WWW Watch

2010年の記事一覧

2010年の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

delicious から Google ブックマークへのデータ移行

先週、突然流れた Yahoo! が delicious やめちゃうかもの噂

今日(日本時間の18日)になって delicious blog で、「買収先を探してはいるけどサービスを終了することはないよ」 という公式な発表があったので、長年の delicious ユーザーである私としてはひと安心したところなのですが、とはいえ一応なんかあったらイヤだなと言うことで、delicious のブックマークデータを他のサービスにもコピーして、最悪の事態に備えておくことにしました。

Continue reading

Yahoo! Japan で IE6 非推奨のお知らせ

昨日から出ていたみたいですけど、言われて実際に IE6 でアクセスしてみたら警告が出てました。12月から Yahoo! Japan では IE6 の使用で一部機能に制限がでるみたいです。

IE6 で見られなくなるよという話ではないので警告が鬱陶しいってことをのぞけば IE6 を使い続けてもそんなに支障がない感じの変更 (ヘルプを読む限りでは) みたいですが、これが少しでも IE6 のシェアを下げる結果になってくれれば Web 業界の中の人としてはうれしいことこの上なしですね。

Continue reading

5分でわかる Instagram の始め方

Instagram今年の10月に一般公開されてから、ものすごい勢いで利用者が増えている写真共有サービス (というかアプリ)、「Instagram」。最初は写真とか特に趣味でもないし、別にいいかと思ってスルーしてたんですが、Twitter のタイムラインでもちょくちょく見かけるようになって気になってきたので使ってみました。そしたらこれ、面白いですね。ハマりますわ。

Continue reading

Google Chrome Frame 安定版がリリース

Google Chrome FrameIE の中身だけ Google Chrome にしちゃおうぜというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 ですが、今日公開されたバージョンで 「Beta」 表記が取れて安定版となりました。

以前、当サイトでもベータ版がリリースされたときに取り上げましたが、安定版となったことで企業などでも安心して使いやすくなるのではないでしょうか。

Continue reading

W3C Cheatsheet が HTML5 に対応

去年、W3C が公開していた 「W3C Cheatsheet」 ですが、今回更新されて HTML5 にも対応し、より使いやすくなったので紹介してみます。

残念ながら CSS3 のプロパティには未対応なのですが、HTML や CSS 等に関してさっと調べたいときにはとても便利だと思いますよ。iPhone や Android 携帯などでは Web アプリケーションとして動作するように作ってありますので、それらモバイル機器をお持ちの場合は、ブックマークしておくといいと思います。(iPhone なら 「ホームに追加」 しておくといいですよ。)

Continue reading

iPad 用にスタイラス自作してみた

iPadiPad の手書き系アプリでメモなどを書く際、指でもいいんですけど、手元が見にくかったりして書きにくいことがあったりするので、スタイラスが欲しいなと思っていました。

ところが、iPad や iPhone のような静電容量式タッチパネル用として市販されているスタイラスは、キーボードのタップなどには向いていても、文字を書いたりすると画面に引っかかってスムーズに行かなかったり、なかなかいい物が見つかりませんでした。

そこで、もう面倒なので自分で作ることに。要はスタイラスの先端から自分の指に電気が流れさえすればいい訳ですから、市販の導電スポンジ(IC とか CPU とか刺しておく導電性のウレタンフォームです。)と、金属製の鉛筆ホルダーを使ってサクっと作ってみたらうまく行きました。折角なので作り方を簡単に紹介してみたいと思います。

Continue reading

モレスキン風 iPad ケース 「DODOcase」

DODOcaseiPad の予約受付が始まる前、ケースはどうしようかなと考えていて、純正のケースはみんな買うだろうし、つまらないなということで iPad の予約時にケースを注文するのはやめて、社外品でいいのがあったらそっちを買おうと決めていました。

そんな中、ちょうどタイミングよく Engadget の記事でモレスキン (イタリアの手帳ブランドですよ) を模した iPad ケース 「DODOcase」 が紹介されているのを見かけて一目惚れ。早速 iPad の予約と同時に注文していたのですが、そのケースが先週ようやく手元に届いたのでレビューしてみます。

Continue reading

NISC が各府省庁に脱 IE6 を推奨

Internet Explorer 6Internet Explorer 6 (IE6) が公開されてからもう9年 (2001年8月27日公開)。すでに IE8 がリリースされ、近々 IE9 もリリース予定という時代にあっても、いまだ企業、政府機関では現役というのはよくいわれる話です。

社内で使用されるシステムが IE6 じゃないと動きませんみたいな話で、仕方なく使い続けているという場合がほとんどだと思いますが、今回、政府機関のセキュリティ対策の推進・支援などを行なう 「内閣官房情報セキュリティセンター (NISC)」 が、ブラウザの移行に関する取り組みとして、IE6 から最新版、IE8 への移行を推奨していることを発表しました。

Continue reading

Firefox 4 がサポート予定の calc() とは

FirefoxTwitter でもポストしましたが、Mozilla Hacks で次期 Firefox 4 における calc() 機能の実装についてアナウンスされていました。

calc() 自体は CSS3 で策定中の機能としてかなり前から仕様が存在しますが、まだサポートしているブラウザがないので、馴染みはないかもしれません。Firefox にしてもまだサポート予定の段階ですし、正式に使えるようになるのは先の話ではありますが、calc() を使うことでどんなことができるようになるのか簡単に触れてみたいと思います。

Continue reading

第4回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例のブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。6月30日(水) 締め切りです。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 24 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えてみてください。

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (3/3)

iPadiPad が届いて1週間、いろいろと試してみた App の中から、特にお気に入りの App を 30個、独断と偏見に基づきピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」。残りの10個を紹介する 3回目です。(前回のエントリーはこちら

最後はゲームなんかも少し織り交ぜて紹介してみます。ただ、個人的にはそれ程ゲームとかはやらないので、本格的なゲームというよりは、さっと遊べるシンプルなものが多いですが参考になれば。

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (2/3)

Apple iPadiPad が届いて1週間、いろいろと App を試してみましたが、その中から、特にいいなと思った App を 30個ピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」 の 2回目です。

初回エントリーで 30個紹介!とか言ったことをちょっと後悔しつつ記事を書いておりますが、前回に引き続き 10個ほど紹介してみます。(前回のエントリーはこちら

Continue reading

個人的お気に入り iPad App 30選 (1/3)

Apple iPadiPad の日本発売開始から週も空けて、お祭り騒ぎもひと段落しましたね。iPad が手元に届いてからぼちぼち色々な App を試してみたりしていたのですが、iPad を使い始めて 5日間でひとまず定着した App を紹介してみます。

ただ、まだ iPad 用の App は数が少ないので、他で紹介されている App とかぶりますね。目新しい物はないかもしれませんが気にせず行きます。

Continue reading

iPad ファーストインプレッション

iPad今日は iPad の日本での発売日ということで、朝から iPad 関連の話題でもちきりしたが、Apple Store で Wi-Fi モデルを予約注文していた私のところにも、今日の昼過ぎに無事届きました。

開封の儀だの、iPad のパッケージ写真だのは、色々なところで上がっていて見飽きてると思いますので、とりあえず iPad が届いて最初に入れてみた App や壁紙とか設定して遊んでたのでその辺を中心に、ファーストインプレッションをまとめてみたいと思います。

Continue reading

TweetDeck が Foursquare と Google Buzz に対応

TweetDeckTwitter クライアントとしてスタートした TweetDeck も、Facebook、LinkedIn、MySpace と対応するサービスを増やしていって、今では様々な Web サービスの総合クライアントとして機能するようになりました。その TweetDeck が今日アップデートされて、v0.34 に。今回のアップデートはかなり大幅な改変で、新たに Google Buzz と Foursquare に対応している他、いくつかの新しい機能も追加されていますので簡単に紹介。

Continue reading

Google がオープンな動画規格 WebM を発表

WebMカリフォルニア州サンフランシスコで開催中の開発者会議 「Google I/O」 で Google がビデオコーデック 「VP8」 をベースにオープンなビデオコーデック 「WebM」 を発表したとのことなのでとりあえず簡単にメモ。すでに WebM Project のサイトも開設され、情報提供が始まっています。

Continue reading

CS3 持ってたら CS5 がすごく安かった件

Adobe Creative Suite 5 Web Premium我々の業界 (だけじゃないでしょうけど) では Adobe さんのソフトウェア群は仕事に必須のものですよね。Adobe 様が新しいバージョンを出す度にお財布さんとの直談判を求められ、もはやお布施にも近い状態ですが、いよいよ今月の 28日には Creative Suite シリーズの最新版、「Adobe Creative Suite 5 (CS5)」 が発売されます。 (Photoshop CS5 体験版のダウンロードも始まってます。

個人的には今、CS3 Web Premium を使っていて、CS4 へのアップグレードは放置している間に CS5 リリースの噂が出てきちゃって、じゃあもう CS5 が出るまで待とうってことになったという経緯があるんですが、じゃあ、実際においくらですの?って思って調べてみたら、CS3 万歳な感じの価格設定になってたので同じような人のためにメモ。

Continue reading

iPad で使うのを密かに楽しみにしてる App は...

Apple iPadiPad の日本での発売が 5月 28日に迫って、10日からは先行予約が始まっていますが、皆さん予約はされたのでしょうか?聞いた話では初回入荷分は予約開始から数日で埋まってしまって、Apple のオンラインストアでの表記も当初の出荷予定が 6月以降にずれたりしているみたいですね。

私はもちろん、仕事に関係あるからという理由をつけて予約済みですが、3G モデルではなく Wi-Fi モデルにしました。もともと外に持ち出すつもりはあまりない (外で使うなら iPhone 持ってるし) のと、ノート PC などのために Pocket WiFi も所有しているので、iPad 自体に 3G はいらないなっていうのが理由ですが、まあ、使ってみてどうしても 3G が必要って思う頃にはいつでも買える状態になってるでしょうし、もしかしたら新しいモデルが発表されてるかもしれないのであまり気にしないことにしました。

Continue reading

Movable Type 5 プロフェッショナルガイド

Movable Type 5 プロフェッショナルガイドさて、これまた書くのが遅くなってごめんなさいなんですが、小粋空間の中の人としておなじみの荒木さんより、氏の最新著書 「Movable Type 5 プロフェッショナルガイド」 をご恵贈いただいたのでご紹介。

以前、同氏がご執筆された 「Movable Type 4.2 パーフェクトガイド」 も Movable Type 4 を使う上で必読の書籍でしたが、今回の書籍も、Movable Type 5 をこれから使う上で、これは買っとけっていう書籍になってますよ。

Continue reading

ハンディスキャナー × Evernote がいい感じ

Evernote以前、「個人的に使っている Web サービスまとめ」 というエントリーでも書いたのですが、かなり前から仕事とかで交換させていただいた名刺は、Evernote にデータとしてぶっ込んで管理してます。

Evernote は画像内の文字を自動認識 (残念ながら今のところ日本語はダメですが) してくれますので、こうしておくと後から名刺を検索した時でも名刺内にあるアルファベット表記の読み仮名や、メールアドレスの一部などから簡単に探し出せますし、さらにタグ付けなんかとうまく併用すれば、多くの名刺をかなり効率的に管理できます。

※ ちなみに日本語のみの名刺の場合は、手書きでいいのでキーワードになりそうな単語を英語 (もしくはアルファベット表記) で書いておくといいですよ。

Continue reading

web creators 2010年4月号

web creators 2010年4月号紹介するのは遅すぎな感じですが、2月26日発売の 「web creators 2010年4月号」 特集記事、「デザインアイデアが続々わき出る3ステップ & トレーニング」 内のStep 1 「Webサービスを利用して効率よくネタを保存する」 で2ページほど書かせていただいています。(P46,47)

この号で web creators さんは 100号記念なんですね。おめでとうございます。ホント言うのが遅いですけど。

Continue reading

Twitter のフィッシングサイト?

TwitterTwitter のフィッシングサイトに関してはかなり前から言われてて、日本の Twitter オフィシャル Blog の方からも警告が出されています。

これ自体は大きな問題としてありますし、皆さん気をつけてくださいなんですが、今日たまたま自分が過去に tweet した内容をさらっと探そうと思って google さんに聞いてみたら、その検索結果にシレっとフィッシングサイトらしきもの出てきて気になったので調べてみたのですが、そこでちょっと面白い(?)ことがわかったのでその経緯などを書いてみようと思います。

Continue reading

FTP の危険性に関して超簡単まとめ

去年あたりから、「Gumblar (ガンブラー)」 に代表されるような、FTP のアカウント情報を何らかの手段で盗み出して Web サーバにアクセスし、Web サイトを改竄して被害を広めていくタイプのウィルスが問題になっていますが、今日になって広く利用されているフリーの FTP クライアントである 「FFFTP」 にアカウント情報漏洩の危険性が見つかったということで話題になっていました。

ただ、この問題で、FTP 自体の危険性と FFFTP 自体の特性、さらに Gumblar 対策という点で少し情報が混乱している状況が見受けられます。そこでその点を簡単にまとめてみました。

Continue reading

5分でわかる foursquare の始め方

Foursquare がリニューアルし、チェックイン機能が新しいアプリ、「Swarm」 に移行するなど大きく変更されました。詳しくはこちらの記事で書いていますのでご確認ください

foursquare百式さんで取り上げられたからというのもあると思いますが、ここ数日 foursquare が話題です。

foursquare はロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービスで、GPS 機能付きのモバイル機器の使用が前提(*)です。単なるSNSではなく、ゲーム性を取り入れたというところが面白いところで、色々な場所(お店中心だと思いますが)に訪れて「check-in (チェックイン)」することで、その回数などに応じてバッジがもらえます。(ちなみにアメリカではお店と提携してクーポン発行したり、かなり面白い感じになっているみたいです。)

* GPS 機能がなくても foursquare の利用は可能です。

Continue reading

「みんなで選ぶ Web100 選」アンケート

MdN さんが刊行する web creators が、2010年の 4月号で創刊 100号記念なんですね。おめでとうございます。

で、その創刊 100号記念特集として 「みんなで選ぶ Web100 選(仮)」 という企画を掲載するらしいのですが、そのためのアンケートを実施しています。

Continue reading

Thunderbird 3 から Google Calendar を使う

Thunderbird個人的なスケジュール管理には Google Calendar を使用していますが、いちいちブラウザで Google Calendar にアクセスしなくても、メールソフト上でスケジュールの確認や追加ができると、「予定確認→メールで連絡」 とか、「メールで予定を調整→カレンダーに追加」 といった作業がスムーズに行えるので便利です。

私は 2年ほど前からメールソフトに Thunderbird を使用していますが、以前は LightningProvider for Google Calendar という 2つのアドオンを使用することで、この 「メールソフト上で Google Calendar を操作する」 という状態を実現していました。ところが、Thunderbird 3 にバージョンアップしたところ、この便利な 2つのアドオンが互換性の問題で使えなくなってしまいました。

Continue reading

ドイツ政府が IE からの乗り換えを推奨

Internet Explorer 6Twitter でもつぶやきましたが、Mashable の記事によると、ドイツ政府におけるコンピュータ、通信のセキュリティ担当部門である 「BSI (Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik)」 が公式に発表したプレスリリース内で、Internet Explorer の脆弱性について触れ、セキュリティのためにはこの脆弱性が修正されるまで IE を使わない方が安全と、IE 以外のブラウザへの (一時的な) 乗り換えを推奨しています。

Continue reading

2009年を振り返って個人的 Twitter 雑感

あけましておめでとうございます。いつまでも去年のエントリーがトップにあるのもどうかと思いますので新年のご挨拶がてら。

去年を振り返えって反省したのですが Blog 書いてないですね…ネタ的に切れたっていうのもあるんですが、とても大きかったのは 「この記事面白いよ」 とか 「こんなニュースがあったよ」 的な内容の記事に関しては TwitterTumblr で代替されてしまってわざわざ Blog に書かなかったっていうのが大きいと思います。

そこで、2009年の個人的な Twitter 利用状況に関して振り返りをしてみようと思います。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー