WWW Watch

2009年の記事一覧

2009年の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

2009年の年間ランキングあれこれ

毎年恒例のエントリーです。これをまとめてるとなんか1年が終わるのねと複雑な感じになりますが、今年も各所から発表される年間の 「○○ランキング」 ってやつをまとめてみました。さて今年の傾向は?

Continue reading

HTML5 でソースコード書いてみた

今のところすぐに HTML5 を使う理由もないので、実際に HTML5 でソースコードを書いてみるってことをしていなかったのですが、思い立って簡単に書いてみました。この Blog のトップページを HTML5 で再コーディングしたらどんな感じかなということで、今ある構成要素をほぼそのままに、HTML5 でサンプルを作ってみました。

見ていただければわかりますが、超適当です。スタイルもさすがに全くなしっていうのもなんですので、最低限のレイアウトだけ適当に当ててあります。

Continue reading

TypeKit で広がる Web デザインの可能性

TypeKit今年の 5月頃に発表されて、@font-face 時代の幕開けだぜと期待をふくらませていた Web サービス、「TypeKit」 が正式に公開され、誰でも使用できるようになりました。

TypeKit は、権利問題をクリアした多くのフォント一覧から自分の好きなフォントを選んで、簡単なソースコードを Web ページに埋め込むだけで @font-face によるフォントの指定が行えるようになるサービス。

今までフォントの関係から画像で処理していた部分をテキストデータとして処理しつつある程度自由にフォントを選べるので、デザイナーにとっては表現の幅が広がるのではないでしょうか?

Continue reading

HTML5 を学ぶための情報源まとめ

ちょっと更新サボりすぎでしたが、最近 HTML5 関連の話もとっても増えてきましたので、ここらで HTML5 に関する情報を集めるときに情報源として有益なサイトをまとめてみたいと思います。

やはり、英語での情報が多くなってしまうので、英語能力が残念な私なんかは結構厳しいんですが、いくつか日本語での情報源も挙げてみましたので、併せて見ておくといいと思います。

ちなみに、XHTML 好きな私としては、XHTML5 で次のサイトリニューアルとか考えてたんですが、XML MIME タイプが使えない IE どうしよっかなとか、振り分けとかするの面倒だなとか考えてたらちょっとテンション下がっちゃいました。ホント IE なんとかしてくれよ。

Continue reading

Web コーディング実践講座

すいません告知ですが、縁あってマルチメディアスクールWAVE さんで、「Web コーディング実践講座」 というビデオ講座を担当させていただきました。講座は 「PAL」 というオンデマンド学習方式で提供されますので、事前に教則ビデオを撮っておいて、それを使って生徒さんは自分のペースで学習していくという形式になります。

これから Webサイト制作の現場を目指そうという方を対象にしていますので、ほんとに基本的な内容が中心ですが、教本に私の共著である 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を使っていただきましたので、この書籍の内容を主に、実際にサンプルソースコードを使って学習していく内容になっています。

Continue reading

セグメント別 Twitter アカウントまとめのまとめ

Twitter個人的に Twitter って誰をフォローするか (というかどういうタイムラインを作りたいか) が楽しむ上では一番重要かなと思うんですが、そういう意味では自分の所属する業界とか興味のある事柄に関連したアカウントからフォローして行くっていうのは、Twitterをスタートする時点では最も簡単で有効な方法だと思います。

ということで、人様の記事に乗っかる感じですが、業界とか別に Twitter アカウントをまとめてある記事とかサイトのまとめ。

Continue reading

IE を進化させる Google Chrome Frame

Twitter でも書いたのですが、Google Wave Developer Blog にて 「Google Wave in Internet Explorer」 という記事が投稿されています。

Google Wave を Internet Explorer で使用できるようにするため、「Google Chrome Frame」 というプラグインをリリースしましたよという内容ですが、今まで多く Web サービスが IE を切り捨てる方向でサポート停止を表明している流れに対して、IE から乗り換えられない人たちに対して解決策を提供する姿勢は評価できると思います。

Continue reading

個人的に使っている Web サービスまとめ

ちょっと個人的なネタですが。仕事柄、何か面白そうな Web サービスがリリースされると、とりあえずアカウントだけは作って色々試してみるわけですが、中にはそのままハマって使い続けるものもあれば、当然ながらあまり使わずに放置ってものもあります。

その中でも特に日常的に使用している Web サービスをまとめて紹介 & 主要な使い道なんかを書いてみたいと思います。常用中のサービスとしては、そんなに珍しいサービスを使っているわけではないので掘り出し物はないと思いますが、同じサービスでも人によって使い方というか重視する点なども違うと思いますので何かしら参考になれば。

Continue reading

Web サービスをまとめる Blog パーツ 「BloggyBits」

BloggyBitsWEBマーケティング ブログさんで紹介されていたのですが面白そうだったので紹介。

BloggyBits」 は Twitter、Digg、Stumbleupon、Flickr、Delicious といった各 Web サービス、さらにカスタムフィードとして、自分の Blog の RSS などを登録して 1つにまとめて表示してくれる Blog パーツ。Web サービスに関してはアカウント名を入れるだけ、カスタムフィードは RSS の URL を入れるだけで簡単に作れます。

Continue reading

AMN パートナーブロガー Twitter リスト

TwitterAMN (Agile Media Network) さんから AMN パートナーブロガーの Twitter アカウント一覧が公開されたそうです。私も参加させていただいている関係でこのリストに入っていますが、有名ブロガーさん目白押しですので、Twitter でフォローする人を探すときにも役に立つかもしれませんよ。

Continue reading

XHTML 2 策定終了 HTML 5 にリソースを集中

昨日のニュースですが、W3C からの正式な発表として XHTML 2 の策定作業が終了 (年内で期限が切れる XHTML2 Working Group Charter を更新しない) 、以降そのリソースを HTML 5 に集中することが発表されました。

Continue reading

Mozilla Firefox Add-on Collector

Mozilla Firefox Add-on CollectorFirefox のアドオンを紹介するサイト 「Firefox Add-ons」 がリニューアルされましたね。

Mozilla Add-ons Blog でも触れられていますが、今回のリニューアルの目玉は 「コレクション」 の追加です。ユーザーが関連するアドオンをまとめて紹介、アドオンコレクターというアドオンを使用することで、公開されているコレクションからアドオンを一括インストールすることができるようになっています。

Continue reading

Red Bull Box Cart Race

Red Bull Box Cart Race翼を授けるエナジードリンクでおなじみの Red Bull さんが日本で面白いイベントを開催するということで、突然ですが告知です。

そのイベントというのが、「Red Bull Box Cart Race (リンク先音が出ます。ご注意を)」。

手作りのボックスカート (動力なし) を持ち寄って、下りの坂道に設けられたコースを誰が一番速く、カッコよく、ド派手に走破できるかを競うレースなんですが、2000 年にベルギーのブリュッセルで開催されたのを皮切りにオーストラリア、南アフリカ、フィンランド、アメリカ、ジャマイカ、イタリアなど、世界各国ですでに 35回以上開催されている実は結構由緒あるレースだったりします。日本では今回が初開催。会場はお台場・夢の大橋、10月11日に開催されます。

Continue reading

第3回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例の (といっても3回目ですが) ブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 23 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えちゃってください。

Continue reading

独自ドメインで Tumblr を使う

Tumblr連続 Tumblr ネタで恐縮です。昨日書いたエントリーに思ってた以上の反響があったので調子乗って書きますよ。

Tumblr のマイページを自分の Blog っぽく対外的に見せる用途で使いたい場合、独自のドメインで運用したいっていう人もいるんじゃないかなと思いますが、Tumblr なら簡単にできるんですね。

そこで今回は独自ドメインで Tumblr を運用するための設定方法をご紹介します。

Continue reading

5分でわかる Tumblr の始め方

Tumblrすでに使っている人には今更なんですが、これから始めるって人向けに簡単なまとめ。

Tumblr といってもその用途は人それぞれ。自分の Blog として使う人もいるでしょうし、情報(ネタ)収集のツールとして使いたい人もいるでしょう。今回は情報収集 & クリッピングツールとしての使い方に主眼を置いて紹介してみようと思います。

Continue reading

タグ・ホイヤー@銀座 ブロガーミーティング

TAG Heuerちょっと時間が空いてしまいましたが、4月16日にタグ・ホイヤー (TAG Heuer) 銀座店で開催された AMN のブロガーイベント、「タグ・ホイヤー@銀座~TAG Heuerと新しいコミュニケーションの形~ブロガーミーティング」 に参加してきました。

しょっぱなからぶっちゃけると、時計に関しては個人的に他に好きなブランドがあって、長いことそこの時計ばかり使っているんですが、そういう意味でタグ・ホイヤーというブランドに関してはあまり関心度は高くなかったんですよね。なので、イベントでなら普通にお店に行くのとちがって気兼ねなく色々と見て回れるなというくらいの軽い気持ちで参加しました。

Continue reading

常用中 Firefox 3 アドオンのまとめ

Firefox Add-ons1年に 1回は書いているこのネタ、懲りずに私が個人的に日常利用している Firefox アドオン(+ Greasemonkey ユーザースクリプト)を挙げてみました。Firefox 3 対応のアドオンのみを集めています。

アドオンはあんまり数多くインストールすると結構重くなるので注意してくださいね。その場合は、インストールしても、使うとき以外は無効にしておくなど工夫しましょう。メモリてんこ盛り PC ならあまり気にならないと思いますが。

Continue reading

短縮 URL を自前で提供してみる

Twitter キッカケで急速に広まった感のある、いわゆる短縮 URL サービスですが、無駄なリクエストを増やすとか、本当のリンク先がわかりにくくてスパム業者に悪用されるよだとか、色々と言われています。

つい最近も 「短縮URLは必要悪か、単なる悪か。 (原文:Are URL Shorteners A Necessary Evil, Or Just Evil?)」 なんて議論で盛り上がったり。

Continue reading

エイプリルフールネタ 2009

年に一度のおバカ祭りの日が今年もやってきました。Web 上でも色々なところでこれに便乗してネタを披露しているサイトが数多くあります。ざっと見かけたものだけまとめてみました。

Continue reading

Skype for iPhone + PHS300 がすばらしい

先日リリースされた 「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 いいですね。

先日のエントリーでも書きましたが、外出先からのインターネットアクセス用に普段からモバイル WiFi アクセスポイント 「Cradlepoint PHS300」 を使っています。この PHS300 と Skype for iPhone の組合わせがいい感じでしたので紹介してみます。

Continue reading

Skype for iPhone キタ

Skype for iPhone待望のといった感じですが、「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 が本日リリースされました。

今までは個人的に 「fring (iTunes が立ち上がります)」 を利用していたのですが、コンタクトをとる相手がほぼ Skype アカウントオンリーなので Skype for iPhone を早速入れて試してみました。

Continue reading

Happy 20th birthday! World Wide Web

World Wide Web@20いつもお世話になっております、WWW (World Wide Web) がこの3月で誕生から20周年を迎えました。1989年、当時 CERN (欧州原子核研究機構) に所属していたティム・バーナーズ=リー氏 (Sir Timothy John Berners-Lee) によって生み出されてから 20年、今では私たちの生活になくてはならない存在になりました。

これを記念して、CERN では記念の式典が開かれるようで、特設ページ、「World Wide Web@20」 によるとティム氏による基調講演等も予定されているのとのこと。

Continue reading

ATOK Sync + MobileMe iDisk

ATOK 2009ついこの間 ATOK 2009 にアップグレードしたんですが、これを機に 前から気になってはいたものの使っていなかった 「ATOK Sync」 を設定してみることにしました。

ATOK Sync は ATOK の辞書データを複数の PC / Mac 間で同期してくれるツール。これで自宅と会社の ATOK で賢さに差が出るなんてことともおさらばです。

Continue reading

Dropbox で同期するファイルを暗号化

暗号化ソフト TrueCrypt は開発が終了し、公式サイトにおいて BitLocker への移行が推奨されています。

Dropbox以前、ITmedia Biz.IDでも紹介されていた、2GB まで無料で使えるオンラインストレージ、「Dropbox」 と、フリーの暗号化ソフト、「TrueCrypt」 を組み合わせて Dropbox で扱うファイルを暗号化する方法ですが、私も DropBox 導入時からこの方法で一部のファイルを暗号化して同期するようにしています。

周りでも結構仕事で Dropbox を使う人が増えてきたみたいですので、ここらでもう少し詳しく、この暗号化から同期して利用するまでの手順を紹介してみようと思います。

Continue reading

Google 祭りに遭遇した

先ほど数十分の間の話だと思いますが、Google で Web ページを検索すると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」 という、いわゆるマルウェア警告がほぼすべての検索結果に表示されて検索結果のサイトにアクセスできないという状態に遭遇しました。

症状が発生してから短時間で、すごい数の、この事態を報告する Blog 記事がポストされていますが、せっかくなのでそれに仲間入りしてみます。

Continue reading

2009年の Web デザイントレンド 2

先日、「2009年の Web デザイントレンド」 というエントリーで紹介した Smashing Magazine の記事、「Web Design Trends For 2009」 ですが、予告通り続きが公開されていたので紹介します。

前回のエントリーよりレイアウト手法などにすこし範囲広げて、21のトレンドが紹介されています。

Continue reading

2009年の Web デザイントレンド

Smashing Magazine にて、今年 Web デザインのトレンドとなりそうな傾向をまとめた 「Web Design Trends For 2009」 という記事が上がっていましたのでご紹介。

ちなみに、元記事は今年の 2回に分けての記事とのことでまずは今年トレンドになりそうな 10のデザイン傾向から。

Continue reading

MT 100の法則本サポートサイト

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。去年の 9月に発売した 「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 略して MT 100の法則本ですが、前著、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 と同様、著者で運営するサポートサイトが正式にオープンしました。

Continue reading

ポケパワー (BQ-600) リコールのお知らせ

USBモバイル電源 「ポケパワー」もう2007年の話ですが、AMN の関係で、Panasonic さんから発売されている USBモバイル電源 「ポケパワー」 をモニターさせていただき、ここでレビュー記事を公開しました。そのポケパワー (型番 : BQ-600) が、異常発熱によるリコール対象となっています。

リコール対象となっているのは、レビューでも登場した初代ポケパワー (型番 : BQ-600) のみで、現在発売中の 2代目ポケパワー (型番 : BQ-PP10K) は対象外ですのでご注意ください。

Continue reading

すごいストップモーション 50選

あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、Smashing Magazine でストップモーションアニメーション (所謂、コマ撮りで作った動画ですね) のすごいやつ 50選をまとめた記事が公開されていたのでご紹介。個人的にストップモーションアニメーションは好物なもんで。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー