WWW Watch

2011年の記事一覧

2011年の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

5分でわかる Tumblr の始め方 (2012年改訂版)

Tumblr2011年も終わりですね。今年最後の投稿は過去記事の改訂版で締めます。

さて、もう 3年近く前の 2009年に今回の記事の元記事 (5分でわかる Tumblr の始め方) を書いたわけですが、Firefox もバージョンアップして Greasemonkey 周りのスクリプトなどが色々面倒な感じになっていたりしますので、ここらで古くなった情報を更新しようと思います。

元の記事で情報として古くなっている 「Tumblr をもっと便利に使う」 の項目を中心に書き換えていますので、それ以外の部分は元記事を見てください。

Continue reading

Fullscreen API を簡単に試してみた

ちょっと前、先月の話題になってしまうのですが、Web ページ内の任意の要素をフルスクリーン表示可能にする Fullscreen API に関連して、Mozilla が公開している Gecko:FullScreenAPI が更新されて Firefox Nightly で使えるようになったり、W3C からも Fullscreen (Editor's Draft) が公開されたりと色々動きが活発になってきましたので、いい機会ということで、お勉強ついでに簡単に試してみました。

例えば HTML5 で追加された video 要素は、今まで Flash などのアドオンに頼ってきた動画の Web ページへの埋め込み、再生を HTML 側で対応することを可能にしましたが、フルスクリーン (全画面) 表示に関しては機能として含まれていませんでした。Fullscreen API は、JavaScript を使用して、video 要素や、canvas をはじめ、任意の要素内をフルスクリーン表示することを可能にしてくれます。

Continue reading

Google+ プロフィールバナー画像作成用 PNG ファイル

Google+Google+ のプロフィールページって、メインのプロフィール画像以外に最大 5つまでスクラップブック写真っていう画像を掲載することができるんですよね (プロフィールバナーと呼ばれているみたいですが)。で、ここに 1枚の画像を分割して掲載したかったので簡単にサイズ調べてスライス用のレイヤーを作ったんですが、折角なのでシェアしようかなと思います。

実際に設定するとこんな感じになります(画像クリックで実際のページが開きます)。下記はこの Blog の Google+ ページに設定してみた例です。

WWW WATCH : Google+

Continue reading

HTML5 は SEO に有効なの?

HTML5「HTML5 でコーディングしたら SEO (検索エンジン最適化) 的に有利になりますか?」 っていう質問、たまに聞かれるんですけどね。

個人的には "SEO のために" HTML5 にするか XHTML にするかなんて悩んでる暇があったら利用者に役に立つコンテンツの 1つでも考えた方がいいよと思うわけですし、聞かれたときはそのように答えているわけですが、折角なので簡単に考えをまとめて Blog に書いておいてみようかなと思ってダラダラと書き始めていたら、自分が書こうと思っていた内容をすべて言ってくれてしまっている記事が Impressive Webs10倍わかりやすく書かれていたので引用しつつ紹介してみようと思います。

Continue reading

Google+ 「ページ」 が公開。ページの作り方と注意点

Google+ ページすでに色々なところで書かれてるので完全に乗り遅れた感はありますが、Google+ に追加された 「ページ」 機能で早速、会社とこの Blog のページを作ってみましたよ。

ということで、Google+ ページの作り方と、その時にやっておいた方がいい設定について簡単に解説してみます。

実際に作ったページは下記。

Continue reading

HTML5: ジャーナリスト、アナリストのための覚書

HTML5ちょっといつもと趣が異なる記事として、HTML5 Doctor で 「HTML5: briefing notes for journalists and analysts」 という記事が上がっていましたのでまたまた稚拙ではありますが翻訳など。

今回の記事は、ジャーナリスト、アナリスト (つまり、あまり技術的な話に精通していない人) 向けに、よくある質問とその答えをまとめたものです。技術者以外の人に 「HTML5 って何?」 って聞かれたときの参考になるかも。

Continue reading

新著 「逆引き HTML+CSS デザイン事典」 が9月27日発売

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向明日ですが、9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著です。

今回の書籍は、主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。タイトルの 「逆引き」 からもわかるように、「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。頭から体系立てて学んでいくような書籍ではないので、手元に置いておいて、「あれどうすんだっけ?」 という時に開いてもらえたらいいなっていう感じの内容と作りになっています。

Continue reading

管理者権限不要の Google Chrome Frame が安定版に

Google Chrome Frameこの Blog でも何度か取り上げていますが、Internet Explorer (IE) の中身だけ Google Chrome にしてしまおうというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 の管理者権限不要でインストール可能バージョンが安定版になりました。

過去にここで取り上げた記事も参考まで。上から新しい順です。

Continue reading

Firefox 6 入れてみた

Firefox早いものでもう Firefox 6 の正式リリースですよ。

Firefox 5 のリリースから採用された高速リリースサイクルのおかげで、年内には Firefox 9 まで到達予定ですから、もうバージョンナンバーとかどうでもいい感と 「新しいバージョンが出た!」感のなさがハンパないんですが、一応入れてみたので簡単に。

UI 的には大きな変更はありませんが、中身の方は WebSocket API の新しい Editor's Draft にプレフィックス付きで対応、EventSource / Server-Sent イベントへの対応や、新たに 「Web 開発」 メニューが追加され、開発ツールとして スクラッチパッド(Scratchpad) が搭載されたり、ウェブコンソールの改善なども行われています。あとは高速化とかその辺も。開発者にとってはいい感じのアップデートかもしれませんね。

Continue reading

iOS Safari で border-radius : <percentage> が使えない件

iOS Safariいや、これは単純に私が知らなかったというか、普通に使えると思い込んでいただけなんですけどね。

前のエントリで 「HTML5 + CSS でコバトン描いてみた」 っていうお遊びを紹介したのですが、その後 iPhone / iPad で確認してみたらコバトンさんのお顔が四角い顔になっていて、そこで初めて気がつきました。結論から言ってしまえば単なる勘違いという間抜けなお話ではありますが、メモ代わりにエントリ。

Continue reading

HTML5 + CSS でコバトン描いてみた

コバトンなんか、CSS で色々描いてみた的なやつを見てたら自分も描いてみたくなったので、埼玉県民にはおなじみの鳥さんマスコット 「コバトン」 を HTML5 と CSS で描いてみるテスト。

単純に 空の div 要素を並べて CSS で整形して position: absolute; でもいいんですが、今回は CSS 無しの、HTML としてもある程度意味のわかる文書になるように、元の HTML も書いてみました。

あまり時間をかけずにとりあえずという感じで描いて、細かい検証とか、ソースコードのブラッシュアップとかしていませんので、絵としての再現度やソースコードは微妙なところも多々あります。また主要なブラウザの最新版ならほぼ問題なく表示できると思いますが、Chrome、Safari などでは顔がちょっと崩れていたり、IE は text-shadow が効いてなかったりと一部おかしい部分もありますが、その辺はご愛敬と言うことで。

ちなみにコバトンが浦和レッズバージョンなのは個人的な趣味の問題です…

Continue reading

非同期コードで Google +1 ボタンを設置してみた

Google +1先日 Google は、「Official Google Webmaster Central Blog」 で、「Google +1 ボタン」 のレンダリング速度を今までよりも 3倍高速にしたと発表しました。もともとが遅すぎたんだよという指摘はあるものの、「通常の 3倍」という響きは魅力的…

さて、この 3倍速い Google +1 ボタンに関しては、Google さんが勝手にアップデートしてくれるので、すでに設置済みのソースコードを差し替えたりという必要はないのですが、記事中には、「Asynchronous Snippet (非同期スニペット)」 という新機能も追加したよと書かれていて、そちらについて導入したい場合は、新しいソースコードを新たに取得してねと説明されています。

当 Blog は今まで Google +1 ボタンを設置していなかったのですが、いい機会なので Google +1ボタンを、この新しい非同期コードで設置してみようと思い、普通に +1 ボタン設置用ソースコードを取りに行ったのですが、現時点ではボタン設置コード生成ページの言語設定を英語にしていないと非同期スニペットオプションが表示されないようなのでメモ。

Continue reading

HTML5 でやりがちな間違い

HTML5HTML5 Doctor で 「Avoiding common HTML5 mistakes」 という記事が上がっていましたので稚拙ではありますが翻訳など。HTML5 でマークアップする際にやりがちな間違いをいくつか挙げて、さらに正しいマークアップ例も紹介くれていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

翻訳といっても要約みたいな感じですので、書いてあることをそのまま日本語にしたものではありません。正しくは原文を見てください。ちなみに 「注)」 として書いてあるのは私の補足です。参考まで。

Continue reading

HTML5 におけるアウトラインに関して簡単解説

HTML5最近、ヨモツネットさんで 「HTML5 でのセクションの誤用にご注意」 なんて記事が出てたり、ちょうど HTML5 Doctor でも 「Document Outlines」 と題してアウトラインの解説記事が上がってたりするので、この 「アウトライン」 について簡単にまとめてみようと思います。解説って言うほど偉そうなものではありませんがなるべくわかりやすく書いてみようかと。

アウトラインを理解することは、HTML5 でマークアップする際にとても重要になりますので覚えておくとよいと思いますよ。

Continue reading

Tumblr から EPUB を生成する Puble

Puble無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 などを運営する シーサーが、Tumblr のコンテンツを EPUB ファイルに変換するサービス 「puble(パブル)」 を公開したので早速使ってみました。

Tumblr から EPUB 形式のファイルを生成するサービスとしては、1年くらい前に ssig33 氏が公開した 「Tumblr 2 ePub」 があり、一部では話題になりましたが、puble もこれと同様、アカウントを指定してあげると、そのアカウントの投稿を自動取得し、そこから選択したもの最大 50件を EPUB 形式で書き出してくれるもの。

Continue reading

iPhone 4 のバックプレートをメタルにしてみた

iPhone 4 アルミバックプレート購入からちょうど 1年が経った My iPhone 4。最近少しバッテリーの持ちが悪くなってきた気がするので、分解掃除がてらに交換しようと思ったのですが、それならついでにバックプレートも替えちゃおうということで、かなり前にギズモードさんでも紹介されていたアルミ削りだし風加工がかっこいい 「iPhone 4 Beveled Back Cover」 をいっしょに購入して取り付けてみました。交換作業自体はとっても簡単なので、手順を紹介してみようと思います。

なお、バックプレート交換に限らず、iPhone を自分で分解したりすると保証が受けられなくなる可能性が高いので、やりたい人は各自の責任でお願いしますね。

Continue reading

Google +1 が日本でも正式に提供開始

Google +1Google が今年の初旬から提供開始している Google +1 が日本の検索結果にも表示されるようになったそうです。Google Japan のオフィシャル Blog で発表されました。

「Google +1」 ボタンは、簡単に言えば、Facebook の 「Like!(いいね!)」 ボタンの検索エンジン版といえるもので、Google +1 が面白いのはそれが他の人の検索行動に影響を与えるという点。Google +1 が検索結果の表示順位に影響を与える将来的な可能性も示唆されていたりもしますし、今後どういう風に活用されるのか気になる方も多いと思います。ちなみに、Google +1 ボタン自体はこちらのページから設置用ソースコードを取得できますよ。

Continue reading

5分でわかる Facebook ページへのタブ追加

Facebook ページリニューアルと同時に、Facebook ページを作ってみたんですが、タブ追加機能を使って、Facebook ページにアクセスした際に最初に表示されるページをカスタマイズしてみましたので、その作り方や設定方法などを簡単にご紹介。恒例(謎)の 5分でわかるシリーズ。

Facebook ページは iframe を使用して、外部のサーバにあるコンテンツを比較的簡単に読み込める仕様になっていますが、これを利用することでオリジナルのページを自分の Facebook ページにタブとして表示することができます。

Continue reading

Blog のデザインを変更しました

WWW Watchいい加減飽きたので。

っていうのは冗談ですが、前回デザインを変更してからもう 3年半、かなり前にリニューアルするって Twitter で宣言してからも 2年が経過しようとしておりまして…そろそろ言ったことは実行しようということで、意を決してリニューアルしてみました。といっても前のデザインの面影は少し残しつつな感じですので、そんなに違和感はないかなと思っているのですが。

今回はとにかく、シンプルにしたいなと思って余計な要素を可能な限り外しました。例えばタグクラウド (もう死語なの?) 外したり、3カラムだったのを 2カラムに減らしたり…etc。あと、思い切って古いブラウザで多少表示が崩れたりするのはもう無視ってことにしましたので、特に IE の 7 以前のバージョン(IE8 なら角丸が効かないくらいでその他は多分大丈夫かと。IE9 をオススメしますが)とか、Firefox や Safari や Opera でも古いバージョンのものだと一部の表示がおかしいかもしれませんが、そこはもう対応しないことにしましたのでよろしくお願いします。

Continue reading

CSS 2.1 が W3C 勧告に

Twitter でも書きましたが、CSS 2.1 が W3C 勧告になりました。

ということで、6月7日付けで下記の通り公開されています。

Continue reading

横浜元町で F1 マシンの公道デモランを見てきた

Red Bull Energy Drink我々の Web 業界でも御用達、徹夜を乗り切るドーピング…もといエナジードリンクといえば Red Bull ですが、その Red Bull さんが、先週末の日曜日、F1 マシン (Red Bull Racing RB5) を公道で走らせるっていうアグレッシブなイベント 「Red Bull Energy for Japan」 を横浜元町ショッピングストリートで開催しました。

そんな、F1 好きなら見に行きたい 「Red Bull Energy for Japan」 に Red Bull Japan さんからお誘いを頂いて参加させて頂きましたのでレポートを。いつもとはちょっとジャンルが違う記事になりますがご了承の程。

Continue reading

HTML5、W3C で Last Call (最終草案) へ

HTML5去年、9月に HTML5 の Last Call(最終草案)に向けたスケジュール案が発表され、

さらに、今年に入って 2011年5月に Last Call を出すよというスケジュールが発表されていましたが、

本日(米国時間 25日)、予定通り、HTML5 及び、関連仕様 5つの Lasc Call が宣言されました。

Continue reading

Dropbox のセキュリティに関するお話

Dropboxちょっと乗り遅れた感はありますが…先日、WIRED VISION に 「Dropboxの暗号化は嘘」:FTCへの告発 という記事が掲載されてちょっとした話題になっていますが、このサイトでも何度か Dropbox オススメだよと書いているので、一応この件に関しても触れておきたいと思います。

結論だけ先に言うと何を騒いでいらっしゃるの?なんですが、その辺の理由と、あと最後にこの手のサービスを使う際の注意点とかをまとめています。

さて、今回は告発ってことで記事になっていますが、実は本件、もうちょっと前 (4月の中旬) に Dropbox のセキュリティポリシーが改訂された時点で話題になってたんですよね。

Continue reading

Google Chrome Frame が管理者権限不要でインストール可能に

Google Chrome FrameInternet Explorer (IE) の中身だけ Google Chrome にしてしまおうというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 はこの Blog でも何度か紹介しています。

2009年の 9月に初めて公開され、それから1年後の去年 9月には 「Beta」 表記が取れて安定版としてリリースもされています (本文末参考エントリー参照) が、その際 Google が次の目標として挙げていたのは、この Chrome Frame をインストールする時に管理者権限が必要ないようにしたいということでした。

で、目標通り、米国時間の 5月10日にサンフランシスコで行われた Google I/O カンファレンスで、その管理者権限不要でインストールできる Chrome Frame が公開されました。現時点ではまだ開発者向けビルドのみでの提供ですが、大きな進化だと思います。

Continue reading

IE9 日本語正式版入れてみた

Internet Explorer 9Internet Explorer 9 (IE9) の日本語正式版がリリースされましたのでとりあえず入れてみた報告を。日本語版以外は全世界で先月の 14日に公開されていましたが、日本語版のみ 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に配慮 (ネットワーク回線への負荷軽減、企業活動における節電への配慮) してリリースが延期されていました。

ちなみに、Microsoft が発表したデータによると IE9 の提供開始から24時間で 235万件のダウンロードがあったとのこと。少し遅れてリリースされた Firefox 4 正式版はリリース後 24時間で 710万ダウンロード (Fx3 の時は 830万) だったらしいので、それと比べるとかなり少ないですが、これは IE9 の場合、動作環境として Windows Vista SP2 以降が必要で Windows XP がサポートされないことも影響しているかもしれません ※1。

Continue reading

iPad 専用 「Amazon ショーケース」 がリリース

Amazon ショーケースAmazon から iPad 専用のブラウジングツールとして 「Amazon ショーケース」 がリリースされましたので試してみました。

iPhone 向けには 「Amazon Mobile JP」 がかなり前からリリースされて使っていましたが、iPad 用として UI 最適化され、iPad からの買い物が快適にできるようになっています。

Continue reading

「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。

第3章 「サイト設計 & ユーザビリティ・アクセシビリティ」 内で 「ユーザビリティの基本」、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページの計 10ページちょっと (P88~100) を書かせていただいてます。

Continue reading

Firefox 4 で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand を動かす

GreasemonkeyFirefox 4 の正式版が出たので使っていますが、ベータ版からきちんと確認していなかったことで正式版を入れてみてから初めて気がついた問題点っていうのがいくつかあります。

その中でも捨て置けない問題だったのが Greasemonkey アドオン関連で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand という、特に Tumblr の Dashboard 上でなくてはならない UserScript セットが動作しなくなったってこと。

Continue reading

O'Reilly の Ebook が期間限定で半額に

オライリー・ジャパンさんが東北関東大震災の被災者を支援するための期間限定キャンペーンとして、「O'Reilly Japan Ebook Store」 で取り扱っている全商品を半額で販売しています。商品購入時に下記のページに記載のプロモーションコードを入力し再計算→決済という手順。

Continue reading

Firefox 4 正式版入れてみた

Firefox 4色々と大変な時期ですが Blog はなるべく通常モードで。さて、昨日の夜ですが、Firefox 4 の正式版がリリースされましたので入れてみたところ、まぁ予想通りですがアドオン関連で色々と大変な感じになりましたのでご報告まで。

ちなみに、ベータ版で 1回試しインストールをした後は、正式版のリリースまで特に試したりしていなかったので Firefox 4 は今回の正式版がほぼ初体験でした。さすがに現在のメイン環境をいきなりアップデートするのは冒険すぎるってことで、今回は別プロファイルを作成してそちらでインストールしました。なので、Firefox 3系と 4系を共存させる方法も参考までに書いておきます。

Continue reading

Google ストリートビューのペグマンがペグウーマンに

PegwomanGoogle Maps のストリートビューで表示される人型のアイコン、「Pegman」(ペグマン) が、3月8日の 「国際婦人デー」 にあわせて女性のアイコン、「Pegwoman」 に変更されています。詳しい経緯は Google のオフィシャル Blog で。

Continue reading

Pogoplug を米 amazon で買ってみた

Pogoplug

去年の 12月から更新サボっていたので、そろそろなんか書かないと死亡説とか流されそうな今日この頃。ネタに困ったので Pogoplug を米国 Amazon で購入した際のことやとりあえず数週間使ってみての感想など書いてみようと思います。

Pogoplug は、米クラウドエンジンズ社が販売する、NASアダプタ (+Web サービス) で、手持ちのUSB HDD や USB メモリ など USB ストレージを接続することで簡単にパーソナルクラウドを実現できるっていう製品。DropboxZumoDrive などのオンラインストレージサービスを使っている人には想像がつきやすいと思いますが、大雑把に言えばあれを自前のストレージでやってしまいましょうという感じの製品です。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー