WWW Watch

将来 Firefox から 404 Not Found が消える? Test Pilot に 「No More 404s」 が追加

Firefox の実験段階にある機能を事前に試すことができる 「Test Pilot」 に 「No More 404s」 と呼ばれる、Web ページが、404 Not Found だった場合に Internet Archive から該当ページを探して表示する機能が追加されました。

Firefox

Mozilla は 「Test Pilot」 と呼ばれる、Firefox の実験段階にある機能を事前に試したり、機能に対するフィードバックを送ることができるプログラムを提供しています。

その 「Test Pilot」 に新たに 「No More 404s」 と呼ばれる機能が追加されました。これは、ユーザーが訪れようとした Web ページが、404 Not Found だった場合、「Internet Archive (インターネット・アーカイブ)」 から該当する Web ページの過去バージョンを探してきて表示する機能です。

Mozilla Test Pilot

「Test Pilot」 は Firefox のアドオン (拡張機能) として導入することができます。アドオンをインストール後、設定から個々の機能の 有効 / 無効 を選択することができる他、「Test Pilot」 自体が不要な場合は、アドオンを無効にすれば機能は停止します。

調べ物をしていて、調べている内容にマッチしそうな内容が検索結果のスニペットには書かれているのに、ページがなくなっていて検索エンジンのキャッシュも利用できないなんて時には便利かもしれません。もちろん、Internet Archive に保存されていなければどうしようもないのですが。

ちなみに、Mozilla の 「Test Pilot」 プログラムについて詳しくは下記の記事と、動画がわかりやすいと思います。

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー