WWW Watch

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を執筆しました

インプレスさんの 「できるポケット」 シリーズ、新刊として、「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を共著で執筆しました。発売日は 3月 2日、Amazon などでは予約が始まっていますので告知です。

できるポケットインプレスさんの できるシリーズ と言ったらシリーズで 6,000万部とか売れている大人気シリーズなわけですが、その できるシリーズ をコンパクトにまとめた、どこでも手軽に読める入門書的なシリーズとして 「できるポケット」 シリーズってのがあるんですけども、そのシリーズの新刊として、「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を共著で執筆しました。

発売日は 3月 2日ですので、来週の月曜日ですが、Amazon などでは予約が始まっていますので告知です。

サイズは新書版で、中身は HTML、および CSS のリファレンス本ですので、読み物的な要素はほとんどないですけども、前半の HTML 編に関しては、去年 10月に勧告された HTML5 の W3C 仕様書の内容を反映してありますので、最新の仕様に基づいたリファレンス本が 1冊欲しいという方には向いているかと思います。ちなみに私が執筆しているのはこの HTML 編の部分です。

後半は CSS 関連のリファレンスですが、こちらも現時点でなるべく最新の仕様に基づいて書かれていますので、CSS 関連のプロパティ (やセレクタ) に関してひと通り網羅したリファレンスが欲しいという人にもオススメです。

こちらの CSS 編を執筆しているのは元同僚の小川氏です。現時点でリンクできる個人サイトとかプロフィールページもないそうですので名前だけの紹介になりますが。

ということで、まだ私も見本本など手にしていない状態ですのでとりあえずの告知ですが、実物が手に入ったらもう少し細かい内容について発売日前に書くと思います。

できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー