WWW Watch

さらに取っておきたいアカウント 7つ

ITmedia Biz.ID に掲載されていた、「取っておきたい、7つの Webサービスアカウント」 を見て、「さらに取っておきたい 7つの Webサービスアカ...

ITmedia Biz.ID に掲載されていた、「取っておきたい、7つの Webサービスアカウント」 を見て、「さらに取っておきたい 7つの Webサービスアカウント」 を私の独断と偏見により追加してみることにしますよ。

1. アマゾン

最近アマゾン以外で本買ってない...... 本以外もまずはアマゾンで探してみて、なかったら他でっていう行動パターンになっている自分がいるくらい。本屋で見つけた本をアマゾンで購入するくらいだから、どれだけ依存してるんですかって感じですよ。

あと、アソシエイト ID と Amazon Web サービス用の登録 ID も取っとけと。

2. del.icio.us

これないと困ります。マジで。Web で見つけた情報はとりあえずここに突っ込んで、後で 「あれどこで見たっけ?」 ってことにならないようにしてます。

3. hatena

個人的に利用しているのは、「はてなブックマーク」 だけですけど、上の del.icio.us と使い分けで。はてなブックマークはニュースとか Blog 記事など、どちらかというと一過性の記事クリップに使用してます。

他にも色々なサービスが使えるので、持っていて損はないアカウント。

4. last.fm

last.fm はパーソナライズ機能を持ったオンライン・ストリーミング・ラジオ局。自分の聞いている音楽の Playlist を共有することで、同じ音楽の趣味を持つ人同士で交流もできるなど、音楽 SNS 的な要素ももってます。

無料で使用でき (有料オプションもあり)、Last.fm アプリをダウンロードするだけで、ストリーミング放送が聴けます。ストリーミングされる楽曲は、自分が公開した Playlist を参考にその人の趣味を考慮して決定、さらに細かいパーソナライズも可能。

5. Flickr

いわずと知れた写真共有サイト。これに出会ったことで、普段からカメラを持ち歩くようになったくらい。プロ並 (っていうかプロ?) な人の写真も結構上がっているので、それらを見てるだけでも結構楽しい。

6. NewsGator

オンライン RSS リーダー。すごく前にエントリーでも取り上げた、RSSリーダーソフト、「FeedDemon」 を個人的に永く愛用してますが、その 「FeedDemon」 がこの 「NewsGator」 と統合。

FeedDemon のデータを NewsGator と同期、または、 NewsGator を介して複数の PC にインストールされた FeedDemon のデータを同期できるようになったことで、とっても使いやすい感じになってます。

7. netvibes

パーソナライズド・ホームページ。パーソナライズされたホームページというと、「Windows Live」 とか、「Google Personalized Home」 などの方が有名かもしれませんが、個人的には netvibes を愛用中。

って、なんかすでにメジャーなサービスばかりになってしまいましたが......

ちなみに元ネタで挙がってたアカウントに関しては、Mixi 以外は持ってた。ドメインが Web サービスアカウントなのかっていう疑問はさておき。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー