WWW Watch

「寿司ゆき」 イラストを Movable Type のリッチエディタ (TinyMCE) で使えるプラグイン 「SushiForTinyMCE」 を作ってみた

「LINE クリエイターズスタンプ」 で人気のスタンプ、「寿司ゆき」 の画像素材を、作者のあわゆきさんが CC ライセンスで公開したとのことで、試しに Movable Type のリッチエディタに 「寿司ゆき」 イラスト挿入ボタンを追加できるプラグインを作ってみました。

寿司ゆき4月から新たに始まった、一般ユーザーが LINE スタンプを作って販売できる 「LINE クリエイターズスタンプ」 ですが、そこで人気となったスタンプ、「寿司ゆき」 の画像素材を、作者のあわゆきさんが CC ライセンスで公開したとのこと。

早速なんで、試しに Movable Type のリッチエディタ (TinyMCE) に、この 「寿司ゆき」 イラストの挿入ボタンを追加できるプラグイン、「SushiForTinyMCE」 を作ってみました。

ダウンロードは下記から可能です。インストール方法等も下記リンク先でご確認ください。

「SushiForTinyMCE」 の動作例

プラグインをインストール後、リッチテキストに切り替えると寿司ゆきボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると寿司ゆきイラストの一覧が表示されますので、使いたいイラストをクリックすれば、画像が挿入されます。画像には特にサイズ指定はしていません。自動的に i-sushiyuki という class 名がつくようにしてありますので、サイズやマージン等の調整に使うなどご自由にどうぞ。

謝辞

この 「SushiForTinyMCE」 プラグインは、hibiki さんが公開されていた、Six Apart 絵文字を TinyMCE で使用できるようにするプラグイン、EmojiForTinyMCE をベースにさせていただいています。

EmojiForTinyMCE について詳しくは下記をご覧ください。

「寿司ゆき」 のイラストに関しては、あわゆきさんが公開された、お持ち帰り用『折り詰め寿司ゆき』 を使用させていただきました。

本プラグインのご利用に当たっては、「寿司ゆき」 イラストのライセンスについても必ずご確認の上、ライセンスに沿った形でご利用いただけるようにお願いします。

なお、本プラグインに関する質問などを、「寿司ゆき」 イラストの作者である あわゆきさんや、基となった EmojiForTinyMCE プラグイン作者の hibiki さんにしたりはしないようにお願いします。

動作がおかしいなどお気づきの点は

Movable Type 6.0.3 上でのみ動作確認をしていますので、もし動作がおかしいなどありましたら、この記事のコメント欄や、プロフィールページに記載のメールアドレスまでご連絡ください。

ということで、実は私、個人的に LINE は使ったことないので、「寿司ゆき」 スタンプについても実際には使ったことないんですが、スタンプ自体が話題になっていたのは知っていましたし、今回の CC ライセンスでの公開というのも面白いなと思ったので、思いつきでプラグイン作ってみました。

で、確か WordPress もリッチエディタは TinyMCE でしたよね。時間があったら WordPress 版も作ってみようかな・・・・・・ なんて思っております。

[追記] 作りました。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー