Firefox 30 でインスペクタが各要素のボックスモデルをオーバーレイ表示するようになっていた件

Firefox 30 では、今までインスペクタの左隅に表示されてた各要素のボックスモデルについて、実際のページ上にレイヤー表示するようになりました。見やすくて便利です。

Firefoxたまたま Nightly (現時点で Firefox 31) でインスペクタを開いて気がついたんですけども、今までインスペクタの左隅に表示されてた各要素のボックスモデル (Box Model) について、実際のページ上にオーバーレイ表示するようになったんですね。見やすくて便利になりました。

で、調べたら Firefox 30 からの新機能だそうです。

Firefox 30 ではインスペクタが各要素のボックスモデルをレイヤー表示する

こんな感じで、要素にフォーカスするとボックスモデルが実際の Web ページ上にオーバーレイして表示されます。直感的でわかりやすい。

その他にもいくつか機能追加がされているようですので、詳しくは上でリンクしている Mozilla Japan ブログをご覧ください。

この新機能が追加されている Firefox 30 は現在 Aurora Channel。今月の 29日には Beta Channel に移行する予定です。