details 要素の name 属性によるグルーピングが全ブラウザで利用可能に

details 要素における name 属性によるグルーピングが Firefox でもサポートされたことにより、主要ブラウザすべてにおいて利用可能になりましたという話

以前、所謂アコーディオン UI に関しては、details 要素で作ると楽ですよという記事を書きました (下記記事参照)。

その中で、複数の details 要素に name 属性で同じ名前を付けると、それらがグループと見なされ、相互に排他的な動作、つまり「ひとつを開いた時に他を閉じる」という動作を実現できて便利なんですよ、ということも書きました。

しかし、当該記事を書いた時点では、主要ブラウザの中で Firefox だけがこの name 属性によるグルーピングをサポートしておらず、ウザ...... もとい、残念だな~ 早くサポートしてくれないかな~ と思っていたわけですけども、先日リリースされた最新安定版である、Firefox 130 でサポートされ、これで全ブラウザ利用可能になりました。

ということで、details 要素の使い方について詳しくは冒頭に書いた過去記事をご覧ください。

関連エントリー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?