WWW Watch

HTML5 や CSS などのリファレンスサイト (未完成) を公開したよ

HTML5 や CSS、jQuery などのクイックリファレンスをまとめた Web クリエイター向けのリファレンスサイトを現時点では未完成ながら公開しました。まずは HTML5 リファレンスのみの公開です。

HTML5実はずいぶん昔に一回作ろうと思って途中で挫折した結果、しばらく放置状態だったんですけども、暇を見つけてはちょっとずつ進めていた Web 界隈の方々向けリファレンスサイトがとりあえず公開できそうな感じになったので晒してみますよ。

作ってるのは下記です。

ただし、なんとか形になってるのは HTML5 タグリファレンスの部分だけなんですけどね......

W3 Watch Reference - Web クリエイターのためのクイックリファレンス

未完成のまま晒すんじゃねぇという声が聞こえてきそうですが気にしない気にしない。かつ、巷には多くの優れたリファレンスサイトがすでにありますので、今さらなんですが、よく調べる内容について 1つのサイトにまとまってたら便利だし、自分のお勉強を兼ねて作ろうと思い立った次第。一応、スマホとかでも見やすいようにはしてみました。

サイトデザインは Pure でささっと

サイトのデザインとかを作るのにあまり時間をかけたくなかったんで、Yahoo! が公開した CSS フレームワーク 「Pure」 を使って進めました。Pure については下記の記事でも書いていますが、純粋な CSS だけのライブラリで、できることは限られてますけど、導入も楽で使いやすいです。

Pure のサイトまんまじゃねーかとか言わないようにお願いいたします。

サイトの特長

特長って言うほどえらそうなものでもありませんが、リファレンスの各項目から、その内容について参考になりそうな外部のサイトへのリンクを掲載しています。今のところは当 Blog の記事がほとんどですが、今後はその辺も増やして行く予定。

で、その辺を自分だけで調べるのも限界があるので、ここ役に立つよとかっていう情報をリファレンスをご覧になっている方々からフィードバック頂けるようにコメントフォームを設置しています。

各ページの下部にフィードバックフォームが設置されています

もちろん、リファレンスの内容に間違いがあるとか、ここおかしくね? っていうことに関してのフィードバック用でもあるんですが、一方的に作って公開するリファレンスじゃなくて、利用して頂ける皆さんと、徐々に内容を濃くしていけるリファレンスサイトになればいいなと思っております。

現状と今後の展開など

今のところ、HTML5 タグリファレンスのみの公開ですので、今後は CSS や jQuery のリファレンスなどを順次公開していけるようにしたいですが、いつになるかはわかりません。

それから、リファレンス内の検索には Google のカスタムサーチを利用していますが、まだ公開したばかりなので、多分検索精度がまだ十分じゃないです。その辺は時間が解決すると思います。

また、古いブラウザでの閲覧とか完全に無視してますし、スマホやタブレットも、手持ちの iPhone 5 と Nexus 7 での動作確認しかしてないので、環境によっては多少崩れたりすると思います。古いブラウザに関しては対応する気はまったくないのでごめんなさいですが、最新の環境で閲覧しているにも関わらずおかしいって場合は教えて頂けると助かります。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー