻れなくてメンドクセってのが 1点だけ気になったところ。ま、たいした問題ではないんですが (戻れるけど私が見つけられていないだけの可能性もあるけど)。

リンクの投稿で少し変化が

投稿画面も変更されていますが、今までリンクを投稿すると、そのページの OGP などを読み込んで自動的に表示していた情報のうち、概要文が表示されなくなりました。

Google+ の新 UI リンクの投稿

下記のように、タイトルと、画像、あとは URL の表示のみになっています。

Google+ の新 UI リンクの投稿で概要文は表示されなくなった

関連エントリー

新しい Google Maps も気になる

Google+ とは別の話ですが、こっちも気になる。

まだ公開されてはいないけど、新しい Google Maps の詳細が発表されたそうで。下記のサイトから登録しとくと、新しい Google Maps が使えるようになった時に連絡もらえるらしいですよ。

新しい、Google Maps に関する紹介ビデオは下記。

新しい Google Maps

参考リンク

その他、Google I/O 2013 で発表された内容について書かれた記事を下記にまとめておきます。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー