WWW Watch

Twitter が 8周年、いろんな人の 「初ツイート」 を確認できるツールを公開

Twitter が誕生から 8周年を記念して、Twitter ユーザーの初ツイートを簡単に調べることができるツールを公開しています。ユーザー名を入れるだけで最初のツイートが表示され、専用ハッシュタグでシェアすることもできます。

TwitterTwitter の共同創業者として知られる、ジャック・ドーシー (Jack Dorsey) 氏が初ツイートを投稿した 2006年 3月 21日が Twitter 創業の日とされているそうですが、そこから数えて今日が 8回目の誕生日。

それを記念して、Twitter ユーザーの初ツイートを簡単に調べることができるツールを Twitter が公開しています。ユーザー名を入れるだけで最初のツイートが表示され、ハッシュタグ、#FirstTweet でシェアすることもできます。

Twitter に最初に投稿されたジャック・ドーシー氏のツイートは下記。つまりこれが現存する最古のツイートってことですね。

twttr」 って書いてるでしょ? 実は Twitter ってリリース当初の綴りは twttr だったんですよ。

ちなみに私の初ツイートは 2007年 4月 13日の下記のツイート。なんですかねこの何の面白みもないつぶやきは・・・・・・ そんなありきたりなツイートから始まった私の Twitter 歴も、気がつけばもうちょいで丸 8年になろうとしています。

ちなみに私は Twilog 使ってますので過去のツイートとか探すの簡単なわけですが、

今回、8周年の記念に Twitter が公開したツールを使えば、ユーザー名を入れるだけで簡単にそのユーザーさんの最初のツイートを表示できます。

Discover your first Tweet : スクリーンショット

#FirstTweet タグをつけて共有もできますので、下記でみんなの最初のツイートを見ることができます。

ちなみに、日本から Twitter が利用できるようになったのが 2006年の 10月か 11月だったと思いますが、2007年 3月の 「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」 で SXSW Web Award を獲得したことで日本でも名前が知られるようになって、一気にユーザーが増えた感じ。私が始めたのもそのころです。

当時は日本語入力がうまくいかなかったり、頻繁にメンテ中の猫さん (今はクジラのイラストですけど) が表示されたり、リツイートも Twitter の正式な機能としてはなくて、頭に 「RT」 って付けて再投稿するとかいう独自ルールがあったり・・・・・・ 色々ありました。昔話みたいになっていますが。

それが今ではテレビの番組内で一般人のツイートが流れたりする時代ですからね。これから Twitter がどうなっていくのかはわかりませんが、とにかく 8周年おめでとうございます。

便乗スパムに注意

そういえば、この記念にあわせて色々と悪さをしようとする輩も現れていますので、ご注意ください。Twitter の公式ツールでは、最初のツイートを確認するのにアプリの認証などはいりません。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー