今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 が開催

現在 AMN さんとシックス・アパートさんが主催する多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテスト、「アルファブロガーアワード」 が今回で最後の開催となるそうです。ということでその最後の開催となる 「アルファブロガーアワード 2011」 が始まったそうなのでご紹介。

アルファブロガーアワード 20112004年に「日本のアルファブロガーを探せ」 という投票企画からスタートし、現在は AMN さんとシックス・アパートさんが主催する、多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテスト、「アルファブロガーアワード」 が今回で最後の開催となるそうです。ということでその最後の開催となる 「アルファブロガーアワード 2011」 が始まったそうなのでご紹介。

アルファブロガーアワード2011について

これまで対象をブログのみとしてきたアルファブロガー・アワードですが、個人の情報発信の場がブログだけでなくさまざまなソーシャルメディアでも自由に個人の情報が発信できるようになったことから、今回のアワードではブログだけでなくTwitterやFacebook、Google+といったソーシャルメディアの活用度も評価の対象とし、「ソーシャル大賞」として10~20程度を選出します。

アルファブロガー・アワード 2011 公式サイト から引用

オンライン投票の受け付けが 2012年2月17日(金)~ 2月29日(水)23:59 まで、結果発表は 2012年3月9日(金) に開催される 「ソーシャルメディアサミット 2012」 で発表されるとのこと。

Blog という Web サイト形態自体はなくならないと思いますけど、今は Twitter や Facebook、Google+ …などなど、個人が利用できる情報発信メディアの選択肢が多様な時代ですから、Web 上での影響力っていう評価軸で Blog にフォーカスしたコンテストとしてはまぁこの辺で潮時なんでしょうね。

個人的には最初の 3年くらいで今でも影響力の大きい有名 Blog さんたちが軒並み賞をもらっちゃうくらいまでは注目していたものの、それ以降はまだやってんのね…くらいの感覚でしか見てなかったのが正直なところではありますが、とはいえ日本での Blog の盛り上がりと共に始まって、多くの有名 Blog さんが受賞してきたコンテストが終わるってのは、1つの時代の変化かなと思います (Blog 終わったとかそういうネガティブな意味じゃなくですよ)。

何はともあれ、最後のアルファブロガーアワード、今回はどんな新しい Blog が受賞するのか楽しみにしたいと思います。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?