WWW Watch

Google を自分好みに

今年の 3月に Google News をユーザーの使いやすいようにカスタマイズできる機能を Google が発表 (参考エントリー) しましたが、今回は Go...

今年の 3月に Google News をユーザーの使いやすいようにカスタマイズできる機能を Google が発表 (参考エントリー) しましたが、今回は Google のトップページ自体をカスタマイズできる機能を発表したようです。

まだ正式な名称のないこの機能は、Gmailや他のGoogleアカウントを持つユーザーが、さまざまなモジュールを組み合わせて、自分専用のホームページをつくれるようにするもの。これらのモジュールはドラッグアンドドロップで並べることが可能で、電子メール、ニュースのヘッドライン、天気予報、地図、映画の上映時間、ウェブ検索などの各機能を、好みの位置に配置できる。

まさに Google がポータルサイトへと生まれ変わる時がきたという感じで、今後は MyYahoo! などとの激しいシェア争いが予想されます。

ちなみに実際の画面はこんな感じ。Gmail アカウントでログインすればカスタマイズ可能。

Google Personal 1

Google News と同様、ドラッグ&ドロップで表示位置を自由に変えられます。

Google Personal 2

Gmail への新着メールも表示させたり出来るので便利。

ただ、Google というと個人的にはツールバーからの利用というのが癖になってしまっているので、ここでカスタマイズしたものが Google ツールバーとも連動してくれたらいいかも。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー