WWW Watch

2014年3月の記事一覧

2014年3月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Movable Type で 「エラーが発生しました」 と表示されてログインできなくなった場合の対処

Movable Type 6たまにあるみたいなんですけども、解決策に関して日本語での情報がほとんどなかったので書いておこうと思います。

ここでいうログインエラーというのは、パスワード忘れたとか、アカウント名が間違っていて 「正常に」 ログインをはねられる状況ではなくて、正しい情報でログインしようとしても 「Cannot find column 'blogs' for class 'MT::Blog'」 のような DB エラーが表示されてログインできなくなる症状のこと。

Continue reading

Twitter が 8周年、いろんな人の 「初ツイート」 を確認できるツールを公開

TwitterTwitter の共同創業者として知られる、ジャック・ドーシー (Jack Dorsey) 氏が初ツイートを投稿した 2006年 3月 21日が Twitter 創業の日とされているそうですが、そこから数えて今日が 8回目の誕生日。

それを記念して、Twitter ユーザーの初ツイートを簡単に調べることができるツールを Twitter が公開しています。ユーザー名を入れるだけで最初のツイートが表示され、ハッシュタグ、#FirstTweet でシェアすることもできます。

Continue reading

Firefox 28 が正式リリース、Flexbox によるマルチラインレイアウトが可能に

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 28 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

CSS 関連では、Flexbox によるマルチラインレイアウトに対応しました。また、Firefox 28 for developers を見ると background-blend-mode プロパティのサポートや疑似要素における :hover 疑似クラスのサポートなどが行われていますが、前者はデフォルトでは無効。後者は実装が完了していないようです。

HTML5 関連では input 要素に対する type="color"type="number" が実装されましたが、デフォルトでは無効になっています。その他、VP9 でエンコードされたビデオの再生が可能になっています。

Continue reading

ティム・バーナーズ=リー氏が Reddit AMA にご降臨、WWW について質問に答える

RedditReddit AMA (Ask Me Anything) にティム・バーナーズ=リー氏 (Sir Timothy John Berners-Lee) が登場、「これから飛行機に乗るから時間がないわー」 とおっしゃりつつも、集まったコメントに対して回答をしています。

Reddit AMA はソーシャルブックマークサービスの Reddit が提供する掲示板的な機能で、自由にトピックを立てて、そこでコメントし合う的な使い方ができるものです。今回の件、日本でよくあるやつだと、2ch の 「○○だけど質問ある?」 に近いかもですね。

Continue reading

新しい Google Maps Embed API が公開、埋め込み地図のカスタマイズが簡単に

Google MapsGoogle が新しい Google Maps Embed API を公開しました。

埋め込む地図の URL に様々なパラメータをつけることで、ルート案内や周辺検索など、様々なカスタマイズを簡単に行いつつ、Web ページ上に地図を表示することが可能です。

Continue reading

srcset 属性に対応した Chrome ベータが公開、レスポンシブイメージ対応が可能に

Chrome Beta先月末の話ですのでちょっと乗り遅れ感はハンパないですが、Google Chrome の最新ベータ版、Chrome 34 が公開され、srcset 属性への対応が明らかにされました。

去年の夏に Webkit が Nightly Builds で srcset 属性をサポートした時から 議論されていたものが実際に実装されましたというお話。

Continue reading

Happy Birthday World Wide Web - WWW が考案から 25周年

みんな大好き、WWW (World Wide Web) がこの 3月で誕生から 25周年を迎えました。2009年にも 20周年記念で同じようなこと書いていますが、そこからさらに 5年たちました。

当時 CERN (欧州原子核研究機構) に所属していたティム・バーナーズ=リー氏 (Sir Timothy John Berners-Lee) が 「Information Management: A Proposal」 というレポート (これが後に 「WorldWideWeb: Proposal for a HyperText Project」 へと発展) を発表したのが 1989年の 3月。その時を WWW の誕生として、そこから今年で 25周年ということです。

Continue reading

スタイルの継承で Google Maps JavaScript API で表示した地図のコントロール UI がおかしくなった件

Google Maps JavaScript APIたいした話ではないんですが、ある案件で Google Maps JavaScript API を使用した地図を Web サイト内に表示して調整しているとき、通常、デフォルトでは左上の方に表示されるコントロール UI (ズームとか操作するやつです) の表示がおかしいことに気がつきました。

で、なんでだろなと思って Web コンソールで調べてみたら、思わぬところに原因がありましたというお話。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー