Google Maps API も世界測地系

Google Maps が日本国内の位置情報を世界測地系で扱うようになったのがつい最近ですが、これにあわせて Google Maps API の方も世界測地系で...

Google Maps が日本国内の位置情報を世界測地系で扱うようになったのがつい最近ですが、これにあわせて Google Maps API の方も世界測地系で位置情報を扱うようになりました。変更があったのは今日みたいですね。

API を利用していた人は、ちょっとめんどくさいですが、位置情報を世界測地系に移行するなり、スクリプトの方で対処するなり、何らかの対策をしないといけません。

位置がズレます

そのままだとこんな感じに位置がズレます。↑山の中にマーカーがいっちゃってますよ......

当サイトでも Google Maps API を利用した Maps Blog の作り方を紹介していますが、解説記事には追記を入れておきました。

逆に Google Maps で取得した位置情報を API に落とし込むのは楽になりましたが。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?