WWW Watch

iddy 終了について補足

iddy 閉鎖のお知らせについて、開発責任者の立場から簡単に補足します。

iddyえっと、もう長いこと新しい開発も行わず放置だったので、「やめますわ」 → 「あっそ」 で終わると思ったんですが、開発者ブログの方で書いた終わります報告がはてブでホットエントリーなやつに入ってしまったりしているので、簡単にですがここで補足しておきます。

なぜやめるのか

単純に開発や保守にかけるリソースがないからです。このサービスは私が所属して (いた | いる) デジパ株式会社名義で公開していますので、会社の事業として運営されているような印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくもってビジネスとしては考えておらず、完全に趣味というか、片手間の領域でやってきました。

結果として本職の方が手一杯で新しい開発とかせずに放置だったわけですが......

で、去年の末にこの Blog でも書いたんですが、私が (デジパの取締役は兼務とはいえ) 別会社を作ってそちらでの活動をスタートさせたこともあり、より一層、iddy に使う時間がなくなり、このまま放置し続けるのもさすがにまずいですねということで、社内的な承認を取って閉鎖を決めましたという経緯です。

よって Web サービスの閉鎖理由でよくある、マネタイズの失敗だの、運営コストが見合わないだのといった理由ではなく、運営者が飽きた(ゲフン...... もとい、運営者の多忙によりこれ以上の放置が心苦しくなったのでという理由での閉鎖です。

ドメインは継続します

開発者ブログの方にも下記のように書いていますが、

なお、「iddy.jp」 ドメインは今後も弊社にて管理いたしますので、現在張られているリンク先のプロフィールページが、短期間のうちに第三者が運営する悪意あるサイト(フィッシングサイトやスパムサイト等)に切り替わったりするリスクは無いとお考え頂いて問題ありませんが、各プロフィールページ等へのリンクはすべて「リンク切れ」(トップページのメッセージにリダイレクトされます)になりますので、リンク先の変更は早めにお願いいたします。

【重要なお知らせ】iddyサービス終了のお知らせ : iddy 開発者ブログ から引用

「iddy.jp」 ドメインに関しては個人的に維持する予定ですし、特にこのドメインを第三者に譲ったり、他のサービスに転用したりといった予定はありませんので、自分の Web サイトから張っていたプロフィールのリンク先が、いきなりアダルトサイトになってるとか、スパムサイトになってるといったリスクや、まったく違うサービスに変わってたみたいなことになる心配は、少なくとも今後 1、2年はないと思いますので、その点に関してはご安心いただいて大丈夫かと思います。

でも早いところリンクは直してくださいね。お願いします。


ということで、今月末でサービスは終了します。

改めましてですが、長いことまったくされない機能追加や、適当なサポートにも関わらず、過去も含めて iddy をご利用頂いた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。

個人的にも、Web サービスの企画を考えて、開発や立ち上げから運営まで経験できたことは貴重な経験となりましたので、それを本職の方でお客様に還元できるようにがんばりたいなと思っております。

2014年2月19日 追記
ITmedia さんでニュースになってしまいました... 恐縮です。ところでリリースから 7年も経ってたんですね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー