WWW Watch

Google Spreadsheets を試す

先にエントリーした Google Spreadsheets ですが、公開されて、使用することができましたので、簡単に使ってみた感じを。...

先にエントリーした Google Spreadsheets ですが、公開されて、使用することができましたので、簡単に使ってみた感じを。

ログインすると目の前には見慣れたシートが。インターフェイスは英語ですが、Microsoft Excel などを使ったことのある人であれば直感的に操作できます。当然、セル同士の結合や、関数なども使えます。

Google Spreadsheets

ローカルにある .xls ファイルを読み込むことも可能。タイトルロゴ横の「File」ボタンから「Open」を選択し、下側の 「Browse」 ボタンから、読み込みたいファイルを選択して進めば、Google Spreadsheets に読み込まれます。もちろん日本語も問題なし。一部、元のファイルで結合していたセルが分割されてしまったり (縦方向のセル結合がだめみたいです) と、多少の問題はあるようですが......

Google Spreadsheets New Open

使い勝手は普段使っている Microsoft Excel などとほとんど変わらず。画像やオートシェイプを配置することはできないのと、先に書いたとおり、縦方向のセル結合ができないみたいですが。

作ったシートは保存することもできますし、エクスポートしたり、HTML に変換したりもできます。保存はオートセーブ機能がついているので何気に便利だったりします。

Google Spreadsheets Sample

また、作ったシートは共有することもできる他、チャット機能もついているので、共有したシートをお互いに確認しつつ、チャットで打ち合わせなんてこともできます。この辺、アイデア次第では面白いことが色々できそうですね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー