WWW Watch

Blog のデザインを変更しました

前回デザインを変更してからもう 3年半、勢いでリニューアル宣言を Twitter でしてから気がつけば 2年が経とうとしておりましたので、重い腰を上げてデザインをリニューアルしてみました。

WWW Watchいい加減飽きたので。

っていうのは冗談ですが、前回デザインを変更してからもう 3年半、かなり前にリニューアルするって Twitter で宣言してからも 2年が経過しようとしておりまして…そろそろ言ったことは実行しようということで、意を決してリニューアルしてみました。といっても前のデザインの面影は少し残しつつな感じですので、そんなに違和感はないかなと思っているのですが。

今回はとにかく、シンプルにしたいなと思って余計な要素を可能な限り外しました。例えばタグクラウド (もう死語なの?) 外したり、3カラムだったのを 2カラムに減らしたり…etc。あと、思い切って古いブラウザで多少表示が崩れたりするのはもう無視ってことにしましたので、特に IE の 7 以前のバージョン(IE8 なら角丸が効かないくらいでその他は多分大丈夫かと。IE9 をオススメしますが)とか、Firefox や Safari や Opera でも古いバージョンのものだと一部の表示がおかしいかもしれませんが、そこはもう対応しないことにしましたのでよろしくお願いします。

ちなみに、iphone 版も前から一応公開していますが、こちらはまだ以前のデザインのままです。気が向いたら変えるかも。

あと、今回のリニューアルと同時に、Facebook にページを作ってみました。イマイチ活用法が見いだせていませんが、Facebook をお使いで、そちらで更新情報などを見たいという方は 「いいね」 しておいていただけるといいんじゃないでしょうか。

WWW Watch Facebook ページ

それ以外に変更した点などを下記にまとめておきます。

  • Blog 側でのコメント、トラックバックの受け付けは廃止しました。コメントは Facebook のコメント機能に統一します。以前に頂いたコメントは各エントリーページの下部に掲載していますので閲覧は可能です。
  • サイト内検索は Google のカスタムサーチに統合しました。
  • リニューアルついでに Movable Type を 5.1 にバージョンアップしてみました。まだ使い込んでないからわからないけど便利そう。
  • 古い記事はこれから順次表示がおかしくないか確認していきますが、特に古いページによっては最新のブラウザで見たときでも表示がおかしい場合があるかもしれません。

最後に旧バージョンのデザインを貼っておきます。長い間慣れ親しんだデザインでしたがお別れです。

WWW Watch 旧デザイン

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー