WWW Watch

2013年6月の記事一覧

2013年6月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

FeedDemon の最後のバージョンが公開。Pro 版の機能も無料に

FeedDemonいよいよ Google Reader さんともお別れの日が近づいてきましたね。7月 1日で Google Reader は終了しますが、巷では色々と代替サービスの話題で騒がしいようです。

私は以前にも書いたとおり、Google Reader のローンチ前から長年使ってた、デスクトップアプリ版の RSS リーダー 「FeedDemon」 に出戻ってすでに Google Reader からの避難は終わっていますが、その FeedDemon も Google Reader の終了に伴い、同期機能部分の開発負荷が上がることを理由に開発終了が発表されたのはこれも同じ記事に書きました。

で、その予告通りですが、Google Reader の廃止で使えなくなった同期機能を削除して、同時に、今まで有料の Pro 版にのみ搭載されていた機能もすべて使えるようにした最後のバージョンとなる FeedDemon 4.5 がリリースされました。

Continue reading

HTML5 や CSS などのリファレンスサイト (未完成) を公開したよ

HTML5実はずいぶん昔に一回作ろうと思って途中で挫折した結果、しばらく放置状態だったんですけども、暇を見つけてはちょっとずつ進めていた Web 界隈の方々向けリファレンスサイトがとりあえず公開できそうな感じになったので晒してみますよ。

作ってるのは下記です。

ただし、なんとか形になってるのは HTML5 タグリファレンスの部分だけなんですけどね......

Continue reading

MacBook Pro に Windows 8.1 Preview 入れてみた

Windows 8.1昨日 (6月26日) の深夜、つい数時間前ですが、Windows 8.1 Preview が Windows ストア経由でダウンロード可能になったので、早速、Macbook Pro の BootCamp で動かしてる Windows 8 をアップデートしてみました。

トラブル的には、BootCamp4 との互換性の問題だと思うんですが、トラックパッドが認識しなくなったりしたので、その解決方法もあわせて書いてみます。プレビュー版は、一応安定版ではありますが、あくまで正式リリース前のテスト版ですから、その辺は理解した上で使いましょう。

Continue reading

Firefox 22 が正式リリース CSS Flexible Box の有効化、data、time 要素のサポートなど

Firefox6月 25日、日本だと同日深夜ですが、Firefox の最新版、Firefox 22 が正式リリースされました。さっき自動更新の方もきたので紹介。

仕様変更で色々あった CSS Flexible Box は、Firefox 18 からデフォルト無効なものの実装はされていましたが、今回の Firefox 22 からデフォルトで有効化されました。

HTML5 関連では、data 要素、time 要素への対応、input 要素の、type="range" のサポート。JavaScript 関連で、新 JavaScript エンジン 「OdinMonkey」 による JavaScript の高速化、asm.js、ES6 の Arrow Function 構文を実装、また WebRTC もサポートするなど、多くの変更が行われています。

Continue reading

Google AdSense がサイトオーナー向けにスコアカードを提供開始

Google今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年を迎えた Google AdSense ですが、なんかダッシュボードでスコアカードっていう、通知表的なものが表示されるようになりました。

広告を掲載しているサイトが適切な広告を設定しているか、クローラーは正しくアクセスできているか、あるいはサイトの読み込み速度などは問題ないかなどをスコア付けして表示してくれます。詳しくは下記の AdSense ヘルプページに記載があります。

Continue reading

iPhone のイヤホンジャックに接続して使う露出計 「Lumu」

LumuKickstarter で iPhone (iPad でもいいらしいけど) のイヤホンジャックに接続して、専用アプリと連携することで使える露出計 (照度計) 「Lumu」 が資金調達を開始しました。

露出計は、写真撮影の時とかに、光の強度を測定してカメラに設定する露出値を割り出すための計測機器です。私あまり写真には詳しくないですけど、カメラマンさんとかがそのアシスタントさんとかが持ち歩いてるあれです (例えばこういうやつ)。

Continue reading

Google がスタバと提携して店内で音楽聞き放題サービスを開始?

Google Play先に申し上げておきますが米国の話です...... Google Play の公式 Google+ アカウントで、「スターバックスの店内で、Google Play にある数百万曲の音楽を自由に楽しめるよ」 という内容の投稿をしています。また、The Next Web でも記事になってました。

先日の Google I/O カンファレンスで発表された、月額定額制の音楽配信サービス 「Google Play Music All Access (日本からは現時点でアクセスできません)」 をスタバの店内で無料で利用できますよという内容のようです。

Continue reading

Twitter API v1 が完全終了

Twitter事前に発表されていたスケジュール通りですが、米国時間の 6月 11日、Twitter API v1 が完全に終了しました。

以降は、v1.1 のみ、利用可能となります。移行期間にはかなり猶予をもってくれていましたので、大きな混乱はないと思いますが、API を使ってツールを自作していましたなんて方は一度確認をおすすめします。

Continue reading

Google AdSense が 10周年でオンラインイベント開催するらしい

Google AdSense 10周年Google AdSense が今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年らしいですね。Adsense からダッシュボードにメッセージが届いていました。

また、この 10周年にあわせて、記念のオンラインイベントを開催するそうです。ハングアウトオンエアで配信されるオンラインイベントですので、時間さえ合えば参加はしやすいです。

Continue reading

Pure を使って 5分でレスポンシブな Blog テンプレートを作る

PurePure は Yahoo! が公開した CSS フレームワークですが、試しに使ってみましょうということで、自分で書くスタイルは極力少なくして、簡単に Blog のテンプレートっぽいものを作ってみました。

さすがに 5分はウソです すいません。でも簡単でしたよ。

Continue reading

PayPal が 500ユーロ当選しましたメールの誤送信でユーザーをぬか喜びさせる

PayPalThe Next Web の記事ですが、ドイツの PayPal が行っていた 「ランダムに選ばれた PayPal ユーザー 10人に 500ユーロ (約 64,000円) あげるよ」 っていうキャンペーンで、当選通知のメールがシステムのエラーで実際には当たっていない人に送られたらしくぬか喜びさせられる方が......

Continue reading

Google、国家安全保障局 (NSA) によるサーバ監視を否定

PRISM今、Google Official Blog 見てたら、「Dear Google users」 で始まるお堅い文章が上がってて、読んでたら、アメリカ国家安全保障局 (NSA) によるサーバデータの収集についての、同社の公式見解でした。

昨日、Washington Post でそういう報道があって、それに対するものみたいですね。報道的には NSA による大規模な情報収集プログラム (PRISM) によって、Google、Facebook、Microsoft、Apple など、大手インターネット企業の主要サーバから、NSA、FBI がユーザーの様々なデータを直接取得してるというもの。

Continue reading

IE9 以前に情報漏洩の脆弱性、IE10 への移行を推奨

Internet Explorerすでに各所で話題になっていますが、Internet Explorer (IE) 6,7,8,9 が対象となる情報漏洩の脆弱性が JVN で上がっていました。

該当するバージョンの IE には、XML ファイルの取扱いに問題があり、攻撃用に細工された XML ファイルをローカルで開くと、別のローカルファイルの内容が漏洩する可能性があるとのこと。

Continue reading

TweetDeck の UI が刷新、縦型メニューになって使いやすくなった

TweetDeckTweetDeck は多くのユーザーに使われている Web 版 Twitter 公式クライアントで、私も個人的に AIR 版が公開された当時からずっと使っているのですが、リニューアルしたみたいですね。

今、ログインして気がついたのですが、公式 Blog の方でもアナウンスされていました。

Continue reading

livedoor 相互 RSS を使ってアンテナページ作ってみた

RSS幻視球ノートさんのこの記事に反応して書かれた ARTIFACT@ハテナ系さんのこの記事で、「livedoor 相互 RSS」 の話題が出てきたんですが、今までまったく使ったことなかったので試しに使ってみた。

Continue reading

Firefox が longdesc 属性をサポート... って前からしてなかったっけ?

Firefoxミツエーリンクスさんのアクセシビリティ Blog 経由ですが、Firefox が longdesc 属性をサポートするとのこと。なんですが、Firefox (っていうか Mozilla のころから) ってすでに longdesc 属性に対応しなかったっけ? って思ったのでちょっと確認してみた話と、ついでなので longdesc 属性についてサンプルソースとか交えて簡単に書いてみます。

Continue reading

Square のクレジットカードリーダーが届いたので実際に決済してみた

Squareちょっと前に、iPhone や iPad などのスマートフォンがクレジットカード決済端末になる 「Square」 というサービスの日本での提供開始に関連して、早速アカウント作ってみたよっていうエントリーを書きました。

その 「Square」 のクレジットカードリーダーが週末に届いたので、早速ですが、実際に決済するところまでやってみました。かなり簡単に決済が可能ですので、今まで審査や費用など、敷居の高さにクレジットカードの導入を諦めていた、小規模な小売店さんとか、移動販売の方々なんかには、オススメかもしれません。

Continue reading

Twitter カード 7タイプの使い方をカード種別ごとに解説するよ

TwitterTwitter Cards (Twitter カード)、この Blog でもかなり前から指定して使っていますが、7種類のカードから選択できたり、それぞれに指定できる値が異なってたりしてわかりにくいっていう声を聞きましたので (公式な日本語ドキュメントも今のところないし)、簡単に各カード種類別の仕様をまとめてみました。

Twitter Cards は、Facebook や Google+ などが採用している、OGP (Open Graph Protocol) を利用して、ウォールやタイムラインにリンクを投稿する際の表示内容を指定するのと同じ。それの Twitter 版です。タイムラインに URL が投稿されたときに、meta 要素で指定したメタデータに応じて、Cards (カード) と呼ばれるコンテンツをツイートの付加情報として表示します。

Continue reading

Firefox 23 が Content Security Policy 1.0 仕様に対応

FirefoxMozilla Hacks で、現在 Aurora チャンネルの、Firefox 23 が、Content Security Policy (CSP) 1.0 の仕様に対応した件、紹介されていました。

Content Security Policy (CSP) 1.0 は、あらかじめその Web ページで読み込まれることが想定されている JavaScript などのコンテンツを、ホワイトリストとして指定することによって、攻撃者によって挿入される悪意のあるスクリプトの読み込みを遮断し、クロスサイトスクリプティング (XSS) など、インジェクション攻撃から Web サイト や Web アプリケーションを保護するための仕組み。現在、W3C で策定が進められ、勧告候補の段階になっています。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー