WWW Watch

「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」に寄稿しました

MdN さんより 8月27日に発売される書籍 「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 に寄稿しました。今度のはスマートフォンサイトやアプリケーションを作成する際に役に立つ内容の書籍になっています。

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則えっと、久しぶりに Blog 書いたと思ったら宣伝で恐縮ですが…MdN さんより 8月27日に発売される書籍 「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 に寄稿しました。リンク先の Amazon さんでは予約受付中です。

過去に出版されている、同シリーズの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 でも書かせて頂きました (参考エントリ) が、今度のはスマートフォンサイトやアプリケーションを作成する際に役に立つ内容の書籍になっています。

Web制作に携わる人が、いま、一番知っておきたいこと。

スマートフォン大流行の現在、Web制作業界では、「モバイル・ファースト」という言葉が登場しているように、まず初めにスマートフォンに対応するサイトから構築していこうという考え方が広がっています。対応サイトの導入が注目・促進されるなかで、スマートフォンサイト制作のための情報やノウハウはまだまだ不足しています。

また、一般的な解説と実際の現場で起きていることに温度差が生まれているといった側面もあるのではないでしょうか。

本書は、第一線で活躍するクリエイターらを執筆陣を迎えた、現場の生のノウハウを詰め込んだ実用性の高いスマートフォンサイトデザインの解説書です。

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則 : Amazon.co.jp 書籍紹介文 から引用

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則

主に、これから勉強したいっていう方向けの書籍なので、全体的に初歩的なことからわかりやすく書かれていますが、その中で私が書かせて頂いたのは、「Chapter1 スマートフォンサイト制作の基礎知識」 内、Viewport 関連の話や、HTML5、CSS3 に関する初歩的なお話、さらに 「Chapter2 スマートフォンサイトの設計」 内、UI 設計やフォーム関連のお話とコラムをいくつか。

まだ私も実際の書籍が手元にないのですが、スマホサイトの制作やアプリ開発などで、デザインや設計手法に関する知識を一通り勉強したいって方におすすめの書籍となっておりますので、ご興味があればぜひ書店等で手にとってみてください。

2013年 5月 5日 追記
電子書籍版も発売されました。詳しくは下記のエントリーをご覧ください。

関連エントリー

その他の著書 (共著)

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー