WWW Watch

2013年7月の記事一覧

2013年7月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

個人的に常用中のオススメ IFTTT レシピ 10個

IFTTT最近、iPhone アプリがリリースされたこともあって話題に挙がることの多い IFTTT ですが、個人的に気に入ってるレシピ (IFTTT ではユーザーが設定した自動処理を 「レシピ」 と呼んでいます) を 10個ほど共有。

レシピ紹介してる Blog とかたくさんあると思いますので、なるべくかぶってない感じのやつをと思ったのですが、定番なのもいくつか混ざってます。

Continue reading

Windows 7 版 IE11 Developer Preview が公開

Internet ExplorerWindows 8.1 の Preview 版が公開中ですが、それに同梱されている IE は、IE11 になっています。今回、この IE11 の開発者プレビュー版が Windows 7 向けにダウンロード可能になりました。

開発者向けプレビューなので、一般ユーザー向けではありませんが、Windows 7 環境で最新版の IE についてテストしたりしたい人にはいいと思います。

Continue reading

「Google サイト」 で AdSense が終了する?

Google サイトTwitter のタイムラインに流れてきたんですが、Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 ってページが追加されたみたいで、それによると Google サイト上での AdSense 利用に何らかの大きな変更が近日あるみたいですね。

タイトルからするに Google サイト上での AdSense 利用が終了しますって読めますけども、Google の各 Blog などでも特に告知がないのでよくわかりません。

Continue reading

新著 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 が7月26日発売

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック今週の金曜日ですが、7月26日に新しい著書、「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 がマイナビさんより発売されます。

今回も前著同様 2人での共著ですが、私はメインではなくサポート的立ち位置でのお手伝い執筆。メインは @hibiki443 です。

今回の書籍はタイトル通りなんですが、スマートフォンに的を絞って、Web サイトやアプリケーションの UI 設計やユーザビリティに関する考え方や実践的なテクニックを解説する内容になっています。

スマートフォンサイトやアプリケーションの開発をこれからはじめる初級者の方を対象に、これは知っておいた方がいいよってことを幅広く扱っている感じですので、最初の 1冊としてはいいかもしれません。

Continue reading

CSS と jQuery で作るスクロールにあわせて回転するロゴ

TumblrTumblr のスタッフ Blog を見てたら、ロゴ (正確にはロゴの周囲の部分) がスクロールにあわせて回転してて、ちょっと面白かったのでサンプルを使って実際にどういう風に実装されているかを解説してみようと思います。

結構仕組みは簡単で、jQuery の scrollTop() を使ってスクロール位置を取得し、その値を CSS の transform プロパティに都度突っ込んでいくっていう感じ。ソースコード自体は数行で実装できます。

Continue reading

Amazon で MdN の電子書籍も 30% 分ポイント還元で買えるみたい

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則数日前に話題になっていましたが、Amazon (アマゾン) さんが、Kindle ストア内の一部電子書籍に関して、本体価格の 30% 分にあたるポイントを還元するセールを開始した件で、過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊に関しても、電子書籍版がこのポイント還元セール対象だったので紹介しときます。

Continue reading

AdSense の非同期コード使ったらスクリーンサイズにあわせた広告サイズの変更が超簡単だった件

GoogleInside Adsense で、Google AdSense の新しい非同期型広告コードの紹介がされてて、この非同期コード自体はちょっと前から提供開始されていたんですがまだ使ったことなかったのでちょうどいい機会だから差し替えてみようということで当 Blog の広告コードを差し替えたんですよね。

その時に、そういえば、ブラウザのウィンドウサイズや、デバイスのスクリーンサイズごとに広告のサイズを出し分けるってやつ、これもちょっと前にそういう改変が許可されたんですが、新しい非同期型広告コードだとどうやればいいのかなと思って試してみたらめちゃくちゃ簡単だったので紹介。

Continue reading

Web 版 Google Play Store がリニューアルして Android 版とデザイン統一

Google PlayGoogle Play Store の Web 版がインタフェースを刷新して Android デバイス向けに提供されているデザインを踏襲する見た目になりました。

古い見た目を詳細に覚えてないのであれですが、Google Play Store 内のアプリや書籍、映画などをより探しやすく、またそれぞれの詳細もわかりやすくなったんじゃないでしょうか。

Continue reading

CSS Flexible Box (Flexbox) を使ってみよう - 最新仕様対応版

CSS Flexible BoxCSS3 のモジュールとして策定されている CSS Flexible Box (CSS3 Flexbox) は、CSS によるレイアウトを実現するための仕組み。

レイアウトのための CSS プロパティは他にもありますが、CSS Flexible Box は特にスクリーンサイズや可変するウィンドウサイズなどに柔軟に対応した、その名の通りフレキシブルなレイアウトが可能です。

現在最新の仕様書は下記。2012年 9月 18日付けで勧告候補になっています。

Continue reading

Firefox OS Simulator 4.0 がリリース

FirefoxFirefox OS Simulator は Firefox 向けのアドオンですが、デスクトップ環境で実機を使わずに Firefox OS アプリ のテストやデバッグが可能になります。この Firefox OS Simulator の最新版である、4.0 がリリースされました。

なお、インストールには Firefox 19 以降が必須です。

Continue reading

IFTTT の iPhone アプリがリリース

IFTTTIFTTT (語源は 「IF This Then That」) は、その語源の通り、「何かをしたときに」、「これを実行する」 という組み合わせをユーザーが自由に作っておいて (これを 「レシピ」 と呼んでいます)、様々な行動を自動化できる Web サービス。

例えば、「Blog を更新したとき」 → 「Twitter に投稿」 とか、「Dropbox にファイルを置くと」 → 「Kindle 用のファイルに変換してメールする」 とか、色々なサービスを組み合わせることで色々便利なんですが、この IFTTT の iPhone アプリが公開されました。

Continue reading

IE 用の累積的なセキュリティ更新プログラムが公開

Internet Explorerマイクロソフトが 7月10日に公開した 7月のセキュリティ更新プログラムの中で、Internet Explorer に存在する 17件の脆弱性に関して修正するプログラム (MS13-055) を公開、Microsoft Update で自動更新を開始しました。

自動更新を有効にしていれば、この更新プログラムが適用されるはずです。

Continue reading

Instagram で写真や動画の外部埋め込みが可能に

InstagramInstagram に投稿した写真や動画を外部の Web サイトなどに埋め込むことができるようになったと、公式 Blog で発表されていました。

YouTube、Twitter、Flickr などなどのように、自分や他の人が Instagram に投稿して公開している写真や動画を Web 版の Instagram ページから簡単に埋め込むためのソースコードが取得できます。

Continue reading

Web Audio API が Firefox でサポートされる

HTML5Mozilla Hacks で Firefox における Web Audio API のサポートについて記事になっていたので紹介。

現在、Firefox NightlyFirefox Aurora で実装され、デスクトップ版、および Android 版の Firefox 24 では Web Audio API の全機能が利用可能になる予定とのこと。

Continue reading

さくらのレンタルサーバがディスク容量を最大 3倍に

先ほど案内のメールがきて知ったんですけども、さくらインターネットさんが提供する 「さくらのレンタルサーバ」 と 「さくらのメールボックス」 で、ディスク容量が最大 3倍まで増量されるらしいです。

一時的なキャンペーンでの増量じゃなくて、サービス強化の一環としてとのこと。

Continue reading

Movable Type 6 のベータ提供が開始、ライセンス体系や価格も改定

Movable Type 6シックス・アパートから Movable Type のメジャーバージョンアップ版となる 「Movable Type 6」 がベータリリースされました。正式リリースは 10月予定。

これにあわせてライセンス価格も改定されています。

Continue reading

Blink で mouseenter/mouseleave イベントがサポートされるらしい

Google ChromeGoogle グループの blink-dev で、mouseenter / mouseleave イベントに関する話題が上がっていました。

簡単にいえば、Blink レンダリングエンジンで、mouseenter / mouseleave イベントをサポートするよという内容。WebKit Bugzilla の方でも 4月に mouseenter / mouseleave イベントのサポートに関する最終パッチが投稿されていて、最新のビルドでは実装済みです。

Continue reading

Instagram の写真を油絵にしてくれる Pixeli

InstagramiPhone などで撮った写真を 「油絵風」 に加工してくれるアプリケーションは数あれど、そうじゃなくて、Pixeli は Instagram の写真を 「本物の油絵」 にしてくれるサービスです。

油絵にしたい Instagram の写真を送信すると、それを中国のアーティストグループが実際に油絵で描いて送ってくれるっていう、完全人力サービスです。

Continue reading

フラットデザインの次にくるトレンドを先取りした Bootstrap テーマ

グラデーションやドロップシャドウを使った立体的なデザイン (つまり凸) の次にフラット (平ら) デザイン(←今ココ)と来たら、次のトレンドは 「凹」 でしょ ということで Bootstrap と一緒に読み込むだけで簡単に凹んだデザインを再現できる Bootstrap テーマ、「Dent UI」 を公開しました。

Continue reading

はてなブックマークが直したらいいところ

はてブ@Hamachiya2 さんが 「はてなブックマークのだめなところ」 って記事を書いてたんですけども、これ、はてブの方でちょっと HTML のコーディング (CSS の方でもいいけど) を修正するだけで簡単に直るんですよね。

なので簡単にソースコードの修正案を挙げてみるっていう余計なお世話。

Continue reading

Twitter が開発者向けガイドラインを更新、一括 / 自動フォローの禁止など

Twitter米国時間の日付け的には昨日になりますが、Twitter の開発者向け Blog (Twitter Developers) で、開発者向けガイドラインを更新したよというお知らせが上がっていました。

Twitter API を利用した Web サービスや アプリケーションの開発に関して、タイムスタンプやパーマリンク周りで一部の要件が緩和されたり、自動フォロー、一括フォローの禁止などが盛り込まれています。

Continue reading

IE11 でユーザエージェント文字列から 「MSIE」 が消えた件

Internet Explorer 11先月末に Windows 8.1 のプレビュー版が公開され、早速手持ちの MacBook Pro に入れてみたっていう話は先日書いたとおりですが、Internet Explorer 11 (IE11) については細かく触れなかったのでまとめておこうと思います。

IE11 になって機能追加やレンダリングエンジン周りの進化もかなりありましたが、それとあわせてユーザエージェント文字列が大幅に変更された結果、従来のブラウザ判別コードで検出できなくなる可能性もあったりします。その辺について Nicholas C. Zakas 氏が Blog 記事を上げていたので紹介しつつ触れてみたいと思います。

Continue reading

2013年 6月のブラウザシェア、IE10 のシェアが IE9 を抜く

Internet Explorer 10NetMarketShare のデータで、ワールドワイドでのブラウザシェアになりますから、日本国内においては少し状況は異なるとは思いますが、2013年 6月のブラウザシェアにおいて、Internet Explorer 9 (IE9) のシェアを Internet Explorer 10 (IE10) のシェアが逆転し、IE10 が IE としては 2番目のシェア、全ブラウザとしても 3番目のシェアを持つブラウザとなりました。

Continue reading

Blink レンダリングエンジン搭載の Opera 15 が正式リリース

Opera5月の末に、Opera Next 15 (デスクトップ版 Opera の評価版) のリリースについて書きましたが、その正式リリース版となる Opera 15 が今日リリースされました。

Windows、Mac の両プラットフォームで安定版の最新版 Opera として使用可能です。

Continue reading

Google Reader、日本時間 7月 2日 16時をもってサービス終了

Google Reader予定通り、Google Reader が終了しました。米国時間の 7月 1日の終了をもって (日本時間では 7月 2日の 16時)、サービスにアクセスすると 404 Not Found、もしくは終了のメッセージが表示されるようになりました。

最後の見納めにと思って、16時数分前からログインしてしばらく放置してた未読の記事を既読にしたりしてたんですけども、私の環境では 16時 15分くらいにリロードしたら、404 が帰ってきて終了。その後確認したら、前述の通り、サービスが終了した旨を伝えるメッセージページに転送されるようになりました。

Continue reading

本当は怖い Gmail (アドレス間違いに気を付けろっていうお話)

Gmailやばいタイトル釣りっぽい。

別に Gmail に限った話ではないですし、Gmail の仕組みが悪いって言うわけじゃないのでそこは誤解なきよう願いしますが、携帯キャリアやプロバイダのメールにしても、Gmail をはじめとした Web メールサービスにしても、「@」 より後ろのドメイン部分が (ほぼ) 全ユーザー共通で運用されるメールアドレスって、気を付けないと自分から大事な情報を漏洩っていうミスを結構簡単にやりがちなので気を付けましょうねっていう当たり前のお話を今さら。

Continue reading

世界初の Firefox OS 商用端末、ZTE Open が発売開始

Firefox以前、開発者向けのプレビュー端末なので、一般向けではありませんが、世界で初めて販売開始された、Firefox OS 搭載端末、スペインの Geeksphone から発売された、「Keon」 と 「Peak」 の 2機種を紹介しましたが、本日、一般向けの商用端末として世界初となる、ZTE OpenTelefónica (スペイン) より発売されたとのこと。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー