過去 2年間のカーシェアリング利用料をまとめてみたので普通自動車の維持費と比べてみる

車を所有するかカーシェアリングなどを利用するかは単に金銭的な比較だけではなくライフスタイルの問題なのでどちらが良い悪いと言うつもりはありませんが、個人的にここ 3年程カーシェアリングを使ってきて、車を所有していた場合と比べてどの程度コスト的なメリットがあったのか参考までにまとめてみます。

もう 3年くらい前なのですが、普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれて、私自身が 「カーシェアリング」 を使い倒してみた結果を、具体的な利用金額もあわせて公開する記事を書きました。

あれ以降、今でも車は持たずにカーシェアリングを利用し続けているんですが、そういえば 「車を自分で持たなくなったことで、金銭的にはどれくらい差があったんだろう?」 とふと思い立ちまして...... ちょうど Blog に書くこともなかったし、いい機会だということで、過去 2年間のカーシェアリング利用実績を振り返ってみて、一般的な普通自動車の年間維持費と比べてどのくらい差があるかを調べてみましたのでまとめてみます。

ちなみに私がメインで利用しているカーシェアリングサービスは 「タイムズカーシェア」 さんです。私が今住んでいる近所にも複数のステーションがあって便利。

タイムズカープラス

過去 2年間のカーシェアリング利用金額をまとめてみる

毎月の請求はもちろん確認していますけども、年間でどれくらい使ったかという細かい数値は振り返ったことがなかったので、振り返るにはいい機会。

といっても、タイムズカーシェアは、マイページから確認できる利用履歴が 「当月 + 過去 2ヶ月」 までなので、面倒ですが車を返却すると送られてくる返却完了メール (利用時間や距離、金額が記載されています) を 過去 2年分メールサーバから抜き出しつつ、そこから必要なデータを取得して集計してみました。

2015年の利用実績

まず、2015年の利用実績を晒してみようと思います。私の場合、週末にまとめて長時間、長距離乗るケースが多いので、近所にちょっと買い物へ...... みたいな利用しかしない人に比べるとかなり乗っている方だと思います。

2015年1月 278km 19時間13分 13,708円
2015年2月 358km 29時間32分 20,404円
2015年3月 575km 30時間10分 23,660円
2015年4月 326km 14時間40分 12,446円
2015年5月 323km 23時間15分 17,016円
2015年6月 87km 8時間24分 7,082円
2015年7月 609km 53時間25分 39,730円
2015年8月 615km 41時間27分 33,338円
2015年9月 684km 34時間33分 29,128円
2015年10月 294km 24時間21分 18,144円
2015年11月 674km 35時間20分 28,720円
2015年12月 193km 20時間27分 15,456円
2015年合計 5,016km 334時間47分 258,832円

結構走ってますね。2015年は 1年で計 334時間 47分 / 5,016km を走行し、利用金額の合計は 258,832円でした。毎月で平均すると、約 28時間 / 418km 走っていることになります。

1km 走行当たりの利用金額でいうと 約 51.6円。走行距離当たりで金額を出すとかなり安い気がしますね。

2016年の利用実績

次に今年の利用実績も晒します。今年はまだ 11月が終わっていませんので残り 1ヶ月半でどの程度乗るかはわかりませんが、ひとまずこの記事を執筆している時点でのデータです。 2015年に比べると今年は乗っているみたい。

2016年1月 141km 10時間52分 8,346円
2016年2月 498km 31時間10分 22,436円
2016年3月 414km 26時間43分 21,458円
2016年4月 907km 50時間55分 40,248円
2016年5月 198km 8時間15分 6,008円
2016年6月 1,040km 70時間22分 51,200円
2016年7月 826km 47時間42分 36,170円
2016年8月 1,474km 67時間38分 56,628円
2016年9月 160km 15時間52分 11452円
2016年10月 1,894km 78時間02分 63,040円
2016年11月 403km 30時間19分 23,212円
2016年合計 7,955km 437時間50分 340,198円

11ヶ月で計算しますが、毎月で平均すると、約 40時間 / 723km 走っていることになります。

1km 走行当たりの利用金額でいうと 約 42.8円。走行距離と利用時間が去年に比べて多かったですが、1km 当たりに換算するとさらに料金は下がりました (2015年:約 51.6円/km → 2016年:約 42.8円/km)。

普通自動車の年間維持費を計算してみる

普通自動車を新車で購入して、私がカーシェアリングで走ったのと同じくらいの距離を同じく走ったとして、大体どのくらいの年間維持費がかかるのかを計算してみようと思います。

といっても購入する車の新車価格や燃費で大きく変わってしまうとは思いますが、私がタイムズカーシェアでよく利用させてもらっている車種だと、日産のノートや、スズキのスイフト辺り、1.5L ~ 1.6L クラスのコンパクトカーがメインなので、そのクラスを購入したと仮定して計算してみようと思います。

で、ちょこっと調べていたら自動車の年間維持費を計算してくれる便利な Web サイトを見つけたのでそこを利用させてもらいました。車種は 「スズキ スイフト 1.6L」 で計算。

維持費のシミュレーション結果は概ね下記の通り。

  • 購入費用/年 : 359,600円(5年で乗り換えるとして購入費 ÷ 5 で 1年当たりとして計算)
  • 自動車取得 /年(車体価格の 3% で計算): 16,350円
  • 任意保険/年 : 48,000円(とりあえず月 4,000円で計算)
  • 自動車税/年 : 39,500円
  • 自賠責保険/年 : 16,350円
  • 重量税/年 : 15,000円
  • ガソリン代/年 : 93,773円(燃費 10.92km/ℓ -カタログデータの 70%- で、ガソリン価格が 120円/ℓ、年間走行距離 8,000km で計算)
  • 駐車場代/年 : 96,000円(とりあえず月 8,000円で計算してるけど都内だともっと高いよね)
  • 車検代/年 : 40,000円(重量税や自賠責保険は抜きで 12万円程度かかるとして初回車検まで 3年なので 1年当たり)

そうすると年間維持費の合計が 724,573円、月に換算すると約 60,381円ということになりました。どうなんですかね、車をお持ちの方は大体これくらいかかってるんでしょうか。私の過去の経験からしてもそんなに大きくはずれていない気がします。

先ほど晒した私のカーシェアリング利用料総額が、今年11ヶ月で 340,198円でしたから、残り 1ヶ月半でもう少し増えるとしても、この計算だけなら、カーシェアリングの方が年間 35万円くらいはコストが安いということになります。

もちろん、コストだけを単純に比べても仕方なくて、車を所有するメリットは色々とありますし、住んでいる地域やライフスタイルなどによっても大きく変わるものですから、どちらが良い、悪いの話ではないです。あくまでひとつの比較例として見ていただければと思います。

一昔前と比べて、今はカーシェアリングなどをはじめとして 「車を利用する」 といっても様々な選択肢が考えられるようになりました。自分の車に対する考え方、ライフスタイルなどを考えつつ、その人に合った車の利用形態というのが選択できるというのはいいことですね。

もしまだカーシェアリングを利用したことがないけれど興味があるという方は、少し古い記事ですけども、カーシェアリング(タイムズカーシェア)を実際に使い倒した結果として書いたレビュー記事が下記にありますので参考までにどうぞ。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?