WWW Watch

Movable Type 本を書きました

去年、共著の形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版させていただきましたが、同じメンバーで、今度は Movable Type 関連の書籍、「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 の出版が決定しました。9月12日発売です。

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。去年、共著の形で (X)HTML、CSS 関連の書籍、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を出版させていただきましたが、同じメンバーで、今度は Movable Type 関連の書籍を書かせていただきました。前著と同じ、「新・100の法則」 シリーズの新刊になります。

書籍のタイトルは、「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 って、またまた長いタイトルです…… しかもスーパーテクニックって…… ちなみに発売日は9月12日で現在予約受付中です。

本書は MT を使用した Webサイトを構築する際によく使用するテクニックを集めています。1から MT を知りたいっていう人よりは、すでに使用経験はあって、例えば 「○○なページを作りたい時、MT ではどうすればできるんだろ?」 っていう時にヒントを得られるような、そんな感じの内容になっていると思います。

また、制作会社で企業の Web サイト構築を日々やっているようなクリエイターさん向けの書籍なので、そういう人たちがクライアント案件で役立てられるようなテクニックを中心に取り上げてます。

内容的には初級~中級者の方が対象になると思います。初級者の方でも、全く初めて MT を使うという方には、「Movable Type 4.2 パーフェクトガイド」 のような詳しい解説が載っている書籍と合わせて読んでもらう方がいいと思います。これは前回の書籍もそうでしたが、100の法則という書籍の形式上、順を追って基礎から応用までをこと細かに解説していくような作りにはなっていないのがその理由です。

執筆中に MT4.2 の正式リリースが間に合ってくれたので、MT4.2 に即した解説になっています。なかなか 100個の法則に絞り込むというのも難しくて、あれも載せたらよかったとか、ページの都合で細かく解説できない機能があったりとかもあるんですが、普段の作業時お手元に置いとく MT 本を目指して書きましたので、書店等で見かけた際はぜひ 1度手に取ってみてください。

ところで、前著は略称 「青の輪っか本」 だったけど、今回はどうするか…… 白の MT 本?他にもいっぱいありそうだ。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー