WWW Watch

新着記事配信スクリプト

夕刊フジ BLOG さんが記事タイトル一覧の配信を開始したそうです。 「夕刊フジBLOG」は、記事の見出しを各ブログサイトに無料配信するサービスを始めました。こ...

夕刊フジ BLOG さんが記事タイトル一覧の配信を開始したそうです。

「夕刊フジBLOG」は、記事の見出しを各ブログサイトに無料配信するサービスを始めました。このサービスを導入した各ブログサイトには、土日を除く毎日、10-15本の記事見出しが一定時間ごとに配信されます。

どんな感じで配信されるのか試してみようかなと思ったら、登録しないといけないみたいなのでやめました。たぶん JavaScript だと思いますが。

各サイトの運営者は、更新の手間なく「夕刊フジBLOG」記事の最新の見出しをサイトに掲載できます。また、記事のカテゴリー別に見出しを掲載することもできますので、興味のあるテーマ(健康情報や書籍紹介記事、著名人のコラムなど)に絞った見出しを掲載することが可能です。これにより、更新頻度の少ないブログサイトでも最新のコンテンツが掲載できるようになります。

他サイトの最新コンテンツを掲載することが更新頻度の低さを補うかはわかりませんが、大手マスメディアのやることとしては珍しいのかも。

で、当サイトもマネして最新記事一覧を配信してみるテスト。こんな無名サイトの最新記事一覧なんか誰が欲しがるの?とかいうことはとりあえず置いといて。

<script type="text/javascript" src="http://hyper-text.org/dl/newentry.js"></script>

上のソースをサイトの適当な場所に張るだけで最新記事 10件が表示されます。ちなみに文字エンコードは 「UTF-8」、コーディングは XHTML。

中身の XHTML は下記のようなソースなので適当に CSS あててやれば OK かと。

<div class="wwwwatch">
<ul>
<li><a href="*link*" title="update at *date*">記事タイトル</a></li>
(中略)
</ul>
<div class="wwwwatchhome">
<a href="http://hyper-text.org/" title="WWW WATCH">WWW WATCH</a>
</div>
</div>
Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー