WWW Watch

Blog のデザインをリニューアルしました

Blog のデザインを変更しました。1年ちょっと前にリニューアルしましたが、これで確か 5回目のデザイン変更です。

飽きたんで。

1年ちょっと前にリニューアルしましたが、これで確か 5回目のデザイン変更ですかね。当 Blog はデザイン系の Blog じゃないので、毎度デザイン的にたいしたことはやってないんですけども。

今回は記事を読むのに集中できるように記事個別ページは 1カラムにしてみたのと、フォントサイズも全体的にでっかくしたり、あとはメンテナンスを楽にするために、記事内以外での画像の使用は極力避けて、アイコンとかも Web フォントでやってみたり…

アイコンの Web フォントは、「Font Awesome」 使いました。どういう風に使ったかは後日、別で記事を書こうと思います。

あと、IEの古いの (IE8 以前) とかもう完全に無視したんで、表示テストすらしてない感じですが、まぁ多少レイアウトが崩れてても、記事自体が読めなくなることはないと思いますので、気にしない方向で。崩れてても気にしな~いって思って作るとなんて気分が楽なんでしょ…

それから、ちょこっとだけ Media Queries で見た目変えてます。iPhone や iPad などのタブレットでみると、広い画面 (具体的には 981px 以上の横幅がある) のデバイスで見たときとはレイアウトが変わると思います。といっても、広告の位置を変えたり、その程度なので大きな変化はしませんが。

ちなみに、Nexus 7 で見るとこんな感じになります。

Nexus 7 で表示した例

これで、今まで別ページで用意していたスマホ向けのページがある意味いらない感じになってしまいましたが、こっちは後でもっとスマホで記事読むときに見やすく、かつ軽くなるように変えちゃおうかななんて思っています。

まだ、過去の記事とか全部確認していないので、もしかすると古い記事でスタイルが当たってなかったり、おかしいところがあるかも知れませんが、それはぼちぼち暇を見つけて直していきます。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

記念にひとつ前のデザイン、残しときます。案外、短かい寿命だった…

旧デザイン

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー