WWW Watch

2015年を振り返って今年の人気記事まとめ

2015年最後の投稿として、今年 1年間で書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。

毎年恒例のまとめ。早いもので 2015年も今日で終わりですね。今年最後の投稿として、今年 1年間で書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。

振り返って数えてみたら 2015年は、52件しか記事を書きませんでした。またサボり癖が出たけど、平均すれば 7日に 1件、週に 1度は必ず書けている計算なのでまぁよしとします。

2015年に書いた記事でアクセスが多かった記事トップ 10 + 2

2015年内に書いた記事の中で、アクセス数が多かった記事を 10件ピックアップ...... と思ったんですが、下位の方はほぼ同列だったので、プラス 2件して、全 12件をピックアップ。

  1. 5分でわかる正しい Web サイト常時 SSL 化のための基礎知識
  2. 当 Blog を SSL 対応させたので手順や修正が必要になった点などをまとめ
  3. Web サイトの制作ガイドラインをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開しました
  4. 常時 SSL 化による Web サイト表示速度向上の可能性について
  5. Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた
  6. ページ内リンクはスムーズスクロールしなくても一瞬点滅すればいいんじゃないかという実験
  7. SVG のフォールバックは結局 Modernizr に落ち着いた件
  8. ブラウザから SVGO で SVG ファイルを最適化できる 「SVGOMG」
  9. FREAK (Factoring attack on RSA-EXPORT Keys) 対策で Web サーバに行った SSLCipherSuite の設定例
  10. IFTTT から Blog の更新を自動で画像付きツイートするためにフィードを少し直した件
  11. Windows 版 1Password の保管庫形式を 「OPVault」 に変更する方法
  12. Re: 「position: absolute; + display: table;の謎を解きたい」

1位は圧倒的に Web サイトを SSL 対応させる場合の基礎知識をまとめた 「5分でわかる正しい Web サイト常時 SSL 化のための基礎知識」 でした。

この記事を書いた後で、実際にこの Blog を SSL 対応したため、はてブ等のカウントがリセットされましたが、SSL 対応前後のブックマーク数を足すと 1600件近いブックマークを付けてもらったことや、その関係で多くの Web サイトさんで紹介していただいたこともあって、大きな流入がありました。

2位は、この Blog を SSL 対応した際に、こういう作業が発生したよというのをまとめた記事ですが、これも多くの方に読んでいただけたようです。

今年前半は、SSL 関連の記事をよく書いてて、関連するものだと、4位の 「常時 SSL 化による Web サイト表示速度向上の可能性について」 や 9位の 「FREAK (Factoring attack on RSA-EXPORT Keys) 対策で Web サーバに行った SSLCipherSuite の設定例」 などが多くアクセスされました。

3位は私の会社での業務に関連して作っていた制作ガイドラインを公開した件

その他、Google のモバイルフレンドリーテストツールが公開されたことを受けて色々試してみた件に関する記事などが多く読んでいただけました。

その他の記事

アクセス数は別として、今年の大きな出来事としては、まずこの Blog を書き始めて今年が 10周年の年でした。

あと。今年は久しぶりに書籍の執筆もしたりもしていました。

さて、簡単に振り返りましたが、来年の目標としては、今年よりは多く記事を書こうかなと。とりあえずマイペースで 11年目も続けていきたいなと思っております。

それでは皆さんよいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

関連エントリー

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー