「Google サイト」 で AdSense が終了する?

Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 というページが追加された件で、近日中に Google サイト上での AdSense の扱いに大きな変更がありそうです。

Google サイトTwitter のタイムラインに流れてきたんですが、Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 ってページが追加されたみたいで、それによると Google サイト上での AdSense 利用に何らかの大きな変更が近日あるみたいですね。

タイトルからするに Google サイト上での AdSense 利用が終了しますって読めますけども、Google の各 Blog などでも特に告知がないのでよくわかりません。

AdSense の終了

Google サイトの AdSense に近々重要な変更が行われます。遅くとも 2013 年 8 月 30 日までに、Google サイトのすべてで AdSense を更新することはできなくなります。

AdSense をご利用のお客様に行っていただく変更は特にありません。また、現在掲載中の広告に対して変更、削除が行われることはありませんが、ご自身で削除していただいても構いません。ただし、既存のサイトや新しいページで新しい AdSense 広告を編集/追加することはできなくなります。

AdSense の終了 : サイト ヘルプ から引用

Google サイトを使ったことがないのでよくわからないんですけども、普通に AdSense を掲載できるんですよね。それが近いうちにできなくなるみたいなことが書いてありますが、既存の広告はそのままってことなので、広告禁止になるとかそういう話ではなさそう。

Google サイト向けに、AdSense に替わるなんか新しい広告の仕組みとかが追加されるんですかね? その辺はもう少し詳しい情報が出てこないとわかりませんが。

ちなみにこの 「AdSense の終了」 っていうページ、Google 検索で調べた限り、今日追加されたみたいなので、もう少ししたら詳細なアナウンスがどこかでありそう。どっちにしろ、掲載されたのは 「Google サイトのヘルプ」 ですから、Google サイトを使ってない人にはあまり関係ない話だと思います。

AdSense の終了 : サイト ヘルプ

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?