WWW Watch

2006年の年間ランキングあれこれ

2006年も残りわずかになってしまいました。この時期になると各所から発表されるのが、年間の 「○○ランキング」 ってやつですが、メモ代わりに目に付いた年間ランキ...

2006年も残りわずかになってしまいました。この時期になると各所から発表されるのが、年間の 「○○ランキング」 ってやつですが、メモ代わりに目に付いた年間ランキングをまとめてみました。

まずは検索ランキング各種。

Google.com : Top Searches in 2006

毎年恒例の Google.com 年間検索キーワードランキング。今年の 1位は 「bebo」 。2位も 「myspace」 とトップ 2 は SNS が獲得しました。10位までは下記の通り。

  1. bebo
  2. myspace
  3. world cup
  4. metacafe
  5. radioblog
  6. wikipedia
  7. video
  8. rebelde
  9. mininova
  10. wiki

Yahoo! Top Searches of 2006

Yahoo! もランキングを発表しています。総合ランキングを見ると、上の Google と 1つもかぶっていないところが面白いですね。ユーザー層が違うのでしょうか。

  1. Britney Spears
  2. WWE
  3. Shakira
  4. Jessica Simpson
  5. Paris Hilton
  6. American Idol
  7. Beyonce Knowles
  8. Chris Brown
  9. Pamela Anderson
  10. Lindsay Lohan

それぞれの日本語版でもランキングが発表されています。

相変わらず検索エンジンで検索エンジンを探す人がとっても多いのが面白い。そして mixi が急上昇で 1位獲得です。

  1. mixi
  2. 2ちゃんねる
  3. Google
  4. 楽天
  5. Amazon
  6. goo
  7. YouTube
  8. ANA
  9. JAL
  10. MSN

日本語版 Google も年間検索キーワードランキングが発表されています。が、元のソースが見当たらなかったので、ascii24 のニュース記事から。やっぱり Yahoo! Japan とはまったく違うランキングに。

  1. 地図
  2. 翻訳
  3. 辞書
  4. 動画
  5. ほしのあき
  6. 天気予報
  7. au
  8. 価格
  9. 郵便番号
  10. 倖田來未

その他検索系では、

Blog 検索のテクノラティ日本語版の検索ランキングも発表され、「W-ZERO3」 が 1位を獲得。

検索とは少し違うかもしれませんが、その時々のトレンドに関係のありそうな言葉をピックアップした、goo の 「検索で知るコトバ」 のクリック数ランキングなんかも面白い。1位は 「ぼく、ドラえもんでした。

さて、ここから先は検索キーワード以外でのランキングもいくつかご紹介。

Amazon.co.jp Best of 2006

Amazo.co.jp の全ストア年間ランキングです。書籍の売り上げランキングだけをまとめた、「Best Books of 2006」 も公開されています。

今年1年間で各編集部員がもっとも気に入ったソフトを紹介 : 窓の杜

窓の杜の各編集部員さんが今年最も気に入ったソフトを紹介しているランキング。

着うた® ダウンロードランキング : レコード会社直営

個人的には利用しないのであまり関係ないんですけど一応。携帯の着うた® 年間ダウンロードランキング。

で、最後におなじみオリコン発表のランキングを 2つ。

皆さん自身の中での 2006年注目ランキングと照らし合わせていかがでしたか?さて、2007年はどんなことが話題になるのでしょうか。楽しみです。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー