WWW Watch

2013年12月の記事一覧

2013年12月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

今年も Web 関連の良記事がそろう Advent Calendar 2013

Adventarアドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、ある話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう Web 版アドベントカレンダーが、今年も Adventar で多数立ち上がり、多くの人が記事を書いています。

Continue reading

年明け、Windows 7 向け IE11 の自動更新が日本でも開始

Internet Explorer10月に、Microsoft から Windows 7 向けの IE11 自動更新無効化ツールキット (Update Blocker Toolkit) を配布開始するよというアナウンスがされた件、この Blog でも書きました。

で、その時いつもの感じだと、数ヶ月くらいで日本でも Windows 7 向け IE11 の自動更新が始まるかもねって書いたんですが、正式に開始時期がアナウンスされました。

Continue reading

自分の会社 (バーンワークス株式会社) 作って独立しましたのご報告

ロゴ: バーンワークス株式会社会社の方からは正式に発表もして、仕事でお付き合いのある方々にはすでに報告済みなのですが、来月の 1日をもって新たに会社を立ち上げて独立することになりました。

といってもお仕事の都合上、引き続きデジパの取締役を兼務したままなので、何が変わるの? っていう感じでもありますが、デジパでの役員としてのお仕事を少し調整してもらいつつ、自分がもうちょっと深くやりたい領域の仕事に注力させてもらう感じです。ちなみに新会社の名前は 「バーンワークス株式会社」 です。

Continue reading

Firefox 26 が正式リリース、レスポンシブモードに追加機能など

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 26 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

このバージョンから、すべての Java プラグインに 「Click to Play」 が有効 (起動にクリックが必要) になったほか、CSP (Content Security Policy / 参考エントリー) への対応も拡大され、Content-Security-Policy-Report-Only を利用可能になりました。また、Android 版では、about:home が刷新。よく見るサイトのサムネイルが表示されるようになったり、タブをピン留めできるようになっています。

Continue reading

HTML5 で追加された属性の中からマイナーっぽいのを紹介してみる

HTML5この記事は、HTML5 Advent Calendar 2013、11日目の記事です。

去年の HTML5 Advent Calendar 2012 では、Microdata 関連の記事を書いたんですが、今年も登録してみたものの、見事にネタが無いのでどうしようかなと...... ということで、HTML5 から追加された属性 (要素じゃなく属性の方) の中から、まだあまり広く使われてなさそうな属性さんたちに日の目を見て頂くための紹介記事を書いてみようかと思います。

ちなみに、「あまり広く使われていなさそうな」 は完全に私の独断と偏見ですのでよろしくお願いします。

Continue reading

background-blend-mode プロパティで背景をブレンドしてみよう

CSSCSS Property Advent Calendar 2013、6日目の記事です。「CSS のプロパティに関することだったら何でも OK です」 とのことでしたが、広く使われているプロパティについて今さら書いても仕方ないし、多分他の人とかぶるしってことで、最近になってブラウザが対応したあまり一般的じゃないプロパティを選択してみました。

それが今回取り上げる、background-blend-mode プロパティです。

Continue reading

WAI-ARIA はじめの一歩。サンプルソースで学ぶ WAI-ARIA 導入方法

この記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2013、4日目の記事です。ベタな内容なのでもしかすると他の方とかぶるかもしれませんが、気にせずいきます。

とはいっても、WAI-ARIA の仕様をすべて詳細に取り上げるのは大変なので、まずは WAI-ARIA を既存のマークアップに取り入れる際に、扱いやすい項目についてピックアップしつつ、それぞれのサンプルソースを挙げながら、紹介してみたいと思います。まだ WAI-ARIA をマークアップに取り入れたことがない方が、初めて使うきっかけになれば幸いです。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー