hgroup 要素が HTML5 勧告候補から削除される

W3C のメーリングリスト経由ですが、hgroup 要素が HTML5 の勧告候補 (Candidate Recommendation) から削除されるようです。また、HTML 5.1 の仕様からは削除されました。

HTML5今さら感がハンパないのと、ちょっと前の話になってしまいますが、hgroup 要素が HTML5 の勧告候補 (Candidate Recommendation) から削除されるようです。

as per the chairs decision I plan to remove hgroup from the HTML5 spec. It will be made non conforming, but the implemented parsing rules and user agent CSS rules will remain (as is usual for obsoleted) elements and add advice on how to mark up subheadings/subtitles and the like to the common idioms[2] section

I also plan to do the same as above for HTML 5.1.

plan on removing hgroup from spec : W3C Mailing lists から引用

元々、HTML5 の勧告候補冒頭で、「at risk」 として今後仕様から削除される可能性がある要素や属性について触れられていて、hgroup 要素はその筆頭に挙がっていましたし、以前からその存在については議論されてきたので、このタイミングで早めに消しちゃおうぜっていう話。HTML 5.1 でも同様に削除しちゃいましょうと。

で、実際に 4月16日付けの HTML 5.1 Nightly から hgroup 要素が削除されました。

サブタイトルなどをマークアップしたいときはどうするのっていう話に関しては、HTML5 の仕様内にも補足としてマークアップ例が書かれていますが、

簡単に言えば、下記のような感じでいいんじゃないのってことです。

<header>
 <h1>見出し</h1>
 <p>サブタイトル</p>
</header>

当 Blog も普通に hgroup 要素を使っていますが、仕様から削除されたからといって突然ブラウザのこの要素に対するサポートが終わったり、レンダリングされなくなったりするわけではありませんので、すでに使っている人が慌てて何かする必要はありません。今後のコーディング時に使わないようにしておけばいいと思います。

関連エントリー

2013年 4月 29日追記
実際に勧告候補から削除されました。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?