WWW Watch

オンラインワープロソフト Writely を試す

Google Spreadsheets に続いてオンラインワープロソフトとして使える 「Writely」 が Google アカウントで使えるようになりましたの...

writelyGoogle Spreadsheets に続いてオンラインワープロソフトとして使える 「Writely」 が Google アカウントで使えるようになりましたので早速試してみることに。

「Writely」 はブラウザ上で文書作成が可能な、いわゆる Microsoft Word のオンライン版。今年はじめに Google が買収したことで今回 Google アカウントで使えるようになったというわけ。

ということで、Google アカウントを持っていればログインできます。新しい文書の作成を選べば、編集画面に。既存のファイルをアップロードして読み込むことも可能です。読み込めるファイルは .txt、.doc、.rtf、.odt、.sxw で保存された、ファイルサイズ 500KB 以下のデータ。

writely

画像をアップロードしたりしつつ、文書作成を進めていきます。オートセーブしてくれるので安心。オートセーブごとに履歴も保存してくれていて、上部タブメニューの 「Revisions」 から確認できます。

作ったファイルはいろいろなファイル形式でダウンロードすることができます。特に PDF 形式でのダウンロードは便利。

writely

その他にも、Writely で文章を作って、そのまま Blog に 投稿したりもできます。タブメニューの 「Blog」 から 「Publish post to my blog」 を選択すれば、Blog ツール別の設定項目が表示されます。例えば Movable Type であれば、「Existing Blog Service」 の項目で、「My own server / custom」 を選択すれば、プルダウン項目から Movable Type が選択できます。あとは、必要な項目を入力すれば、エントリーの作成を Writely でなんてことが可能になります。

writely

ついでに、1つの文書を複数の人で編集するなんてこともできます。共同で 1つのファイルを作っていったり、うまくすれば会話もできちゃう。

writely

Google Spreadsheets もそうですが、この手のサービスってすぐさま Microsoft Office に取って代われるかみたいな話になりがちなんですけど、一番の利点は作ったファイルがその場でシェアできて、さらにみんなで編集できてしまうってことだと思いますので、そういうところにニーズを感じる人にとっては非常に魅力的なソフトウェアですね。

ちなみに Yahoo! Mail Beta に関するエントリーで書いたことと同様の症状なのですが、Firefox 使用時に writely 独自の右クリックメニューが使えないです。

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー