WWW Watch

Dropbox Pro が大幅機能追加。ディスク容量もお値段そのまま 1TB まで拡大

Dropbox の有料プラン、Dropbox Pro に共有リンクの有効期限設定やパスワードロック機能などの機能追加が行われたほか、ディスク容量も 1TB (1,000GB) に増強されるとのこと。お値段は据え置きです。

DropboxDropbox の有料プラン、Dropbox Pro ($9.99 / 月 もしくは $99.00 / 年) に共有リンクの有効期限設定やパスワードロック機能、共有フォルダの閲覧専用権限機能に加え、Dropbox にリンクしたデバイスを紛失したり、盗難にあった場合に、そこからのデータ流出を防ぐ、遠隔削除機能などが追加されました。

また、Pro アカウントで使用できるディスク容量も現在の 100GB から、一気に 10 倍となる 1TB (1,000GB) に増強するとのこと。今後数日中に Pro アカウント利用ユーザーには適用される旨、公式 Blog でアナウンスされています。

新たに追加された機能は下記の通り。すべてヘルプページに掲載されています。

共有リンクのパスワード設定

Dropbox では、右クリックから簡単にそのファイルの共有リンクを発行できる機能があります。他の人にファイルを渡したりする際には非常に便利なのですが、今まではその URL さえ知っていれば誰でもアクセスできるリンクしか発行できませんでした。

Dropbox Pro に対する今回の機能追加では、共有リンクにパスワードを設定することができるようになります。パスワードを設定すると共有リンクにアクセスした際にパスワードを聞かれるので、関係者以外には閲覧できなくするといった制限が可能です。

共有リンクのパスワード設定

共有リンクの有効期限設定

同じく共有リンクに対する機能追加ですが、発行した共有リンクに有効期限を設定することができるようになります。今までは適当なところで共有リンクを解除したり、共有フォルダに入れたファイルを削除したりといったことをする必要がありましたが、この機能で簡単に一定期間だけ共有するといった使い方が可能になります。

共有フォルダの権限

Dropbox Pro ユーザーは、共有フォルダのメンバーに 「読み取り専用権限」 を設定することができるようになります。

読み取り専用権限を与えられたメンバーは、共有フォルダ内にあるファイルを閲覧はできますが、編集はできなくなります。データは共有したいんだけど、ファイルを編集されては困るという場合に重宝しそうです。

遠隔削除

例えば Dropbox アプリをインストールしたスマートフォンを落とした、盗まれたといった場合、そのスマートフォンを操作されて、Dropbox アプリを見られてしまうと、そこに保存しているファイルをすべて見られてしまうなんてことがあるかもしれません。

遠隔削除を実行すると、まず指定したデバイスとの同期を停止し、さらにそのデバイスが Dropbox にアクセスしようとすると、そのデバイスの Dropbox フォルダ全体を自動的に削除するように試みることで情報の漏洩を防ごうとしてくれます。万が一の時には安心な機能かも。

ディスク容量が 1TB へ一気に拡大

太っ腹ですね~ Dropbox Pro のお値段はそのまま、なんとディスク容量が現状の 1GB から一気に 10 倍の 1TB (1,000GB) まで拡大するそうです。これはビジネス向け Dropbox と同じ容量。

One plan, more room
We don't want you to worry about choosing the right plan or having enough space. So today, we're simplifying Dropbox Pro to a single plan that stays at $9.99/month, but now comes with 1 TB (1,000 GB) of space.

Introducing a more powerful Dropbox Pro : The Dropbox Blog から引用

ということで、私も長いこと Dropbox Pro を使っていますが、容量も気にしなくてよくなりそうだし、共有リンクのパスワード保護や有効期限設定は使えるようになるといいなと思っていたので非常にうれしい。

2014年 8月 28日追記
私の使っている Pro プランもディスク容量が 1TB になりました。

Dropbox Pro のディスク容量が 1TB になった例

関連リンク

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー