WWW Watch

2013年4月の記事一覧

2013年4月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

HTML5 勧告候補に main 要素が追加、hgroup 要素は予定通り削除

HTML5ちょっと前に 「hgroup 要素が HTML5 の勧告候補 (Candidate Recommendation) から削除されるようです」 って記事を書きましたが、実際に削除されたみたいですね (Editor's Draft では)。

ついでに、すでに HTML 5.1 Nightly にはすでに追加されていた、main 要素が、HTML5 勧告候補の方にも追加されたようです。

Continue reading

Dropbox が箱に入って販売される

Dropbox今年の 2月下旬に、ソースネクストさんが、クラウドストレージサービスの Dropbox と業務提携、今後は、小売店などを通じての販売を行いますよっていうニュースがあったのですが、今日発表されたプレスリリースによると、今月の 26日から、実際に Dropbox をパッケージ版ソフトウェアとして販売開始するそうです。

ソースネクストさんがおっしゃるには 「Dropbox のパッケージ販売は世界初!(どや」 とのことです。

Continue reading

Firefox OS 搭載の開発プレビュー端末が発売開始

Firefoxスペインの Geeksphone が、Mozilla が開発しているオープンソースのオペレーティングシステム 「Firefox OS」 を搭載した開発者向けスマートフォンを 2機種発売すると、今年に入ってから告知していましたが、このプレビュー端末が販売開始されたそうです。

世界で初めて販売開始された、Firefox OS 搭載端末ということになりますが、Firefox OS 自体がまだ開発中のため、この 2機種に搭載されているのもプレリリース版 Firefox OS。なので、一般ユーザー向けではなく、あくまで開発者向けってことになってます。

Continue reading

jQuery 2.0 が正式リリース。旧 IE サポートは 1.x 系で継続

jQuery事前に発表されていたロードマップ通りですが、jQuery のメジャーバージョンアップである、jQuery 2.0 が正式にリリースされました。

jQuery 2.0 は IE 6/7/8 への対応をやめることで、より軽量で高速、そして安定化を目指した新バージョン。こうした旧ブラウザへの対応は、jQuery 1.x 系の最新版である、jQuery 1.9 (もう少しで 1.10 がリリースされますが)で引き続き継続利用可能です。今後も jQuery 1.x 系 は 2.x 系 と互換性を持ちつつも、レガシーブラウザへの対応が可能なバージョンとして継続的にリリースされていくことになります。

Continue reading

CSS で作る Tumblr モバイルアプリ風メニュー

1年くらい前に 「CSS で作るスマートフォン向け片手操作メニュー」 って記事書いたんですが、同じようなのをまたやってみたので紹介。

Tumbler の Android アプリ (Tumblr for Android) の新規投稿の UI がカッコよかったんで、これを CSS と超簡単な JavaScript (jQuery 使用) で再現してみました。実際のサンプルは下記に。

Continue reading

右クリックで画像保存ができない時のもっと楽な方法

ライフハッカーさんで、Web ページ内の画像を右クリック保存できないときに、Google Chrome や Firefox のインスペクタから、該当のソースコードを見つけて云々みたいな方法が紹介されていたんですが、インスペクタ開くところまで行ったなら、もっと簡単に Web ページ内で読み込まれてる画像を見る方法があるので書いてみます。

Continue reading

Google のモバイル検索で Quick view 機能がテスト中

GoogleGoogle の公式 Blog で、「Making your mobile search faster (あなたのモバイル検索をより高速に)」 と題した記事が上がっていました。

モバイルから検索時の体感速度をより高速にするため、試験的に 「Quick view」 という機能を Wikipedia を対象に提供開始したとのこと。

Continue reading

Firefox 22 に使用フォントが確認できる Font Inspector が搭載

Firefox現在、Aurora (プレベータ版) がリリース済みの Firefox 22 ですが、Web コンソールに新機能として、Web ページで指定されているシステムフォントや Web フォントの一覧を確認したり、特定の要素に指定されているフォントを確認したりできる、「Font Inspector」 が搭載されています。

Font Inspector / Firefox 22

Continue reading

Google Chrome の Console でお寿司

お寿司Google ChromeConsole パネルにお寿司を流すやつ (こう書いても意味不明) が音の鳴るブログさんで公開されていましたので紹介してみます。

個人的にはアジとヒラメが好物なので注文したい。ていうかお寿司食べたい...

Continue reading

ボストンマラソンテロの安否確認に Google が Person Finder を提供

またひどい事件が起こってしまいましたが、このテロに関連して、Google がこの事件に巻き込まれたかもしれない人の安否・消息情報の登録と検索ができる 「Person Finder: Boston Marathon Explosions」 を公開しました。

Continue reading

Gmail の 9年間をインフォグラフィックで

Google がメールサービス Gmail を 2004年の 4月 1日にリリースしてから、今年の 4月 1日で 9年が経過したそうで。Gmail 公式ブログに 9年間にわたる Gmail の進化の歴史をインフォグラフィックにまとめたものが公開されていました。

The Evolution of Gmail

Continue reading

Google+ は OGP より Microdata を優先するみたい

Google+この Blog では、Google+ ページも運用していて、記事を更新した際にそっちにも投稿しています。

ところが、ちょっと前からリンクを投稿したときに、OGP (Open Graph Protocol) に指定した概要文 (og:description の値に入れてるテキスト) とかが無視されて、Blog 自体の概要が出ちゃって、なんでかなぁって思いながらも今度調べよってことで放置していたわけですが、さっきちょっと時間を見つけてテストしてみたら、どうも Microdata の指定の仕方でこういう現象が起こるらしいことがわかったので、共有します。

Continue reading

Firefox 用 Facebook メッセンジャーを使ってみた

Facebook メッセンジャーとっても今さらなんですけどね。

Firefox 17 から、色々なソーシャルサービスをブラウザに統合するための API、「Social API」 に対応していますが、その最初の取り組みとして、Facebook メッセンジャーがこの API に対応し、新たにタブを開いたり、Facebook のサイトに移動しなくても、その場でメッセンジャーでのやりとりができるようになっています。

で、それを、今日初めて有効にしてみたので、ちょっと紹介してみようかと思います。

Continue reading

パスワードの使い回しは危ないよっていうお話

最近、不正ログインに関するニュースを目にする機会が多いですね。4月に入ってからだけでもざっと見たところ下記のような感じでニュースが出てきます。

Continue reading

text-decoration: blink; と blink 要素終了のお知らせ

Firefox大昔の名残で、Netscape 系ブラウザと Opera しかサポートしていませんので、今どき使っている人の方が珍しいどころか、知ってる人も少ないんじゃないかとは思いますが (携帯サイト作ってる人とかだと使うのかな...)、Bugzilla@Mozilla で、Gecko レンダリングエンジンにおける blink 要素と CSS の text-decoration プロパティに対する blink 値指定のサポート (点滅エフェクト) をやめようぜっていう提案がされ、それが承認されて、今後リリースされるバージョンに反映されることが確定したみたいですね。

Continue reading

Firefox 22 / 23 での変更点のうち気になる部分をまとめ

Firefoxつい先日ですが、4月 5日に Firefox 22 Aurora (プレベータ版) がリリースされ、続いて、5月 17日には Firefox 23 Aurora がリリースされます (それぞれ正式版は 22 → 2013年 6月 25日 / 23 → 2013年 8月 6日リリース予定です)。

正式版のリリースまではまだ少し時間がありますが、この 2つのバージョンで適用される変更には、すでに話題にもなっていますが、Cookie 関連で 1つ大きな変更と、もう1つ、SSL 関連で Web サイト制作界隈には関係しそうな変更がありましたので、その部分の抜粋と、関連する情報をまとめてみます。

Continue reading

Tombloo 0.4.36 がリリース。E4X 問題が解消

Firefox先日、Firefox 20 にしたら、Tombloo が動かなくなっちゃったっていう報告と、その対処法 (修正が当たった JavaScript ファイルへの置き換え) について記事を書きましたが、その修正が、プラグイン本体にマージされて、Tombloo 0.4.36 としてリリースされました。

Continue reading

名刺管理 何でやるか? Evernote でしょ

Evernoteタイトルは、言ってみたかっただけです。すいませんすいません。

「Six Apart ブログ」 で、Evernote のユニークな使い方まとめ的な記事があったので便乗してみますが、私の場合、Evernote の主な利用目的が 「名刺管理」 なので、特に名刺交換する機会の多い職種の人にはオススメですよっていう Evernote の使い方を紹介。

別に目新しい使い方ではないと思いますが、名刺の管理めんどくせ的な話をたまに聞くので、そういう方のちょっとした参考になれば。

Continue reading

Firefox 20 で Tombloo が動かなくなった場合の対処

Firefox昨日、「Firefox 20 にしたら Open With がちょっと便利になった」 っていう記事を書いたんですが、同時に問題も発生しまして、Tombloo が動かなくなっちゃったんですよね。

どんな感じかっていうと、下記のように、コンテクストメニューから Tombloo のサブメニューが開かなくなっちゃった。もちろん、サブメニューを使わずに直接ポストしようとしても投稿に失敗します。

Firefox 20 で Tombloo の不具合

Continue reading

Firefox 20 にしたら Open With がちょっと便利になった

Firefox昨日、Firefox の最新バージョンが正式リリースされました。皆さん、もうアップデートは済ませましたか?

で、新しい機能とか、改善された点などは下記のリンク先などを見ていただければよいのですが、今回は 「Open With」 という、今、Firefox で開いているページをワンクリックで他のブラウザでも開けるアドオン を入れた状態で Firefox 20 にしたら、Web コンソールに別のブラウザで開くボタンが追加されてちょっと便利になったよっていうお話。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー