bit part 名義で活動されている奥脇氏 (@tinybeans)、柳谷氏 (@mersy) のお二人と、The blog of H.Fujimoto の藤本氏による共著、「Movable Type 6 本格活用ガイドブック」 をご恵贈いただいたので紹介です。
といってもですね... この前紹介した 「Sass の教科書」 の時と同じなんですが、発売されてからもう 3ヶ月近く経っちゃってますね。紹介が遅くて申し訳ないです。
内容自体は大きく 4つの章に分かれていて、書籍の紹介文から引用すると下記のような感じ。
Chapter 01 Movable Type 6 の環境構築
Movable Type 6.0 の概要や、インストールの手順など、基本的な事項をまとめています。環境構築については、「サーバーでMovable Typeを解凍する」「旧バージョンからのアップグレード」「Movable Type を別のサーバーに移転する」など応用・実践的なTipsも取り上げています。Chapter 02 テンプレートのカスタマイズ
Movable Type でのサイト制作の流れから、テンプレートの基礎的な話、そして変数を利用した高度なテンプレートのカスタマイズまで解説します。Chapter 03 Data API の基本と活用
Movable Type 6.0 にはいろいろな新機能が追加されましたが、その中でキーになるのが「Data API」です。Data API は、これまでの「Web 制作用 CMS」から、「汎用的な CMS」へと、Movable Type が活躍する場を広げるものです。この章ではData API の基本的な考え方から、Data API の実際的な使い方までを解説します。Chapter 04 実践編:サンプルサイト構築
実践編として、Movable Type 6.0 を使ったサンプルサイト「Six Apart のごはんレシピ」の構築例を紹介します。Data API の活用例にもなっています。
Data API の基本と活用方法がわかりやすい
Data API は Movable Type 6 から実装された特徴的な機能ですが、本書では、この Data API について、基本的なところから応用までサンプルソースを交えてわかりやすく説明してくれていますので、はじめて Data API を使うという人でも実際に手を動かしながら学ぶことができて理解が進むのではないかと思います。
Movable Type が初めてという人にもいいかも
第1章、第2章では、Movable Type を使用するための環境構築から、基本的なテンプレートの仕組み、カスタマイズ方法まで解説されていますので、初めて Movable Type を使うという方の最初の 1冊としても入りやすい書籍かと思います。
ということで Movable Type 6 についてひと通り基本から実践的な活用法まで学びたいという方には適した書籍だと思いますのでオススメしておきます。
ちなみに、Kindle 版も発売中とのことですので、電子書籍として読みたい方はこちらの選択肢もあります。