WWW Watch

Twitter の新 UI がきたので試してみた。ヘッダ画像は 1500px × 500px、ツイートのピン留めも可能に

Twitter Web 版の新しいデザインが自分のところにも適用されたので早速設定をしてみました。ヘッダ画像のサイズが大きく変更されたり、ツイートの固定などもできるようになっています。

Twitter先日発表されて、各ユーザーに順次適用拡大していっていた Twitter Web 版の新しいデザインですが、自分のところにも適用されたので早速設定をしてみました。

下記の公式 Blog でも書かれていますが、ヘッダ画像のサイズが大きく変更されたり、ツイートの固定 (英語表記では Pin となっています) などもできるようになっています。

Twitterのウェブ版プロフィールページを新しくしました。新しいレイアウトでは、プロフィール画像やヘッダーがより大きく見やすくなり、さらに人気があったツイート(ベストツイート)をハイライトする機能なども加わりました。

ウェブ版プロフィールを新しくしました : Twitter Blogs から引用

プロフィール写真は 400px 四方を推奨

新しいデザインでは、プロフィール写真が 400px × 400px 推奨となりました。もし小さい画像が登録されている場合は、アップロードし直すとよいと思います。

新しいデザインでは、プロフィール写真が 400px 四方推奨となりました。

ヘッダ画像は 1500px × 500px 推奨で大きく

ヘッダ画像は 1500px × 500px 推奨となりました。1つ前のデザインでの推奨サイズが 1252px × 626px だったので大きくというか、ワイドな感じに変更されました。推奨サイズ以下の画像を登録していると拡大、トリミングされて表示されます。

新しいデザインでは、ヘッダ画像が 1500px × 500px 推奨となりました。

撮りためたパノラマ写真が大活躍する日が来ましたよ。

ちなみに、各画像の変更は、プロフィールページから 「プロフィールを編集」 ボタンを押せば可能ですよ。

プロフィールの編集

ツイートの固定も可能に

下のキャプチャは言語設定が英語なので英語表記になってしまっていますが、「プロフィールページに、1つだけツイートを固定することができるよ」 という説明がされています。

新しいデザインでは、ツイートの固定も可能になりました。

各ツイートのその他メニュー内にプロフィールページにツイートを固定するメニューが表示されますので、そこからピン留めが可能です。用途的にはどうするんですかね。渾身のツイートを固定とかするんでしょうか・・・・・・ ビジネスで使っている場合なら、最新のキャンペーンなどについてのツイートを固定しとくとか、そういう感じになるのかなと思います。

Facebook でもページやグループなどで、同じように投稿を固定したりできますが、同じイメージです。

写真やビデオの投稿だけをまとめて見られる

新しいデザインでは、写真付き投稿や、ビデオ付き投稿に関して、一覧ページが用意され、まとめて閲覧可能になりました。

写真付き投稿や、ビデオ付き投稿の一覧ページ。

ベストツイート機能?

返信やリツイートなど、反応が多かったツイートが少し大きめに表示される、「ベストツイート」(公式 Blog より) なる機能が実装されたそうです。反応の量によって大きさが変わるとかではなく、反応が 1つでもあれば他のツイートより大きく表示みたいな感じ。

ということで、Facebook っぽくなったなどと言われる新デザインですが、適用されたら画像の変更などしてみると良いと思いますよ。普段 Web 版使わないのであまり見る機会はないんですけども・・・・・・

ということで、実際に設定したみたプロフィールは下記です。

Yoshiki Kato (burnworks) on Twitter

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー