WWW Watch

2014年4月の記事一覧

2014年4月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Firefox 29 が正式リリース、CSS Variables などに対応

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 29 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

Firefox 29 からデザインが刷新されたのが最も目立つ大きな変更ですが、その他にも CSS 関連では、CSS Variables に対応したり、HTML5 関連では、input type="number"、および input type="color" にデフォルトで対応しました (実装はされていましたが、今まではフラグ立てる必要がありました)。

Continue reading

IE6~11 に未解決の新たな脆弱性。セキュリティ更新プログラムは後日提供予定

Internet Explorerマイクロソフトが発表したセキュリティアドバイザリ(2963983) によると、Internet Explorer (IE) の全バージョン、IE6 ~ IE11 にリモートコードが実行される脆弱性が発見されたとのこと。

セキュリティパッチは月例、もしくは臨時のセキュリティ更新プログラムで提供されるとのことで、それまでは Enhanced Mitigation Experience Toolkit 4.1 (EMET 4.1) の適用や、インターネットオプションからローカルイントラネットセキュリティゾーンの設定を 「高」 にすることで ActiveX を無効にするなどの対策が案内されています。

Continue reading

Windows 8.1 Update (KB2919355) のインストールでエラー (80073712) が連発してはまった件

Windows 8.1数日前に Microsoft によって公開された Windows 8.1 のアップデート「Windows 8.1 Update」 。

以前、購入した Surface Pro 2 や、今はメインで使用しているデスクトップも勢いで Windows 8 にしていたので、それも含めて適用しようかな~ と普通に Windows Update を実行したらですね・・・・・・ エラー (エラーコード : 80073712) でアップデート処理が終了して適用できないっていう状況に思いっきりはまったので、同じような目に遭っている人がいたらということで、状況と解決策をメモっておきます。

Continue reading

OpenSSL の脆弱性 (Heartbleed Bug) に関連して、SSL サーバ証明書を再発行した件

OpenSSL - Heartbleed Bug先日、この Blog でも書きましたが、OpenSSL に脆弱性が見つかった件に関連して、自分のところで運用しているサーバで使用中の SSL サーバ証明書を再発行したので、その手順などをメモ。

ちなみに、私が使用しているのは Rapid-SSL さんなので、証明書再発行手続きの方法などは SSL サーバ証明書の発行元によって異なります。

Continue reading

Twitter の新 UI がきたので試してみた。ヘッダ画像は 1500px × 500px、ツイートのピン留めも可能に

Twitter先日発表されて、各ユーザーに順次適用拡大していっていた Twitter Web 版の新しいデザインですが、自分のところにも適用されたので早速設定をしてみました。

下記の公式 Blog でも書かれていますが、ヘッダ画像のサイズが大きく変更されたり、ツイートの固定 (英語表記では Pin となっています) などもできるようになっています。

Continue reading

Anker 5ポート USB急速充電器 ACアダプタとまな板スタンドの組み合わせがいい感じな件

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ 搭載以前、充電機能付きのタブレットスタンド自作してみたっていう記事を書いたんですけどね、その時は AC アダプタ付きで電源供給できるタイプの USB ハブを使って充電ができるようにしたんですが、元々同時に何台ものタブレットに給電するようなスペックはありませんので、そこは調整しながら使っていました。

ところが、つい最近、Anker 社から、ポートに接続された機器を自動的に検知して最適な電流を送る、頭のいい PowerIQ テクノロジーを搭載した 5ポート USB急速充電器 ACアダプタが発売されて評判が良いっていうので、試してみました。

Continue reading

OpenSSL の脆弱性 (Heartbleed Bug) に関する Q&A

OpenSSL - Heartbleed BugOpenSSL に脆弱性が見つかった件で、この脆弱性に関する詳細を解説するサイト (heartbleed.com) をセキュリティ企業の Codenomicon 社が公開しています。

そこで、同サイトに掲載された Q&A の中から特に重要そうな部分を簡単に抜粋して翻訳してみました。あと、文末で OpenSSL のバージョン確認とアップデート方法についても簡単に解説しています。

Continue reading

jQuery が 1.12 以降のブラウザサポートについて発表。 IE6/7 のサポートは 1.12 まで

jQueryjQuery 公式サイトにて、年内にリリース予定の jQuery 1.12 以降のブラウザサポートについて、1.12 が IE6/7 をサポートする最後のリリースになると発表しました。

以前、この Blog でも書きましたが、jQuery 2.x 系はすでに IE6/7/8 のサポートはしていません。1.x 系がレガシーブラウザをサポートするバージョンですが、1.12 までは現在の最新版である 1.11 同様、IE6/7/8 をサポートするものの、次バージョン (2015年リリース予定) の 1.13 では IE8 以降のみのサポートとなります。

Continue reading

画像をアップロードするだけ、数分で自分のオンラインショップが持てる SUZURI 試してみた

SuzuriGMOペパボ (社名変わったんですね) さんが新しく立ち上げた、「SUZURI(スズリ)」 は誰でも簡単に、自分だけのオリジナルグッズを作ってオンライン上で販売できる EC サイトサービス。

デザイン画像をアップするだけで、Tシャツをはじめとした様々なグッズが作れて、それを販売することもできるという点では私の知っている限り ClubT さんなどが昔からやっていますが、SUZURI はそれをオシャレにした感じのサービス。自分で在庫を持ったり、発送業務なども全くやらなくていい点も同じです。

Continue reading

Firefox 30 でインスペクタが各要素のボックスモデルをオーバーレイ表示するようになっていた件

Firefoxたまたま Nightly (現時点で Firefox 31) でインスペクタを開いて気がついたんですけども、今までインスペクタの左隅に表示されてた各要素のボックスモデル (Box Model) について、実際のページ上にオーバーレイ表示するようになったんですね。見やすくて便利になりました。

で、調べたら Firefox 30 からの新機能だそうです。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー