WWW Watch

「寿司ゆき」 プラグイン 「SushiForTinyMCE」 を WordPress にも対応させてみた

「LINE クリエイターズスタンプ」 で人気のスタンプ、「寿司ゆき」 イラストを WordPress のビジュアルエディタに追加できるプラグインを作ってみました。

寿司ゆき昨日公開した Movable Type のリッチエディタ (TinyMCE) に、「寿司ゆき」 イラストの挿入ボタンを追加できるプラグイン、「SushiForTinyMCE」 ですが、これを WordPress に対応させたプラグイン 「TinyMCE Sushiyuki Plugin for WordPress」 も簡単にですが作ってみました。

ダウンロードは下記から可能です。インストール方法等も下記リンク先でご確認ください。

「TinyMCE Sushiyuki Plugin for WordPress」 の動作例

プラグインをインストールして有効にすると、ビジュアルエディタに切り替えた時、寿司ゆきボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると寿司ゆきイラストの一覧が表示されますので、使いたいイラストをクリックすれば、画像が挿入されます。画像には特にサイズ指定はしていません。自動的に i-sushiyuki という class 名がつくようにしてありますので、サイズやマージン等の調整に使うなどご自由にどうぞ。

「寿司ゆき」 のイラストについて

「寿司ゆき」 のイラストに関しては、Movable Type 版同様に、あわゆきさんが公開された、お持ち帰り用『折り詰め寿司ゆき』 を使用させていただいています。

本プラグインのご利用に当たっては、「寿司ゆき」 イラストのライセンスについても必ずご確認の上、ライセンスに沿った形でご利用いただけるようにお願いします。

なお、本プラグインに関する質問などを、「寿司ゆき」 イラストの作者である あわゆきさんにしたりはしないようにお願いします。

動作がおかしいなどお気づきの点は

WordPress 3.9.1 上でのみ動作確認をしていますので、もし動作がおかしいなどありましたら、この記事のコメント欄や、プロフィールページに記載のメールアドレスまでご連絡ください。

ちなみにフルスクリーンモードではボタン消えちゃう。これは仕様? (ってことにしておく・・・・・・)

関連エントリー

参考リンク

WordPress 版作成にあたり参考にさせていただいたページ

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー