WWW Watch

2009年を振り返って個人的 Twitter 雑感

去年を振り返えって反省したのですが Blog 書いてないですね...... ネタ的に切れたっていうのもあるんですが、とても大きかったのは 「この記事面白いよ」 とか 「こんなニュースがあったよ」 的な内容の記事に関しては Twitter や Tumblr で代替されてしまってわざわざ Blog に書かなかったっていうのが大きいと思います。そこで、2009年の個人的な Twitter 利用状況に関して振り返りをしてみようと思います。

あけましておめでとうございます。いつまでも去年のエントリーがトップにあるのもどうかと思いますので新年のご挨拶がてら。

去年を振り返えって反省したのですが Blog 書いてないですね…ネタ的に切れたっていうのもあるんですが、とても大きかったのは 「この記事面白いよ」 とか 「こんなニュースがあったよ」 的な内容の記事に関しては TwitterTumblr で代替されてしまってわざわざ Blog に書かなかったっていうのが大きいと思います。

そこで、2009年の個人的な Twitter 利用状況に関して振り返りをしてみようと思います。

Twitter

Twitter 自体は 2007 年から使っていますが、去年はハマったって感じで使用頻度が一気に上がりました。Twilog で見てみると一目瞭然ですが、2008 年にたった 191 tweet しかしていなかったのが、2009 年は 3749 tweet と、約 20 倍もつぶやいていることになります。(3749 tweet が多いかは人それぞれですが)

これは、ありがたいことにフォローしてくれる人が増えて、フォロー返しでフォローしてる人も増えて、そこにクライアントとして TweetDeck を使うようになったら iPhone 版も出て…… みたいな流れの中で Twitter やってるのが当たり前みたいになったというのが影響してるんですが、それに伴って前述の通り、Blog を書かなくなったと…… で、Twitter ではそれに反比例してリンク URL 付きのつぶやきが増えてました。

試しに Snap Bird twitter 検索で自分のつぶやきからリンク URL 入りのものを拾ってみると、過去10日間でもこれだけつぶやいてます。

検索で bit.ly のURL が含まれているものを拾っていますので中には Last.fm からの自動投稿なども含まれていますが、これらの中には、以前なら Blog に書いていたと思われるものが結構含まれています。

先ほども書いたとおり、「この記事面白いよ」 とか 「こんなニュースがあったよ」 的な紹介記事は Twitter で十分で、わざわざ Blog に書くのメンドクセってなっちゃってるのがバレバレなんですが、スピード感という意味でもさっとつぶやける Twitter の方が勝っているというのもありますね。

そういう意味で私にとって Twitter は Blog と同様、パーソナルメディアとして外せない存在になりました。個人的には Blog と Twitter の使い分けが今年の課題です。去年は手軽な Twitter に偏りすぎて Blog がおろそかになりましたが、Twitter で触れたネタを Blog で補完とか、そういう感じで行けたらいいなと思っています。

あとは、Twitter とか、Tumblr とか、Blog 以外で出した情報をいかにまとめるかですね。FriendFeediddy みたいなプロフィールサービスなど、情報をまとめるツールは色々ありますが、自分のメインサイトとしてはこの Blog だと思っていますので、ここにどうやって集約するのかってのを考えつつ、今年はリニューアルしたいなとか考えています。(って去年も言ってたんですけどね…)

と、なにかとりとめのない感じになってしまいましたが今年もよろしくお願いします。

参考リンク

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー